ハムスターのエアコンで夏の電気代はどれくらい上がる?

このQ&Aのポイント
  • 初めて夏を迎える1歳以下のゴールデンハムスターのために、エアコンを使った夏の対策を考えている。
  • 保冷剤やひえひえマットを試してみたが、自宅を離れるときに不安を感じる。
  • エアコンを親に相談したが、電気代の負担が気になる。夏の電気代がどれくらい上がるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターのエアコン(電気代)

お世話になります。 うちには初めて夏を迎える、1歳以下のゴールデンハムスターが2匹います。 どちらも衣裳ケース住みです。(金網はかじり、登るので) 湿気やこれからの暑さのために夏対策を考え、保冷剤やひえひえマットなど買ってみたりもしました。 しかし朝から夕方まで私が仕事へ出ているので、どんな対策をしても不安を感じてしまいます。 こんなに不安ならいっそエアコンにしよう!と思い、「月1万円エアコン代を払うから」と親に相談すると「駄目だ」と言われました。 お恥ずかしながら電気代がどのくらい加算されるのかが想像つきません‥ 1部屋25度程度の設定で、主に日中(猛暑になれば1日中)で1万円では足りないのでしょうか‥。 エアコンは最新ではなく、古めのものです。 ハムの夏対策にエアコンを使用されている方、まったく同じ状況でなくても構いませんので、参考までに夏の電気代(どのくらい上がるか等)を教えていただければと思います><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハムスターではありませんが、シマリスが居るので6畳の部屋を24時間冷房26度設定、他に犬もいるので日中のみリビング27度設定で2台稼働しても、月8~9,000円くらいです(過去6年)。私も最初保冷剤とかアルミ板らしきものを買いましたが、結局閉め切っている部屋の中では効果があまり期待できないので、エアコンにしています。エアコンは9年前に購入したものと7年前に購入したものです。夜は深夜電力で電気代も安くなるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。

munta0313
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 夏対策を調べていると「エアコンだと電気代が高いから‥」という意見を見たので、どれだけ高く付くものかと不安に思っていました。 やはりエアコンが確実ですし、1万円程度で安心しました^^ 昨日、親に交渉しましたらOKがでたので、今日からつけることにしました。 元気に長生きしてもらいたいです。

関連するQ&A

  • ハムスター 梅雨~夏について (急)

    ジャンガリアンを飼っている者です。 暑さ対策の為、「ひえひえ」と 「ハムちゃんのひんやりひえひえハウス」を買ったのですが。 使ってみた所。 ひえひえは乗るところから、 水が出てくるし。 ひえひえハウスは屋根の上から水が 出て、其処をハムちゃんが舐めるし…と色々。不便が有ります……。 私が質問したいのは。 保冷剤から出て来た水を舐めてて、大丈夫か?と 水の上にハムちゃんが乗って良い物なのか。 と、言った所です。 ちなみに私はハムスターが水が駄目な事を知っているので。 用は、この商品はそのまま使って良い物なのかを聞きたいのです。 意味が無くないですか?このグッズ。 ちなみに平均で最高28度上がって、 最低温度が26度なのですが…。 朝と昼と夜。温度はどのくらい下げたり、上げたりして上げた方が良いのですか?(温度が上がり下がりなので、体調を崩さないか心配です。) エアコンが有る上で言ってます。 あと、凍らせたペットボトルも タオルを巻いて、壁にくっつけると、外と中が水が出ます。 かじり癖が酷いので。 プラスチックケースで飼っています。

  • ハムスターのヒーター

    ハムスターの防寒対策としてドギーマンの「あったかマット」を購入しました。買ってはみたものの使用するにはまだちょっと不安があります。この商品を実際に使用している方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい(漠然とした質問ですみません)。 ハムが直に触れないように「あったかハウス」も買えば良いのでしょうが、なぜか我が家のハムはハウスが嫌いみたいで今まで一度も入ってくれたことがないのです。チップの中が好きなんでしょうね、きっと。

  • ハムスターの寒さ対策について教えてください

    今年の夏からハムスターを飼い始めました。 以前、ハムと犬を同じ部屋で飼っても大丈夫なのかと質問しましたが、 もし、1階に犬、寒い2階でハムスターを飼うということになったらのことを考えると ハムの寒さ対策をしなくてはならないと思いました。 今、ハムにやっていることは綿を入れてあげています。 器用に形を整えて自分が寝る場所に置いていってその中に寝ています。 でも、これからの寒さを考えるともう少しちゃんとした対策が必要だと思います。 そこで、今くらいの季節にはどのような対策をすればよいのか教えてください、 私はまだまだ初心者でほとんどわかりません。 出来れば、あまりお金がかからないものでお願いします。 少しサイトを見て、毛布をかけることをやってみたいと思っています、 出来ればそのときの注意点や、どのようにかけたら良いのか教えてください。

  • ハムスターの夏の過ごし方 暑さ対策

    エアコンを毎日ずっとつけててあげたいのですが、 お金の面もありずっとはつけてあげられません。 なので、暑さ対策にハムスターゲージよりも大き目のプラスティック容器に水を入れてその上にハムスターゲージを置いてあげるのはどうだろうと考えたのですが、どうでしょうか? ハムスターゲージは、高さ10センチくらいのプラスティック容器の上に金網がかぶさっているタイプのものです。

  • ハムスターの梅雨~夏の湿気・暑さ対策について

    ジャンガリアンハムスター(生後1か月半くらい)を飼っています。 プラスチックの衣装ケースでの飼育なのですが、これからの梅雨~夏の時期はどうしても湿気や暑さがこもりやすいと思うのですが良い対策方法などありますか? ショップでは暑さ対策グッズもありますが、どれがいいのか悩んでしまいます(これまでにも飼育用品はいくつもお蔵入りになった物がたくさんあるので・・・) この時期を迎えるのが初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 暑い日々が続きます。ペットの夏本番に向けてアイデアを!

    毎日、暑い日々が続きます。 これから猛暑がやってくるかと思いますと人間もペットもウダウダですね。(笑) さて、家では猫ちゃん家族が2ピキいます。もうエアコンはかかせません。 ドライで25~29度くらいにその日の気温にあわせて「つけっぱ」です。(朝から晩まで) ペットの暑さ対策としてエアコンもそうですが、ひえひえマット等を置いています。 住まいはマンションなのですが、リビングは窓も多くつけっぱのエアコンで本当に泣きそうになるくらいの電気代でございます。・・・泣いてます|;ω;。)  彼女達はそんなことも知らずノホホンと毎日を過ごしています。 そこで!! まぁ、電気代節約とまでは言いませんので、何か真夏のペットの過ごし方のアドバイス、良いアイデアなどありましたら皆様のご意見をお聞きしようと思い質問しました。 ワンちゃん、ニャンちゃん問いません。 お時間のありますときの回答でかまいませんのでどうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 夏の節電対策:冷却マットについて

    今年の夏の節電対策として、ベッドに敷く冷却マットを購入しようか考えてます。 昨年の猛暑は職場がハンパなく暑く、暑さに弱い私は疲労困憊でエアコンばかり使ってしまい…電気代を抑えるため、今年こそ…と思ったものの、アパートはレオパレスで、遮光カーテンもすだれやよしずもつけられません。直射日光は入りませんが、一階なので湿気も多いです。 いつも夏は西川の夏用のベッドパッドを使用してます。十分サラサラ感があり涼しいのですが、それでもついエアコンを使ってしまうので、ひんやり感のある冷却マットの方が効果的かと思ったのですが、蒸れやすい気もします。 そこで実際冷却マットを使用している方にお聞きしたいのですが、冷却マットのメリットとデメリットを教えてください。また、夏を涼しく乗り切る工夫も教えて頂けると有り難いですm(_ _)m

  • ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時

    ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時にジャンガリアンを飼っていた小さく古い金網式のものしかありません(>_<) 色々調べると、衣装ケースを改良して作ったものが使い易いみたいなのですが、中が見えにくいので、あまり気が向きません…(;_;) 軽くて掃除が楽で、値段も手頃で、中が見やすいものを考えていたら、虫かごを思いつきました!(^ω^) 大きい虫かごでハムちゃんを飼うのは何か危険だったりしますか?(´`) あまり、虫かごで飼ってる人はいないみたいなので心配です("m)

  • ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です!

    ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です! 去年11月に生まれたブルーサファイアのオスを飼っています。 我が家に来て今年初の夏をもうすぐ迎える事になるのですが、ハムスターでも夏バテをするという事を本やインターネットで知りましたが、具体的な対策についての内容もそれぞれでどれが正しいのか分かりません。 最近梅雨入り前?なのに気温が25℃を上回る日が続き、不安に思っている事があります。 我が家は賃貸なのですが、冷暖房(クーラー)がついていません。 日中ずっと換気扇をつけているので、台所は日陰で割と涼しいです。でも今は良くても猛暑になった時が不安です。 現在は、ペットショップで大理石の台を購入し、その上に巣箱を置いています。 ひんやりが長持ちすると書かれていました。 これだけでは猛暑を乗り切るのは難しいでしょうか? 家の履き出し窓を開けっ放しで外出する訳にはいかず、何か他に対策がありましたら参考までに教えて頂ければ幸いです。 今の時期夜間は割と涼しいので良いのですが、真夏となると熱帯夜になります。 こうやって真夏を乗り切ったというハムちゃんの飼い主様いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!

  • ハムスターの衣装ゲージ…夏場について

    ハムスターが大きくなり,今のゲージだと可哀想だと思い、 色々調べた所、「衣装ゲージ」というものが見つかりました。 作ったりするのは大変そうですが,広さもそれくらいあればハムちゃんも 喜んでくれると思いました。 しかし,通気性が悪いとのことだったので、穴をあけたりしたほうがいいみたいですね^^ そこは理解できたのですが… ウチの場合、以前までは凍ったペットボトルや保冷剤等で冷やしてあげてました。 私の住んでいる場所は愛知県なので夏場の部屋の温度は高めです(部屋はたぶんコンクリート造りなので、涼しい方ですが)。 衣装ケースに穴をあけるだけで夏場は大丈夫なのでしょうか。 他に工夫していることがあれば教えてください。 お願いします。