• ベストアンサー

公務員試験の集団討論

今度地方上級(農業職)公務員試験の2次試験で集団討論があるんですが、どのようなものかいまいちイメージできません。討論開始から終了までの理想的な流れや抑えておいたほうが良いポイントなどがあったら教えてください。失敗談や成功例もあったら教えてください。なるべく詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は民間の集団討論試験しか受けたことがないのですが、やってはいけないこととか、使ってはいけない言葉など暗黙のルールのようなものがありました。 流れとしては 自己紹介(このとき周りの人の名前と位置をノートに記録すると便利)→司会者を決める→議論開始→5分ほど前には結論をまとめる、同時に発表者をきめる→発表 と言う流れになると思います。 やってはいけないことは ・多数決をとる ・タイムリミット直前に議論をひっくり返すような発言をする 私は集団討論の試験のときは開始の1時間前会場へ行き 試験を受ける人たちとあらかじめ友達になっておき、集団討論について事前に打ち合わせたりしていました。 一緒に試験を受ける人たちはライバルかもしれませんがこのときばかりは全員で受かるぞ!というポジティブな気持ちで望んだ方がいいと思います。 下記URLも参考になりますので見てくださいね。 それではがんばってください!

参考URL:
http://teshindo.tripod.co.jp/discussion/g-dis.htm

その他の回答 (1)

  • leo101
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

十数年前のしかも警察事務上級試験での集団討論でしたので参考程度に聞いてもらえればと思います。 確か6~8名で一つの部屋に入り課題(自分のときはごみ問題)について討論を行いました。試験官が2名同室し、斜めに陣取り途中位置交代を行いながら、受験者の様子をチェックしてたように記憶しております。討論にあたっては誰か司会的な役割を決めて進めるのですが、通常その日初めて言葉を交わすような間柄ですから、進んで司会を買って出るのも手かと思われます。発言にあたってはなるべく他の受験者の意見の批判的発言は控えたほうがよいと思われます。個々がいい意見を出したかとか他の意見にどう反応したか一つの結論を出そうと協力した努力が見られるかなどが見られているのではないかと思います。最終的にその試験は合格したのですが、同じグループ内で1,2名不合格になっていたと思います。そのうち1名は、ほとんど発言していなかったように思います。以上遠い記憶から。。

cereale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。初めての経験なので非常に不安ですがなんとかがんばってみます。

関連するQ&A

  • 公務員試験での集団討論

    公務員試験の2次試験に集団討論とあるのですが、どれくらいの間討論するんですか?30分くらいですか?また、どんなテーマで話しましたか? 公務員試験の集団討論の経験のある方、お教えください。

  • 公務員試験の集団討論対策は?

    公務員試験の集団討論対策は? 市役所試験で集団討論があるそうです。 予備校でも練習できるそうですが、私としてはもっと場数を踏みたいを考えています。 どこか集団討論を何回でも練習できる場所がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 公務員試験の集団討論

    もうすぐ公務員試験の2次試験で集団討論があります。先日初めて予備校の集団討論に参加したのですが、全く参加出来ず評価もC判定(A~CまででAが一番良い)で討論に貢献できていないという評価ばかりでした(私が参加したグループの評価自体は凄く良かったです)。どうすれば集団討論にうまく参加出来ますか?社会性とか積極性とかどれも普通以下の評価で泣きたくなりました。私は性格が積極的ではなく自分の考えをどんどん言うことが出来ません。もうどこも受からないかも…とどんどんマイナス思考になってしまいます。

  • 公務員試験、集団討論の対策について

    地方公務員を目指しているものです。 9月21日に市役所の1次試験を受験しました。 10月末に行われる2次試験で集団討論があるのですが、 どのように対策をたてたら良いか迷っています。 既卒で在職中ということもあり、1次の筆記試験については 独学で対策を立ててきました。 予備校の模擬集団討論なども探してはみたのですが、5-8月に 実施しているところが多く、10月に直前対策講座を開いている ところは見つかりませんでした。 実際に経験されたなどいらっしゃいましたら、対策など アドバイスしていただけないでしょうか。 また、東京近辺で直前対策講座や模擬集団討論を実施している 予備校などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員用の、優良な集団討論対策書

     私は20日後に公務員試験の集団討論を控えているものです。 集団討論試験は初めてなので、どのような対策を事前に練っておけばよいのか、当日の討論の場ではどのようなことに気をつければよいのか、ほとんどわかりません。  そこで質問なのですが、質の高い「公務員試験の集団討論の対策書」をご存知の方はいませんか? できれば、その本を使い、何人もの合格者を出しているような、『実績のある本』がよいのですが。 心当たりがある、という方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 公務員 集団討論対策について

    公務員 集団討論対策について 来年公務員試験を受けようと考えている社会人です。 お金と時間の関係から、通信(z会)で勉強を進めているのですが、 2次面接、特に集団討論に不安を感じています。 岐阜県から通える所で、 集団討論や面接の対策のみを行っている予備校ってないでしょうか? やはり、授業や教材費込みの講座しかないのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 集団討論対策。

    公務員を目指して勉強してきました。 何とか一次試験受かることが出来、二次試験に向けて対策中です。 その二次試験に集団討論があります。 私は既卒、在職中、独学、で勉強してきたため、 二次対策(特に集団討論)をどのように進めていってよいのか悩んでいます。 HPや本などを見て流れや心構えなどはなんとなくわかりましたが, いかんせん、不安です。 実際経験された方や、こんな感じで準備しておけばよいのでは、 ということなど、きかせてください。 また、仙台か福島で集団討論や模擬面接の指導を行っている予備校などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の集団討論について教えてください

    今度公務員試験で初めて集団討論というものをすることになったのですが、テーマがあらかじめ与えられているので、賛成か反対かだけではなくなぜ賛成(反対)なのかとか、問題点やら対策まで考えることができます。僕が聞きたいのは試験のときに最初に各々の意見を 一人づつ発表すると思うんですが、この最初の意見をいうところでは自分の手の内を全部明かさないほうがいいのですか?全部いってしまうと例えば自分が一番最初に意見を述べた場合他の人は言うことがなくなってしまうのでは?とか逆に最初に言っておかないと他の人に同じ内容の意見を先に言われてしまうのではないか?と思いまして。あと最初にだらだらと話すのもよくないのではないかと思います。集団討論では協調性を大事にして、空気の読める人が高得点ということらしいので。

  • 郡部の町の公務員2次試験について

    私は自分の出身の郡部の小さな町の地方公務員試験に合格しました。 2次の対策をしようと思い本屋に行きましたが、地方公務員上級職の面接・論文対策などの本しかなく、いまいち私の町のイメージとはちがっています。もし郡部の町や村の地方公務員試験の2次試験を受験された経験のある方、対策を教えてください。 ちなみに2次試験は作文、集団討論、面接です。

  • 公務員試験の面接や集団討論

    私は現在会社員ですが、公務員へ転職したいと考えています。 手取り14万弱、この先給与が上がる見込みも退職金もない上に、人が入ってはやめる職場なので先が見えず、一生働ける仕事に就きたいと思うようになりました。 ですが、 勉強は昔から得意だったので、物凄く頑張ればどうにかなる(とても大変なのは承知しています)と思うものの、私の場合、とにかく面接や集団討論といったものが苦手なんです。 自分の意見を言うのも、人前で話すのも苦手で下手なので、例え筆記試験に受かっても面接や集団討論で落ちてしまうような気がしてなりません。 就活していた時も、面接はほとんど1次落ちでした。 私のように、本当に面接が苦手な人間は公務員試験を突破するのは難しいでしょうか(よく、「私、面接苦手なんだよね~」と軽く言う人がいますが、私は一緒に面接受けた人に「面接苦手てしょ」と指摘されるくらい非道いようです)? 実は公務員ではなく民間企業への転職も考えているのですが、今は転職できるほどの能力も資格もないので資格取得の勉強をするか、公務員試験の勉強をするかで迷ってしまい前に進めない状況です。 地元の為に働きたいという気持ちはあるので本当は公務員を目指したいのですが、今から一年間、仕事と勉強漬けの日々を送った結果面接や集団討論で落ちることを考えると「資格の勉強をした方がいいのか?でも資格なんて所詮資格で、取った所でどこまで有利になるのか分からないし…」などとも考えてしまい… どっちつかずの状態で焦りだけ募っています。 公務員試験の集団討論や面接の難しさ(人によって感じ方は千差万別だとは思いますが)や、効果的な対策、ご意見アドバイスなど何でもいいので頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう