• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

剛体の角速度

角速度を求める問題で困っています。角度θをなす粗い斜面上に質量M、半径rの円柱があり、地面からの高さhの点から滑らず転がって落ちる場合、地面に達した時の角速度を求めたいのですが、まず円柱の慣性モーメントをM*r^2/2と求め、さらにエネルギーの保存則を使い角速度ω=2√gh/r√3(r分の2ルートr分のgh)という結果を求めることができました。しかしエネルギー保存則以外に運動方程式を用いて求める方法もあるらしくそれをしたのですがωの値が保存則で求めた値と一致しません。僕自身運動方程式を用いるということがいまいちよく理解できません。これは垂直、斜面、回転に対してのつりあい式、運動方程式等を立て、代入法で解いていけば求まるのでしょうか?それとも積分等をして求めるのでしょうか?どうが詳しく教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数3
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 あ痛!御免、並進の成分が抜けてました。 位置エネルギーからの方は、君が書いた通りです。  運動方程式の方は、重力が、並進運動と回転運動を、共に駆動します。 並進成分の運動方程式は、F1=m・dV/dt 回転成分の運動方程式は、T=I・dω/dt これをT=rF2によって、F2=(I/r)・dω/dt=(mr/2)・dω/dt さらにV=rωによって、F2=(m/2)・dV/dt  F1+F2=(3m/2)dV/dt これが、重力の斜面成分F=mgsinθと釣り合う。  mgsinθ=(3m/2)dV/dt  V=∫dV=∫{(2/3)gsinθ}dt=(2/3)gsinθ・t 走行距離=∫Vdt=(1/3)gsinθ・t^2 これが斜面の長さL=h/sinθと等しくなるtを求めて、Vの式に代入し、ω=V/rに代入すれば、同じ解になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうも詳しく書いていただいてありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 書き忘れました。VとLから走行時間を求めるのも積分です。L=∫Vdt、Vの初期値は0。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 まず、エネルギ保存の法則からの解は、位置エネルギー=mgh、回転運動エネルギー=(1/2)Iω^2 よりω=(2/r)√(gh) だから√3は出て来ないでしょう。  運動方程式の方だけど、円柱の重心に重力mgがあって、その斜面に平行な成分は mgsinθ。 円柱と斜面の接触点は滑らないから、重心が動こうとすると、この力は回転トルクになる。だから運動方程式は回転の式になります。回転運動の運動方程式の形は、並進運動の運動方程式 F=m・dV/dt と同じ形式です。  T=I・dω/dt トルクT=(mgsinθ)rとIを代入して積分するんだけど、rもθもぜんぶ定数だから超簡単です  ω=(2gsinθ・t)/r 円の半径に中心角を掛ければ、円周の弧の長さなので、半径にω(角度/秒)を掛ければ、円周の速度です。  V=rω=2gsinθ・t 走行距離は斜面の長さL=h/sinθだから、Vの式により時間が求まり、ωに代入すれば、同じ解になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

√3ですが保存則を使うとき重心の運動エネルギー(M(rω)^2/2)+重心から見た(回転)運動エネルギー=位置エネでそれに求めた慣性モーメントを代入したら√3がでるのではないでしょうか?それと走行時間を求めるというのはどういうことなのでしょうか?√3が含まれても同じような式で求まるのですか?お願いします。

関連するQ&A

  • 剛体振り子の角速度

    固定した水平軸のまわりに回転できる質量mの剛体の運動を考える。 回転軸Oから剛体の重心Gまでの距離をLとし、OGが鉛直線となす角をθとする。 t=t1のとき、θ=θ1となり剛体の角速度はω1となる。 t=t2のとき、θ=θ2となり剛体の角速度はω2となる。 ただし、90°>θ1>θ2>0°、t2>t1、ω2>ω1、Δt=t2-t1、Δω=ω2-ω1 このとき、運動方程式をたてるとI(dω/dt)=-mgLsin(θ1-θ2)となり、角加速度をαとするとα=-(mgL/I)sin(θ1-θ2)となると思うのですが、どうでしょうか?間違っているならどなたか訂正をお願いします。 Iは慣性モーメントです。

  • 回転エネルギーを考慮した場合のエネルギー保存則で求めた速さには、どうして物体の大きさが関係しないのでしょうか?

    例えば、高さh(m)の斜面の上から球を転がすとします。 高校では、初めに持っていた位置エネルギーが斜面の一番下に着くときにすべて運動エネルギーになるので、そのときの速さv(m/s)を計算することができました(v=(2gh)^0.5)。しかし、それは球が質点に近づいていった場合の極限だと思います。実際、球の慣性モーメントI(kg・m^2)、角速度をω(rad/s)とすると、回転エネルギーは1/2Iω^2で表されるので、初めに持っていた位置エネルギーは、この回転エネルギーにも分配され、質点と考えた場合より速さは小さくなります。 でも、この慣性モーメントIは、半径をr(m)、質量をm(kg)とすると2/5mr^2、また、角速度ωは、球の速さをv(m/s)とすると、v/rで表されるので、この関係式を使って速さを求めると、v=(10/7gh)^0.5となり、この球の半径rを含まない式になります。 私の思考実験では、半径rを小さくしていくと、どんどん速さvは(2gh)^0.5に近づいていくような気がしてならないのですが、この結果からは、球がいくら大きくても小さくても(質点であっても)、速さは変わらないという結果となり、何か釈然としません。 どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?

  • 慣性モーメントの問題です。

    慣性モーメントの問題です。 平面で半径a、質量mの円柱を初角速度ωoで転がす。この時、円柱には床からFの摩擦力が加わっている 問題は(1)~(5)まで分けられていて、それまでの(1)~(4)の設問で以下の式を求めました。 並進運動の運動方程式は?→ mv'=-F  ・・・(1) 回転運動の運動方程式は?→ Iω'=aF  ・・・(2) 円柱の慣性モーメントは? → I=ma^2/2  ・・・(3) 滑らず転がる条件は?   → ω'a=v'    ・・・(4) (5)は、この4式を基にωを求めよ。というような問題です。 この計算過程で気づいたのですが、(3)を(2)に代入すると、ω'=2F/am、(1)より、v'=F/m の二式が得られますが、これでは(4)が成り立ちません。 これは、どの式が間違っているのでしょうか・・? 斜面を転がる問題や、円柱に力を加えて転がす問題など、例題を複数調べてみたのですが特別不自然に思えません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 角速度と速度について

    基本的なことだと思うのですが、教えていただけないでしょうか? 角速度ωとは単位時間に回転した角度で単位はrad/sですよね。 質点mがあり、中心からの距離rで角速度ωで回転しているときに、その速度vがv=rωとなるのはどうしてですか? どうしてrが入ってくるのかを式で教えていただけないでしょうか?

  • 慣性モーメントの運動エネルギー

    お世話になっております。 慣性モーメントの運動エネルギー(正式名称は回転運動のエネルギーでいいのでしょうか?)について よくわからないことがでましたので質問させていただきました。 たとえば 重心周りの慣性モーメントがIzで質量がm,回転中心軸からの距離がlであるとき、その剛体が中心軸に対して角速度wで動いている場合 慣性モーメントの運動エネルギーは ((Iz + mll)/2)w^2 となることはわかっています。 では、ある円柱を地面にそって転がすとき、 重心が円柱の中心から半径方向に距離bだけずれている場合 回転運動のエネルギーはどうなるのでしょう? (このほかに重心速度由来の(並進)運動エネルギーがつくと思われますが、それは今回置いておくことにします) さて、さきほどと同様に重心周りをIz,質量をmとしたとき円柱の回転運動のエネルギーは ((Iz + mbb)/2)w^2となるのでしょうか? それとも (Iz/2)w^2となるのでしょうか? なお、このときの角速度wを測る基準となるθは重心からとるべきなのか、中心から取るべきなのかもよくわかりません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 力学の問題

    半径Rの円柱が水平面内に横たえてある。質量mの物体を横たえた 円柱の一番高いところに置いたところ、側面にそって動き出した。 一番高いところにいるときθ=0としθ=θaになったとき円柱の 表面から離れた。摩擦がないとして次の問に答えよ。 (1)物体がθにいるときの速度v(θ)を求めよ。但しθ≦θa (2)物体が円柱の表面から受ける垂直抗力N(θ)を求めよ。 という問題ですが、 (1)は力学的エネルギーを考えると、 一番高いところにあるときのエネルギー:mg・2R=2mgR θにあるときのエネルギー:(1/2)mv^2+mgR(1+cosθ) (運動Eと位置Eの和で、このときR(1+cosθ)はθにあるときの地面からの高さ。) 力学的エネルギー保存則より 2mgR=(1/2)mv^2+mgR(1+cosθ) したがってv=√(2gR(1-cosθ)) (2)は 向心力F=m(v^2)/R 垂直抗力N 重力の円の中心に向かう成分mgcosθを考えると、 運動方程式はF=mgcosθ-Nより N=mgcosθ-F =mgcosθ-m(v^2)/R (1)のvを代入 =mg(3cosθ-2) と答えは出たんですが、 もし、(2)でFを遠心力と考えると、慣性力を考慮した運動方程式は どうなりますか?お願いします。

  • 角速度一定の証明

    角速度一定の証明 質量mの物体が半径Rで円運動する時のωが一定になることの証明、またその値を求めよ 極座標を使ってx=rcosωt y=rsinωtとして計算していくと 加速度をa、速度をvとして a=-ω^2r という式がでてきて a,rはともに一定だからωは一定 これは最後ちょっと強引な感じがするのでどなたかちゃんとした回答を教えていただきたいです

  • 剛体の並進と回転

    鉄アレイのような形をした剛体の運動を考えます。 同じ重さの2つの小球があります。(●:質量m) そのうちの1つが2vでやってきて重さの無い棒にくっつきます。     ←● | ● ● | ● この棒でつながった鉄アレイのような形の物体が無重力状態の中でどのような並進運動と回転運動をするのかを求めます。 m:1つの小球の重さ r:棒の長さ 2v:飛んでくる小球の速さ rが0の時は合体後の物体の速さをv'とすると (2m)*v'=m*(2v) からv'=vの速さで合体物が並進運動するとわかりました。 しかしr≠0の時の式に自信がありません。 並進の式:(2m)*v'=m*(2v) 回転の式:Iw=r*m*(2v) 角速度をw、慣性モーメントをIとしました。 で考えましたが、これだとI=2m*r^2から w=v/r よって角速度v/rを持ちながら並進でvの速さを持ちながら重心移動する、といったんは結論を出しました。 しかし、これだとr=0の時の完全非弾性衝突の場合と比べ、 回転のエネルギーの分だけエネルギーが増していると思うのです。 衝突する場所が違うだけでエネルギーが増すので間違っていると思うのです。 運動量全部が並進運動に変わるとしておきながら、回転運動も起こると考えている所が間違っているのかな と考えているのですが正しい解き方はどうやるのかもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 撃力を受けた剛体の運動

    慣性モーメントI質量Mの剛体に,重心からdの位置に撃力が加えられた時の運動について教えて欲しいです. 剛体に与えられた運動量をPとすると,並進運動と回転運動を別に考えて 並進運動の速度V=P/M 回転運動の角速度ω=Pd/I 剛体に与えられる運動エネルギーE=1/2*MV^2+1/2*Iω^2=1/2*P^2*(1/M+d^2/I) となるようです. dによってEが変わってしまっていますがなぜ問題ないのでしょうか?理由を教えて頂けると嬉しいです. 撃力として質量m速度vの小玉が完全弾性衝突した後停止する場合を考えるとP=mv(E=1/2*mv^2)となるので,力の位置に依らずEは一定になるのではないかと思っていました.

  • 剛体の平面運動

    半径の半球aを,球面を下にし,底面が水平とθ0の角をなす位置に傾けて 水平床の上に置き静かに手を放す。床面が完全に粗く滑らすに転がる場合に 底面の傾きがθの角速度を求めたい。 そこで接触点Pが瞬時回転中心である。質量をM,球心をO、重心をGとする。 OG=(3/8)aであるかがGP=bとすると△OGPで b^2=(73/64-3/4cosθ)a^2 Gを通る軸の周りの慣性モーメントは83/320a^2M===(???1) だからPを通る軸の周りの慣性モーメントは I=Ig+b^2M=(28-15cosθ)/20a^2M====(???2) エネルギー保存則より 1/2I(dθ/dt)^2+Mg(1-3/8cosθ)a=Mg(1-3/8cosθ0)a====(???3) 以下略 まず???1 慣性モーメントの求め方が分かりません 次に???2 基本的な解き方として      重心から離れていたら離れた距離の2乗掛ける質量をたすという解釈でよろしいでしょうか?      またなぜIを出す必要があるのか分かりません。      どのような時に出すのですか?見ていると重心がずれるような問題によくこのような方法が      見受けられますが 最後に???3 高校のとき      運動方程式を立て       Mx"=M g      速度を掛けて       Mx”x’=Mgx’ という具合にしてエネルギー保存則を導いていたのですがなぜこのような保存則になるのか分かりません。  すべてでなくてもいいので教えてください。