• ベストアンサー

猛暑。深夜の暑さ対策はどうされてますか?

猛暑。深夜の暑さ対策はどうされてますか? エアコンをつけて寝るのも、電気代が気になります。 今年は、ジェルマットを買うつもりですが、みなさんの対策を伺いたいです。 ちなみに、22日に全国暑さ10位に入りました。 もう一つ、余談ですが。 薬の副作用で気をつけていたけど、8kg太って、暑さが増しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎日暑いですね~。 今年はもう諦めてエアコンを使っています。 一応28℃設定は守っていますが…。 その代わり、他の部分で節約に励んでいます。 背に腹は代えられないですもん。 寝不足や食欲不振などで、体調を崩すよりは 全然マシ!と思うようにしています。 ちなみに昼間は温度設定30℃でも、外気に比べたら 全然涼しいので、そうしています。 夜、気温が多少下がっても、湿気が凄かったり、 無風だったりすると、窓を開けていても意味が 無いし…。 寝具については私もいろいろ検討しました。 ジェルマットについては、クチコミで「だんだん 常温になって、それ以降は自分の体温まで吸収して 逆に暑くなった」というお話が多かったので やめました。 とりあえず涼感敷きパッドみたいなものを使って いますが、スノコも風通しが良く快適らしいので 検討中です。ただ季節物は、使わない時期の収納も 考える必要があるので、コンパクトにまとまるものが あればいいなと思っています。

03011030
質問者

お礼

そうですよね。 しみじみと納得してしまいました。 今日、厚手のカーテンだけ外し、レースのカーテンだけ残し、よしずって言いましたっけ? あれを取り付けました。 エアコンも、仕事中、エアコンで結構冷えた室内でいるので、家にいるときはna-na-chan さんのようにエアコンをなるべく高めに設定しております。 ジェルマットが今日特売で安かったので、とりあえずお試しに主人用を買いました。 これで熱のこもりがないと良いのですが… スノコも考えましたが、借家なので、畳があまり傷まないようにと思いあきらめました。 実家より暑い状況なので、色々悩まされます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

エアコンで部屋と寝具を冷やして、寝る直前にエアコンは切ります。 窓サッシが断熱ではないので、内側の冷えた空気を長持ちさせるために 家銃のカーテンを断熱カーテンに替えました。薄手で白くやや透けるので圧迫感はありません。 寝具は和式なのでまず畳が冷えてから、敷布団をしいて、 枕や賭け布団も部屋中に並べて全部冷やして湿気を取っておくと寝入りばなが快適です。

03011030
質問者

お礼

部屋は、どんなに冷やしても、切った後は1時間かかるかかからないかで、意味がなくなるので諦めています。 1軒屋ではないし、アパートなので通気が悪いので大変です。 最近ではカーテンを締め切って外出したりしています。 昨日、主人の分だけクールマットを買いました。 快適のようで、安心しました。 夕方、うちの前だけ水をまいたりしていますが、なかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

お暑うございます。 この頃は日が落ちても暑さが和らぎませんね。 こういう時、先人の知恵が役に立ちます。 「寝ゴザ」を試されたことはありますか? 今では100円ショップでも売っています。 これ、結構あなどれませんよ。 この一枚があるだけで、結構楽になります。 是非お試し下さい。

03011030
質問者

お礼

ゴザはよく実家にいる時に使っていました。 若い頃は、ごろ寝しても良かったのですが、最近では、ゴザの跡が無常にも消えないので諦めてしまいました。 ありがとうございました。

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.1

500mlのペットボトルに半分ほど水を入れ、冷凍室で凍らせます。 それをタオルで巻いて、抱いて寝ます。 気持ちいいですよ。 凍らせる時、水を一杯にすると破裂の恐れがあるので注意してください。 また、キャップは少し緩めに締めておくと、破裂の恐れはもっと減ります。

03011030
質問者

お礼

暑いですね。 よく、アイスノンはやるのですが、途中蒸れが気になってしまったり。 ペットボトルだと良いですね! 転がせますし。 この時期だと、ペットボトルもたくさん出ますし、喉が渇けば、飲めますしね。 ありがとうございます。 今日は今から固まらないと思うので、明日チャレンジしてみていです。

関連するQ&A

  • 夏の節電対策:冷却マットについて

    今年の夏の節電対策として、ベッドに敷く冷却マットを購入しようか考えてます。 昨年の猛暑は職場がハンパなく暑く、暑さに弱い私は疲労困憊でエアコンばかり使ってしまい…電気代を抑えるため、今年こそ…と思ったものの、アパートはレオパレスで、遮光カーテンもすだれやよしずもつけられません。直射日光は入りませんが、一階なので湿気も多いです。 いつも夏は西川の夏用のベッドパッドを使用してます。十分サラサラ感があり涼しいのですが、それでもついエアコンを使ってしまうので、ひんやり感のある冷却マットの方が効果的かと思ったのですが、蒸れやすい気もします。 そこで実際冷却マットを使用している方にお聞きしたいのですが、冷却マットのメリットとデメリットを教えてください。また、夏を涼しく乗り切る工夫も教えて頂けると有り難いですm(_ _)m

  • 暑さ対策は何かされてます?

    毎日暑いですね。今年の猛暑、皆さんは何か特別な対策取ってらっしゃいますか? 熱中症予防、安眠、夏バテ防止、日焼け・シミ対策その他。 私は、タイマーを使わず朝までエアコン26度でつけっぱなしです。 エアコンが壊れないか心配(笑)。

  • 記録的猛暑も原発無しで乗り切っちゃうぞ!

    記録的猛暑でも、原発教の日テレが24時間テレビを安心して放送できるぐらい、原発がなくても、今年も電気が余ってるそうですよね~~! テレビって、つけっぱなしだと、エアコンなみに電気使うそうですよね。 最近は、住宅の断熱効果も高く、エアコンの場合、部屋が冷えちゃえば、後はチンタラ運転ですが、 テレビの場合、ずっと、同じ電力使い続けますからね、、、 日テレが安心して無駄な番組を放送できるぐらい、電気が余っていたのですね?

  • ひんやりジェルマットが熱くなってしまった。

    今年は快適に寝るぞとひんやりジェルマットを買いました。最初は良かったのですが、このところの猛暑で昼間は35℃以上になるみたいで大変です。説明書には35℃以上になるときは寝る前に扇風機をかけておけば涼しく眠れますとありましたが、あんまり効果はありませんでした。ほかに何かいい方法はないのでしょうか。本当は寝る前にエアコンを付ければいいのですが、エアコンの調子が良くなくただいま使えない状態です。だれかいい知恵はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 埼玉とかって東京のとばっちりで猛暑になってる?

    埼玉って毎年必ず日本全国最高気温の地域がありますよね。 40度とか普通に言ってるような気がします。 言っちゃ悪いですが、なんでコンクリートジャングルの東京より、緑の多い田舎が猛暑になるのか不思議だったんですよね。 聞くところによるとそれは全部東京のせいだそうで、アスファルトやコンクリートや大人口がエアコン使うことによっての放熱やらで熱くなった空気が、北の方へ流れているのだとか。 そのせいで埼玉が暑くなると聞きましたが本当なんでしょうか? 赤道に近い沖縄が日本で一番の猛暑になるなら分かるんですが、もはや北側と言えるような土地で最高気温を叩き出すって、たしかにこれらが理由なら納得です。 実際どうなんでしょう? 確かに東京周辺の県だけ今年40度を超えてましたよね。

  • 夏のペット対策

    猛暑に家を留守にするときにみなさんはどうしていますか?去年までは家で留守番しているパピヨン(今年で11歳)のために留守にするときはクーラーを除湿にして出かけていましたが今年はどうにかならないかと検討中です。冷ジェルシートなどだけで犬がばててしまわないか、高齢なだけに心配です。なにか対策がありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 観賞魚の暑さ対策

    金魚を飼っています。 うちのマンションは風が通らないし、熱がこもるみたいで、かなり暑くなります。 冬でも20℃以上あるので、冬は快適なんですが…。 去年は猛暑ということもあったんですが、エアコンをつけないと35℃くらいいってました。 さすがにそれでは金魚がばてると思い、一日中エアコンをつけて、さらに観賞魚用の扇風機みたいなものをまわしていたんですが…電気代が月2万を超えてしまったんです!! 普段は3千円程度なのに…(涙)。 一人暮らしなので、朝家を出るときにエアコンをつけて、夜帰るまでつけっぱなしでした。 みなさんは観賞魚の暑さ対策、どうされてますか?

  • エアコンの停電対策

    6歳になる小型犬(2kg)を飼っています。 この暑い季節日中留守番をさせている為に エアコンを点けっぱなしにして仕事に出掛けるのですが、 今心配しているのが停電です。 我が家のエアコンもそうなのですが、今市販で売られているエアコンのほとんどは 一度停電すると再起動しないタイプの為、復旧してもスイッチが入らず、閉め切った 部屋の温度はグングン上昇し、最悪の場合、熱中症による死も考えられます。 先日雷で一度停電したことがあったのですが、その時は、たまたま私が自宅に居た為、 事無きを得たのですが、これが留守中にあったらと思うと今でもゾーっとします。 特に今年のような猛暑日が続く年は、私のようにエアコンを点けっぱなしにして出掛け られる方も結構お見えになるかと思うのですが、皆さん停電の際の対策は取られている のでしょうか? 私は扇風機(ボタン式の為、停電復旧後も再起動する)も点けていく事を実践している のですが、他に良い対策方法があれば教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の真夏の暑さ対策

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早々と梅雨が明け猛暑の日が続いています。 犬のお留守番や就寝中の暑さ対策について質問させていただきます。 我が家には1歳になるチワワがいます。 お留守番の時やお昼寝、就寝時は犬の部屋のケージの中で寝かせています。 昨年の夏も経験済みですが、その時は… 1.部屋はクーラー27度設定で基本的にはつけっぱなし 2.犬のベッドはメッシュの夏仕様の物 3.犬用のひんやりジェルマットをベッドに 4.ケージの中に(ベッドの脇)凍らせた2リットルのペットボトルをタオルに包んで置く です。 1.2は今年もそのようにしていますが3.4について検討中です。 3のジェルマットは今年使おうと思い、出したらカビがビッシリ生えていました。 昨年仕舞う時に消毒の物で全体を拭き仕舞ったのですがダメで捨てました。 今年も購入予定ですが、アルミの板みたいなものの方がいいのかな~と思っています。 しかし、うちの犬は硬いところで寝ないのでどうだろう?と悩みます。 そして4についてですが、ふと、ケージの裏を見てみると 結露していて水滴がビッシリになっており下の畳がカビてしまっていました。 凍ったペットボトルは多少離れたところに置いても効果あるのでしょうか? 冷房だけでも十分なのでしょうか? 皆様どうされているかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • ハムスターのエアコン(電気代)

    お世話になります。 うちには初めて夏を迎える、1歳以下のゴールデンハムスターが2匹います。 どちらも衣裳ケース住みです。(金網はかじり、登るので) 湿気やこれからの暑さのために夏対策を考え、保冷剤やひえひえマットなど買ってみたりもしました。 しかし朝から夕方まで私が仕事へ出ているので、どんな対策をしても不安を感じてしまいます。 こんなに不安ならいっそエアコンにしよう!と思い、「月1万円エアコン代を払うから」と親に相談すると「駄目だ」と言われました。 お恥ずかしながら電気代がどのくらい加算されるのかが想像つきません‥ 1部屋25度程度の設定で、主に日中(猛暑になれば1日中)で1万円では足りないのでしょうか‥。 エアコンは最新ではなく、古めのものです。 ハムの夏対策にエアコンを使用されている方、まったく同じ状況でなくても構いませんので、参考までに夏の電気代(どのくらい上がるか等)を教えていただければと思います><;

専門家に質問してみよう