• ベストアンサー

CATVって・・・?

botoyanの回答

• botoyan
回答No.3

CATV要はケーブテレビですね。#1さんの書いておられるとおりですが、従来方式ではテレビはアンテナを使ってVHF、UHFを受信していましたが、昨今は高層ビルや様々な電波の使用で受信障害が多発し、満足な映像で受信できる地域が少なくなりました。 そこで、ケーブルを市街地で既に各戸に送られれている可能性の高い電力会社や電話会社の電柱などを共用しアンテナ線を直に各戸に送り状態の良い画質を確保させるシステムです。 大元のアンテナは高い山頂などに置かれそこから増幅を繰り返しながら各戸に配信されています。このケーブルにはインターネット回線などにも利用する事が出来て既に使用されていますね。 ケーブルテレビ会社は概ね第三セクターなどの運営が主なようです。 種別はあなたがより良い画質を得るため申し込む時と付近にビルなどが立てられた場合に受信障害が出た場合の電波障害対応などで利用される場合もあります。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質も受信障害も特に問題はありませんので必要はありませんね。