• ベストアンサー

猛暑。深夜の暑さ対策はどうされてますか?

猛暑。深夜の暑さ対策はどうされてますか? エアコンをつけて寝るのも、電気代が気になります。 今年は、ジェルマットを買うつもりですが、みなさんの対策を伺いたいです。 ちなみに、22日に全国暑さ10位に入りました。 もう一つ、余談ですが。 薬の副作用で気をつけていたけど、8kg太って、暑さが増しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎日暑いですね~。 今年はもう諦めてエアコンを使っています。 一応28℃設定は守っていますが…。 その代わり、他の部分で節約に励んでいます。 背に腹は代えられないですもん。 寝不足や食欲不振などで、体調を崩すよりは 全然マシ!と思うようにしています。 ちなみに昼間は温度設定30℃でも、外気に比べたら 全然涼しいので、そうしています。 夜、気温が多少下がっても、湿気が凄かったり、 無風だったりすると、窓を開けていても意味が 無いし…。 寝具については私もいろいろ検討しました。 ジェルマットについては、クチコミで「だんだん 常温になって、それ以降は自分の体温まで吸収して 逆に暑くなった」というお話が多かったので やめました。 とりあえず涼感敷きパッドみたいなものを使って いますが、スノコも風通しが良く快適らしいので 検討中です。ただ季節物は、使わない時期の収納も 考える必要があるので、コンパクトにまとまるものが あればいいなと思っています。

03011030
質問者

お礼

そうですよね。 しみじみと納得してしまいました。 今日、厚手のカーテンだけ外し、レースのカーテンだけ残し、よしずって言いましたっけ? あれを取り付けました。 エアコンも、仕事中、エアコンで結構冷えた室内でいるので、家にいるときはna-na-chan さんのようにエアコンをなるべく高めに設定しております。 ジェルマットが今日特売で安かったので、とりあえずお試しに主人用を買いました。 これで熱のこもりがないと良いのですが… スノコも考えましたが、借家なので、畳があまり傷まないようにと思いあきらめました。 実家より暑い状況なので、色々悩まされます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

エアコンで部屋と寝具を冷やして、寝る直前にエアコンは切ります。 窓サッシが断熱ではないので、内側の冷えた空気を長持ちさせるために 家銃のカーテンを断熱カーテンに替えました。薄手で白くやや透けるので圧迫感はありません。 寝具は和式なのでまず畳が冷えてから、敷布団をしいて、 枕や賭け布団も部屋中に並べて全部冷やして湿気を取っておくと寝入りばなが快適です。

03011030
質問者

お礼

部屋は、どんなに冷やしても、切った後は1時間かかるかかからないかで、意味がなくなるので諦めています。 1軒屋ではないし、アパートなので通気が悪いので大変です。 最近ではカーテンを締め切って外出したりしています。 昨日、主人の分だけクールマットを買いました。 快適のようで、安心しました。 夕方、うちの前だけ水をまいたりしていますが、なかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

お暑うございます。 この頃は日が落ちても暑さが和らぎませんね。 こういう時、先人の知恵が役に立ちます。 「寝ゴザ」を試されたことはありますか? 今では100円ショップでも売っています。 これ、結構あなどれませんよ。 この一枚があるだけで、結構楽になります。 是非お試し下さい。

03011030
質問者

お礼

ゴザはよく実家にいる時に使っていました。 若い頃は、ごろ寝しても良かったのですが、最近では、ゴザの跡が無常にも消えないので諦めてしまいました。 ありがとうございました。

• yo-taro
回答No.1

500mlのペットボトルに半分ほど水を入れ、冷凍室で凍らせます。 それをタオルで巻いて、抱いて寝ます。 気持ちいいですよ。 凍らせる時、水を一杯にすると破裂の恐れがあるので注意してください。 また、キャップは少し緩めに締めておくと、破裂の恐れはもっと減ります。

03011030
質問者

お礼

暑いですね。 よく、アイスノンはやるのですが、途中蒸れが気になってしまったり。 ペットボトルだと良いですね! 転がせますし。 この時期だと、ペットボトルもたくさん出ますし、喉が渇けば、飲めますしね。 ありがとうございます。 今日は今から固まらないと思うので、明日チャレンジしてみていです。