• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫と柑橘

猫と柑橘 猫は柑橘系の匂いを嫌がると聞きました。 それは、本物の柑橘、および柑橘由来の匂いだけですか? それとも、柑橘由来でない化学合成のレモンやオレンジの香りも嫌がりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3275
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です 蜜柑が好きな子は柑橘系香料の整髪料などは平気です 我が家のは蜜柑やオレンジはもちろんの事 柑橘系香料の物は大の苦手です 私のヘアートニックには顔をしかめています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)

猫にとってここでいう柑橘系の匂いとは、オス猫が盛りのときに発するスプレー臭に酷似するものだと思います。他の猫のテリトリーと疑わせるので、臭いのする所を避けることになります。ただこれは一般の(空気を読んで生活している日本的な)猫の話で、アメショーなんかになると、どんな猫がいようがいまいがお構いなしに自分の行きたいところに行きます。 草むらなどでムッとする鼻を突く臭いを嗅いだことはございませんか。柑橘系というと聞こえはいいですが、香水も度が過ぎれば臭くも感ずる。一度よくスプレー臭を嗅いでから、それに似た臭いを探されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

御近所の猫で 蜜柑を舐める猫がいます(特に冷え冷えの蜜柑) 先の方が仰っている如く 基本的に(と言うよりも大半の猫が)嫌いなだけです 例の如く好きなのも居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個体によって効果が違う事は理解しました。 それはそうとして、 柑橘系を嫌う猫は、柑橘由来の成分を嫌がるのか? 柑橘的な匂いのする合成香料でも嫌がるのかどちらですか? ご存じないですか。

  • 回答No.2

我が家の場合ですが、柑橘系のにおいならとにかく嫌がりますよ!目を細くして逃げますね・・・猫よけスプレーをシュ~としてにおいを覚えると、缶をフル真似だけで目を細めます。でも、もしかして家の周りで猫よけをお考えでしたら柑橘系のスプレーしてもあまり効果は(一時的で)ないと思いますが。我が家では室内飼いのわが猫のつめトギのしつけで、柑橘系のスプレーを使用しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >柑橘系のにおいならとにかく嫌がりますよ! 柑橘成分に由来しない柑橘系の臭いでもですか?

  • 回答No.1

猫にとって柑橘系の匂いは「基本的に嫌がる傾向がある」程度のものだと思います。 ご質問の香りであれば一般的には嫌がりそうですが、猫の個体によって、人間と同様に好き嫌いがあるので、嫌がるかどうかは実際にやってみないとわからないはずです。(柑橘系全般が全く利かない猫もいるそうです) 猫被害に遭われている方の対策商品をみても、香り系のものから周波数を使うものなど様々で、どれも利くことを保証するものはないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個体によって効果が違うようですね。 それはそうとして、 柑橘系を嫌う猫は、柑橘由来の成分を嫌がるのか? 柑橘的な匂いのする合成香料でも嫌がるのかどちらですか?