• 締切済み

腐女子に衝撃

腐女子に衝撃  腐女子って欧米にもいるんですか? それともアジア圏(特に日本)に異様に多いんですか・・? イライジャウッドのとあるネット記事を見ていて、衝撃が走りました。  「『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのファンにも、イライジャに同性愛であってほしいと願う人がいるよう。「彼らは、映画の中では描かれない、キャラクター同士の性的な部分を作り出すのが好きなんだ。ある映画祭でファンにプレゼントをもらって、大勢の前で広げてみたら、僕とドミニク・モナハンが甘い愛を交わしているウェブの写真が出てきたんだ。すごく本物っぽかった!」と語った」 ・・というページがあって、もう何だかドン引きしました。 こんなことする人間がいると思うと、心からその映画のファンになれません。 もしこういうことするのがアジア圏の人間だけなら、欧米の人間にかなり偏見をもたれてそうで恐ろしいです。  最近の海外ドラマも、何だか腐女子にこびているように見える作品まで・・(気のせいでしょうか・・プリ○ンブレイ○のSEASON3とか・・)    最近、純粋に映画やドラマを見ると、明らかに気持ち悪いシーンが多いです。 今やっている大河ドラマまで、最近なんだか妙に男性同士の接近率が高いような・・; 質問をまとめると ・欧米にも腐女子はいるのか、日本と比べてどうなのか ・腐女子は、欧米ではどう見られているのか ・最近のドラマは妙にこびている気がするけど、これは気のせい・・なのでしょうか。

みんなの回答

• Knyako
回答No.1

こんにちは。 >欧米にも腐女子はいるのか、日本と比べてどうなのか いないことは無いと思います。 しかし、海外、特に欧米はキリスト教の考え方が一般的で、キリスト教によると同性愛は駄目です。 ですから、小さいときからそういうのはいけないと教えられると思いますし、思っても口に出さないので少ないと思います。ただ禁止されてるからなのか、快楽主義なのかはわかりませんが、欧米はゲイが多いです。腐女子はどうだかわかりませんが、日本よりはもっとアングラな世界になっていると思います。 >腐女子は、欧米ではどう見られているのか 人によって捕らえ方は違うと思いますが、日本のオタク文化をあまり知らない、好きではない人だと、気持ち悪いと思うはずです。完全に異端な考え方ですし、ましてやそれをエンタメとして提供するなんてありえないでしょう。 欧米のオタクな女性の方々もほとんど「○○の主人公の男の子はかっこいい」とか「ストーリーがとてもロマンチック(もちろん男女の恋愛で)」とそういう人が多いので、腐女子はかなり異常に思われるかもしれません。 >最近のドラマは妙にこびている気がするけど、これは気のせい・・なのでしょうか。 質問者さんが気にしていらっしゃるので過敏になってる部分もあるとは思いますが、 確かに最近のドラマでも男性キャスト同士の顔がやたら接近していたり、好きな女の子でも扱うかのように男性同士が話してるシーンもあったりします。 実際、コミックやライトノベルが原作で、原作自体がそっち向いてる可能性はあります。 また、現在は大変な不景気で、メディアも金儲けに必死です。オタク向けのビジネスは大変金回りもよく、現在のような経済情勢ではオタク向け(腐女子向け)の内容が多くなるかもしれません。 AKBの最近のテレビへの露出などはわかりやすい例です。一つ前の不景気では「好きなアニメソングベスト100」みたいな内容の番組がゴールデンに毎週のように放送されてました。 ですから、増えてることは増えてると思います。 参考になりましたら幸いです。