• 締切済み

腐女子に衝撃

腐女子に衝撃  腐女子って欧米にもいるんですか? それともアジア圏(特に日本)に異様に多いんですか・・? イライジャウッドのとあるネット記事を見ていて、衝撃が走りました。  「『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのファンにも、イライジャに同性愛であってほしいと願う人がいるよう。「彼らは、映画の中では描かれない、キャラクター同士の性的な部分を作り出すのが好きなんだ。ある映画祭でファンにプレゼントをもらって、大勢の前で広げてみたら、僕とドミニク・モナハンが甘い愛を交わしているウェブの写真が出てきたんだ。すごく本物っぽかった!」と語った」 ・・というページがあって、もう何だかドン引きしました。 こんなことする人間がいると思うと、心からその映画のファンになれません。 もしこういうことするのがアジア圏の人間だけなら、欧米の人間にかなり偏見をもたれてそうで恐ろしいです。  最近の海外ドラマも、何だか腐女子にこびているように見える作品まで・・(気のせいでしょうか・・プリ○ンブレイ○のSEASON3とか・・)    最近、純粋に映画やドラマを見ると、明らかに気持ち悪いシーンが多いです。 今やっている大河ドラマまで、最近なんだか妙に男性同士の接近率が高いような・・; 質問をまとめると ・欧米にも腐女子はいるのか、日本と比べてどうなのか ・腐女子は、欧米ではどう見られているのか ・最近のドラマは妙にこびている気がするけど、これは気のせい・・なのでしょうか。

みんなの回答

  • Knyako
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こんにちは。 >欧米にも腐女子はいるのか、日本と比べてどうなのか いないことは無いと思います。 しかし、海外、特に欧米はキリスト教の考え方が一般的で、キリスト教によると同性愛は駄目です。 ですから、小さいときからそういうのはいけないと教えられると思いますし、思っても口に出さないので少ないと思います。ただ禁止されてるからなのか、快楽主義なのかはわかりませんが、欧米はゲイが多いです。腐女子はどうだかわかりませんが、日本よりはもっとアングラな世界になっていると思います。 >腐女子は、欧米ではどう見られているのか 人によって捕らえ方は違うと思いますが、日本のオタク文化をあまり知らない、好きではない人だと、気持ち悪いと思うはずです。完全に異端な考え方ですし、ましてやそれをエンタメとして提供するなんてありえないでしょう。 欧米のオタクな女性の方々もほとんど「○○の主人公の男の子はかっこいい」とか「ストーリーがとてもロマンチック(もちろん男女の恋愛で)」とそういう人が多いので、腐女子はかなり異常に思われるかもしれません。 >最近のドラマは妙にこびている気がするけど、これは気のせい・・なのでしょうか。 質問者さんが気にしていらっしゃるので過敏になってる部分もあるとは思いますが、 確かに最近のドラマでも男性キャスト同士の顔がやたら接近していたり、好きな女の子でも扱うかのように男性同士が話してるシーンもあったりします。 実際、コミックやライトノベルが原作で、原作自体がそっち向いてる可能性はあります。 また、現在は大変な不景気で、メディアも金儲けに必死です。オタク向けのビジネスは大変金回りもよく、現在のような経済情勢ではオタク向け(腐女子向け)の内容が多くなるかもしれません。 AKBの最近のテレビへの露出などはわかりやすい例です。一つ前の不景気では「好きなアニメソングベスト100」みたいな内容の番組がゴールデンに毎週のように放送されてました。 ですから、増えてることは増えてると思います。 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 腐女子って、日本だけに見られるものですか?

    腐女子、いわゆるボーイズ・ラブにはまる女性って、日本だけに見られるものですか?それとも、アジアや欧米などにもいるのですか? そもそもオタクという単語が日本発なので、腐女子という言葉も海外では通用しないのでしょうか。 でも歴史を見てみると、アジアよりもヨーロッパの方に同性愛者が多く存在していますし、今現在も変わりません。 そういうところを見ると、どうなのでしょうか?

  • 腐女子について

    さいきん腐女子を嫌う人が多くないですか? 私は腐女子になってから4年目なのですが、 ここ数年で腐女子を批判する声が多く見られる ようになって、こちら側としては心ぐるしいです。 これは私個人の意見なのですが、私が友達と ご飯を食べに行ったとき、隣の高校生が大きな声で 同性愛について語りあってたのを見て不快な気持ち になりました。 あと、最近は検索避けもせずに堂々と同性愛のサイト が急増していて、それを見てしまった一般人が不快な 気持ちになり、批判が高まっているのではないかと思って います。 あなたは腐女子についてどう思っていますか? (腐女子の方の意見もよろしくお願いします) 私は腐女子の常識というか(常識もなにもないのですが) 、基本的なこと学習もせず ただ腐女子と名乗っている人が嫌いです。 そういう事は若さゆえの行動なのでしょうか。

  • 腐女子について

    最近腐女子が話題ですが、腐女子のせいで困っていることがあります。もともと腐向けやBL作品はいいとしても少年ジャンプに掲載されている作品を腐向けにしたりなど作品の作者や健全なファンに失礼だと思います。最近は普通のアニメでも腐女子を狙っている作品も多いですし、腐女子は本当にモラルの無い日本の恥だと思います。どうすれば、腐女子とBL作品などはなくなるんですか?

  • 腐女子人気が高まると男性ファンが減る?

    作品が放送され始め、普通に男女から面白いと評価された作品で 次第に腐女子が夢中になったり二次創作が盛んになるほど、 その周囲の男性ファンはその作品の話を全くしなくなる気がします。 恐らく原因は男性ファンが男性登場人物の行動にあれこれ感想を言うと 腐女子の女性ファンが全肯定の擁護的意見で感想を否定したり、 男として同性愛表現が普通に受け入れ難過ぎて無理になり、 一気に気分が削がれ作品熱が急冷されているのではないかと思えます。 腐女子に人気になるほど、 男性から腐女子向けの作品と認識され門前払いの対応になっている そんな構図が少しある様な気がするのですが、 どう思いますか?

  • オタク女子における腐女子率って何割位なのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90 wikipediaに従って、腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性を指す、と考えます。 オタク女子における腐女子率って何割位なのでしょうか? やっぱり9割位になるのでしょうか? 個人的には「犬夜叉」ファンの女性は腐女子率が割と低くそう・・と思うのですが、これは全然見当違いでしょうか・・? 僕は男性なのですが、腐女子の方のブログを読む事が好きで読んでいて共感する事が多いのですが、腐女子の友達とかオタク女子の友達とかはいなくて、でも腐女子の人の事がいろいろ気になります。 良かったら御回答下さい。m(__)m

  • 腐女子はどのような人?

    始めまして、中3の腐女子です。 私は海外に住んでいまして、今まで他の 「腐女子」とは会った事がありません。 そして、日本の「腐女子」は一体どのような 感じなのかとても気になります。 (自分と同じような感じなのか、 そうじゃなのか。。。) そりゃあ人によって違うのでしょうけれど、 平均的な腐女子、とはどのような感じなのですか? (調べてみると「普通に可愛い」という人もいれば 「残念な女版キモオタ」という人も。。 一体どっちなの?) 後、他に気になるのが、 「腐女子」とは主に二次元のBLが好きなだけで、 現実のゲイには興味がないのでしょうか? 私は二次元のBLも好きですし、 ゲイ&レズビアン映画や ゲイパレードなどが大好きです。 (同性結婚やLGBT関係の活動などもちらほらしています。) 長ったらしくだらだらすみません、 どうか回答お願いしますm(_ _)m

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 公の場で騒ぐ腐女子。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。普通の考えを持つ方々の前で「ホモ」等を含むワードをごくごく当たり前のように大声で話して盛り上がっている女の子達を見ます。 それは電車の中やバスの中など、場所を考えません。 私は長期に渡り同性愛のジャンルを好んできておりますが、それは自分の性癖のようなものなので 人前で話すことに恥じらいと抵抗があります。 しかし彼女たちは「腐女子」を一種のファッションのように、周りに見せびらかしているような、そんな気がしてなりません。(私の考えすぎなのかもしれませんが……) よくネットで「腐女子が気持ち悪い」とか「うざい」とか、そんな言葉を目にします。 私が言うのもおかしい話ですが、確かに同感です。 あまりにも騒ぎすぎです。 私はこのジャンルが好きです。なのでこのまま放っておいてほしいのです。 にわかが増えむやみやたらに同性愛が連呼され、露出が増えると雨風が当たってしまう。 このジャンルを知らない人がいる前で「ホモ」とか言わないでほしい。騒がないでほしい。 「これだから腐女子は……」と腐女子の代名詞になってしまいます。 考えている内容は彼女たちと似たようなものですが、それを発して相手に疑問や不快な思いをさせたいなどと考えていません。とても気を付けています。 ほんの何割かの腐女子さんが騒ぎ立て、かき乱すことによって全ての腐女子がそうであるかのようにとらえられてしまうことが悔しく、悲しいです。 そう思うのは、私だけでしょうか。

  • 彼女(腐女子)の気持ちがわからず困っています。

    腐の方々のお力をお借りしたく、質問させていただきます。 私の彼女はいわゆる腐女子で、彼女から告白され付き合いだして 遠距離ですが2年半付き合っております。 (自分が28、彼女は27です。) 腐女子の程度としては軽度(人に見せびらかしたり、趣味を押し付けたりは無し)の人間です。 最近は黒子のバスケにハマっているようで、 それを機に「腐女子である」とカミングアウトされました。 もともとオタクであることは知っていましたし、自分もゲーマーなので、 BL趣味に関しては「あ、そうなんだ。」くらいで、彼女もホッとしたようでした。 しかしここからが問題で、 彼女はどうも女性が苦手なようで、男性の友人が多く、 今回の黒子のバスケで、ツイッターを通じて多数の男性のファン(いわゆる腐男子)を見つけ 昼夜問わずキャラ愛を語ったりと親密にやりとりをしているのです。 (その中には、「私は○○さん(やり取り相手の名前)好きだよ」などの発言も含まれます。) いままで腐女子であることを隠していたこともあって、 この展開は初めてで、「その”好き”はどういう意味なんだろう?」などと 彼女の気持ちがわからなくなってしまったのです。 もともと遠距離からはじまった恋愛で、 どちらが強制したでもなく未だに毎日スカイプで連絡を取ったり、 たまに休みが取れたときには旅行に行ったり (男女関係ですのでそういった行為も含めて)しておりますが、 さすがに2年も経つと、会話も毎回毎回盛り上がるというわけではなくなってきます。 そして元々会話が苦手な彼女なので、間があくことも多く 彼女が言うには、 「ツイッターなんかではしゃべれるけど、二人きりだと恥ずかしくてダマっちゃう」とのことなのですが、 「あーいまムリしてしゃべってるのかなぁ…」と思うこともしばしばです。 そんな中で、彼女の趣味に合う人を見つけて盛り上がっている所を、こうも毎日見せられ続けると、 「あの人たちといるほうが彼女のためなんじゃないだろうか…」と正直ちょっと疲れてきています。 一度やんわりと聞いてみたことがあるのですが 「趣味は外用。あなたは自宅。」 と言われ、はじめは喜んでいたものの 「外用も自宅もこなせる人が現れたらどうなるんだ…?」 と悪い方へ考えてしまって…。 年齢的にも、そろそろ将来のことを考えなければならない頃です。 まだ彼女も自分もやり直しの効くギリギリの年齢ですので真剣にお聞きします。 彼女の気持ちは、まだ自分の方にあるのでしょうか? 腐女子の方々、どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 腐女子をやめたい

    現在高校2年生の女子です。腐女子歴今年で5年目です。私が腐女子になった原因として、 1中学時代に仲の良かった友人の影響 2思春期に入り性的な物に興味を持ちだしたとき、当時の私の年齢層で買えるのがBL本であった。 が挙げられると思います。親に知られたくないので、形として残る文庫本等は買わず、PCで小説を読んでいました。初めは漫画のキャラクターのカップリングにハマっていましたが、近年では芸能同人にまで手を出す始末です。普通に男性(女性がドキドキする対象として見て)として好きな芸能人が、女役をやっていても気になりません。私は彼を男性として好きな筈なのにどうして平気なのだろう…と不思議でした。一般的な女の子であったら嫌がると思います。少し自分が怖いです。また、最近好きな人が出来ました。今までも好きになった男性は居ましたが、BL>>>好きな人 みたいな感じで付き合っても腐女子はやめられませんでした。こんな私でも女性的な感覚を持ち合わせることができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう