• ベストアンサー

fromの使い方?

fromの使い方? NHKラジオ英会話講座より Do I know you from somewhere?(どこかでお会いしましたか?) 質問:fromの使い方が分りません。起点/出所/場所等の「~から」には該当しないようですが? それにsomewhereは副詞ですね?前置詞fromの後ろは名詞/代名詞でなければおかしいのでは? fromは必要ですか?無くてかまわないのでは? いろいろ思案しています。アドバイスをお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.3

>起点/出所/場所等の「~から」には該当しないようですが? 該当すると思います。 knowと一緒に用いられるfromは、いろんなものを意味します。 (1)原因 (a)I knew that from his look.(そのことを彼の顔色で知った。) (b)What do you want to know from me?(私に何を教えてほしいの。) (2)出典 (c)I know it from what I has read in a book.(本で読んだので知っている。) (3)時 (d)I know him from childhood.(子供の頃から知っている。) (e)I know him from the last meeting.(前回の会議で知っている。) (f)I don't know him from Adam.(彼のことは全く知らない。)<Adamはアダムとイブのアダム。人類の起源の意。> (4)場所 (g)I know him from somewhere.(彼にどこかで会った。) (h)Where do I know you from?(どこでお会いしましたかね。) (4)の場所を意味する言い方も、(1)~(3)と同じように極く普通に用いられます。 (4)の場所を意味する言い方は、文字どおりには「場所から」という意味ですが、「場所で表される時から」という感じがします。例えば、(g)は「「「どこか」で表されるとき」から」、「どこかで彼に会ったんだけど、そのときからずっと知ってる」」という感じがします。 (1)~(4)は、「起点/出所/場所」であると思います。 ただ、(4)の言い方で「場所」にwhere以外の言葉を入れた言い方はしません。例えば、次のような言い方はしません。 (i)I know him from New York. <誤> (j)Do I know you from LA? <誤> >somewhereは副詞ですね? そうですね。 >前置詞fromの後ろは名詞/代名詞でなければおかしいのでは? fromの後にはいろんな言葉が来ます。 (5)from here (ここから)<副詞> (6)From when to when?(いつからいつまで?)<副詞> (7)from behind the car (車の後ろから)<前置詞> (8)from under the table (テーブルの下から)<前置詞> >fromは必要ですか?無くてかまわないのでは? なくてもいいですが、ない場合は文の形が少し変わります。 (9)Did I meet you somewhere?(どこかでお会いしましたか?)

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき感謝いたしています。今回は特に素晴らしい内容で、知りたいことの全てを教えていただきました。易しく、また詳しく記載されていて感激して何度も読んでいます。 >knowと一緒に用いられるfromは、いろんなものを意味します。 >ただ、(4)の言い方で「場所」にwhere以外の言葉を入れた言い方はしません。 >fromの後にはいろんな言葉が来ます。 副詞/前置詞など。 >fromはなくてもいいですが、ない場合は文の形が少し変わります。  とても貴重でした。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。敬具        

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

somewhere は、副詞のときもありますが下記のように名詞です、ですから前置詞がつきます。  http://eow.alc.co.jp/somewhere/UTF-8/

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。皆様には同文のお礼状で失礼致します。今回とても意義のある質問になりました。よく理解できました。回答者の皆様より、たくさんのことを教わりました。前置詞の後ろは名詞/代名詞と覚えていましたが、前置詞/形容詞/副詞が来ることもあるのを知りました。ジーニアス英和辞書には副詞だけ書いてあります。今後PCも活用します。有難うございました。まずは御礼まで。 

• KappNets
回答No.2

from は...からという起点を表しますので初めて会った場所を言おうとしているのだと思います。Where I know you from?, I know you from somewhere. など使います。 somewhere は副詞の他に名詞の意味があります。あなたのお持ちの辞書は買い替えられることをお勧めします。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。皆様には同文のお礼状で失礼致します。今回とても意義のある質問になりました。よく理解できました。回答者の皆様より、たくさんのことを教わりました。前置詞の後ろは名詞/代名詞と覚えていましたが、前置詞/形容詞/副詞が来ることもあるのを知りました。ジーニアス英和辞書には副詞だけ書いてあります。今後PCも活用します。有難うございました。まずは御礼まで。

• bakansky
回答No.1

Do I know you from somewhere? という言い方自体が、決まり文句なんだと思います。 そのまま覚えてしまうしかないのではないでしょうか。 from の後ろに「名詞/代名詞」以外のものが来る場合は珍しくありません。 手元の辞書を見ても from above とか from on high とか from under the bed とか、いろいろあります。

tommy0313
質問者

お礼