学生が教官の陰口を言う理由は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 学生の多くが教官の陰口を言う理由について、心理的な動機やメカニズムを探ります。
  • 教官が陰口の対象となる理由や学生の間での陰口のネタにされる背景を考えます。
  • 教員になることへの不安や陰口が教官に与える影響についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の多くが教官の陰口を言うのはなぜですか?

学生の多くが教官の陰口を言うのはなぜですか? 最近、疑問に思うのですが、学生の話題の一つとして、教官の陰口があります。 特に、偏差値の低い大学であるほど、顕著になってきますが、 東大、京大といった一流大学の研究室でも、やはり陰口は多いです。 やはり陰口を言われやすい人気のない教官と、言われにくい人望の厚い教官がいますが、 大なる小なり、ほとんど教官は陰口の対象となります。 まあ、中には本当に、性格のおかしな教官もおられますが、 そのほとんどが、人間的にも社会人的にも極めて立派な方々なのに 本当にどうでも良いことで陰口を言われまくるところを見ていると不便でなりません。 10年くらい前のちょっとした失敗でも代々学生の間で語り継がれて、 陰口のネタにされるのを見ていると、すごく可愛そうで仕方がありません。 私は、人間的にも社会人的にも全く立派な人間ではないため、 私が教官になったとすると、間違いなく陰でボロカス言われることになると思います。 東大を飛び級で卒業して、博士号を取らずして、助教に抜擢されるような優秀な方でも 学生の間では「宇宙人」扱いされるのを見ていると本当に学歴は人間関係を気付く上では それほど役に立たないのだなと気付かされます。 それで、質問なのですが、学生が教官の陰口を言う、メカニズムと言いますか、 心理的な動機というのは何なのでしょうか? 私は、将来、研究者になりたいと考えていますが、大学の教員になると ここまで誹謗中傷の的になると思うと、教員にだけはなりなくないと考えてしまいます。 陰口を言うのは、教官の前では絶対に言わないため、 実際に、自身で陰口の内容を知ることはないと思います。 しかしながら、間違いなく陰口を言われていると知りながら、 教官をするのはどういう気持ちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.5

それで、質問なのですが、学生が教官の陰口を言う、メカニズムと言いますか、 心理的な動機というのは何なのでしょうか? ↓ 人の世だから、どこでもそうです。 ちなみに世間のイメージでは外資系は実力の世界だから陰口が・・とか言われますが、実際は激しいそうです。本社採用と現地採用とで隔絶した社会組織になっているからだそうです。また本社採用は本社採用で小さな社会を構成するので、濃い人間関係の中で結構な陰口の世界だそうです。 それから、企業の場合は出世に響くので、漏れないようにしますが、学生と先生の関係だと、結構緩くて、面と向かって陰口(というか暴言)を吐く学生がいるようです。 たまたまネットで知り合った相手が友人の教え子だったので、「ネットでこんなことを言われているぞ、学生に」と言ったところ、友人からは「そうなんだよね」と了解済みでした。 まぁ 他の方も書いていますが、誹謗中傷というより定評なんでしょうね。企業より狭い世界で、二十歳前からの知り合いだったりするわけですから、学会というのは。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>間違いなく陰口を言われていると知りながら、 >教官をするのはどういう気持ちなのでしょうか? 陰口をいわれるほうからいえば,なにも気にしちゃいませんし,学生に無視されるボンクラよりましだと思っていますね。陰口をたたかれて一人前です。 教員もそれぞれ一定の教育理念をもっており,ぼくは不特定多数が受講する講義科目では「ターミネーター」として,それでもぼくのゼミに来ようというごく限られた学生には「阿弥陀如来」としてふるまっています。学生は「ゼミでは陽気で顔つきからちがう」といいますね。これがぼくの教育方法ですから,不特定多数からは蛇蝎のように嫌われ藁人形に五寸釘を打たれても平気です。

回答No.3

世の中そんな物です。 会社でも平サラリーマンが集まって居酒屋など行くと 上司の悪口ばっかりです。 小企業なら社長の悪口ですね。 皆、大人だから陰で言っても面と向かっては言いません。 それこそ面向かって言えば角が立ちます。 陰で言うのは一種のガス抜きですね。 上に立つ人間て皆そうですよ。 上に立つ人間てそういうことはわかってます。 まだまだ貴方は「おこちゃま」ですね。 まあそれが嫌なら一生人の上に立たないことですね。

• OXY23
回答No.2

教官が学生から陰口を言われるのが変だと述べてますが、大学の教員は聖人君主ではないと言うことを知っておいたほうがいいと思いますよ。 陰口を言われるのは、大学だけでなく、会社に入っても言われることですよ。大学が特殊な環境というわけではなく、どこの組織に行っても同じですよ。 陰口を言うメカニズムは、中学・高校のときに、先生や、クラスの人の悪口などを一度でも言ったことがあれば、わかるのではないでしょうか?(そういう経験がない人は皆無に等しいと思うのですが・・・) あなたが、陰口を言われるのがいやだというので、職種の選択を決定しているのであれば、どのようなところに言っても、やっていけませんよ?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私の学生時代「陰口」を聞いたことは一切ありません。 もちろん「評価」は色々あります。 A教授は授業は分かり易いが研究は何を考えているか分らん。 B教授は人柄人格申し分ないが、助教はおろか准教授にも学生を付けない。 C教授は研究より学部長になることに熱心だ。 D教授は口数が少なく会話が成立するのはお酒が入ったときだけだ。 陰口と言うより「定評」で、本人らもちゃんと知っており、それを恥じることはありません。 みんな聖人君子だったら大学教授というような「変人」しか就かない地位には居ないでしょう。 ちなみに私の指導教官はD教授でした。本当にお酒を飲ませないと意思疎通が出来ないことは、(社)日本化学会の大学教授クラスの会員は全員知っていました。(爆笑)