• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メーリングリストの仕組みってどうなってるんでしょう。

メーリングリストの仕組みってどうなってるんでしょう。 前から疑問に思っていたのですが、メーリングリストのアドレスにメールを送ると、エイリアスを経由してプログラムにメールが行きますよね?でヘッダや本文の加工をした後、またエイリアス機能を利用してメンバー全員にそのメールを転送するんだと思うんですが、Mailmanのエイリアスファイルを見たところ、そのメンバー全員に転送する用のアドレス(メーリングリストアドレスとは別のアドレス?)が見当たりません。 でも、そういう配送専用アドレスがあったらあったで、そのアドレスに直接外部からメールが入ったときに面倒くさいような。。 その辺りどういう仕組みになっているのか、少し気になるのでどなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4759/10037)

メールソフトでメールを送るときに、BCCに大勢のアドレスを並べて送ることが出来ますよね。 それと同じようなことを、メーリングリスト管理ソフトがやっています。ソフトの管理ファイルにアドレス一覧があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答いただき有難うございます!なるほど、BCCに大量に入れて、宛先を自分にして送っているということですね! でも、エイリアスで転送先を沢山指定するよりも、BCCで沢山指定する方がサーバへの負荷が大きそうな気がするのですが、そんなことないのでしょうか。。?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4759/10037)

>でも、エイリアスで転送先を沢山指定するよりも、BCCで沢山指定する方がサーバへの負荷が大きそうな気がするのですが、そんなことないのでしょうか。。? メールサーバ機能のaliasも、メールソフトのTo/Cc/Bccも、どちらも、相手のメールサーバに対して、 HELO 自分のホスト名かIPアドレス MAIL FROM: 自分のアドレス RCPT TO: 送り先アドレス1 RCPT TO: 送り先アドレス2 RCPT TO: 送り先アドレス3 ・・・・・ RCPT TO: 送り先アドレスn DATA メールデータ . というコマンド/データを送ります。受け側サーバの負荷は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!