• 締切済み

埼玉とかって東京のとばっちりで猛暑になってる?

埼玉って毎年必ず日本全国最高気温の地域がありますよね。 40度とか普通に言ってるような気がします。 言っちゃ悪いですが、なんでコンクリートジャングルの東京より、緑の多い田舎が猛暑になるのか不思議だったんですよね。 聞くところによるとそれは全部東京のせいだそうで、アスファルトやコンクリートや大人口がエアコン使うことによっての放熱やらで熱くなった空気が、北の方へ流れているのだとか。 そのせいで埼玉が暑くなると聞きましたが本当なんでしょうか? 赤道に近い沖縄が日本で一番の猛暑になるなら分かるんですが、もはや北側と言えるような土地で最高気温を叩き出すって、たしかにこれらが理由なら納得です。 実際どうなんでしょう? 確かに東京周辺の県だけ今年40度を超えてましたよね。

noname#252754
noname#252754

みんなの回答

回答No.7

浦和レッズの試合見れば、 わかりますよね。 ヒートアップして、 あれじゃあ、埼玉県は、 暑くなりますよね。真っ赤っかだよ。 だから、埼玉県人は、夏に 他県に来ないでくださいませ。 暑くなるから。

• eroero4649
回答No.6

「ヒートアイランド現象」ってやつですね。一因ではあるけれど、原因ではありません。なぜなら、東京のヒートアイランド現象は20年くらい前がピークだったからです。今はかつてに比べると東京のヒートアイランド現象は減少しているのです。 減少している理由はいくつかありまして、エアコンの性能が上がって昔ほど室外機が熱を出さなくなったというのもありますし、東京都が様々なヒートアイランド対策をして、とりわけビル屋上の緑化運動を進めていてその効果が徐々に出てきつつある、というのもあります。 00年代前半頃って、ゲリラ豪雨が割と頻繁に起きていましたが、最近はやや減少傾向にあります。ゲリラ豪雨を招くのはヒートアイランド現象なので、少し落ち着いているといえるのではないでしょうかね。 埼玉県と群馬県の県境あたりがものすごく暑くなるのは、そのヒートアイランド現象の影響を受けた南風と、長野県や新潟県を越えてきた北風や西風がちょうど当たる場所になるからです。 長野県や新潟県と群馬県の県境の山を越えた風は「フェーン現象」によって「乾燥した熱風」になります。 南から来る熱風と、北と西から来る熱風がぶつかるのでめちゃくちゃ暑くなるのです。 岐阜県の多治見市がめちゃくちゃ暑くなるのも、名古屋からのヒートアイランド現象による南風の熱風と、長野県の山岳地帯を越えてきたフェーン現象による乾燥した暑い北風がぶつかる場所になるからです。

• bardfish
回答No.5

極論ですね。 それだけが原因だったら話は簡単なんですけどね。 日本海側と太平洋我の間には山脈があります。 日本海側から太平洋側に大気が流れるとき、山脈に当たった大気は高度が上がり気圧が低くなり温度も下がります。 その後、低い高度に流れ込むわけですが、今度は気圧が高くなり温度は上昇します。コレをフェーン現象と呼ぶのですが、天気予報などでは主に日本海側で発生したときによく使われています。 それが太平洋我の支部で観測されたら? 黒潮にのる形で台湾、沖縄、四国ょ渡って赤道上の暖かい空気が関東に流れ込みます。それにプラスして日本海側からのフェーン現象が重なると・・・ ヒートアイランド現象で言えば東京は切っ掛けに過ぎないでしょう。 埼玉でも大宮などの都市部も東京に負けてないと思いますよ。 気圧の変化に伴い温度変化については化学実験をテレビで披露した事もあるでんじろう先生のYouTubeチャンネルでも実験していますので探してみてください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ヒートアイランド現象ですね。 練馬~熊谷は 汐留のビル群が出来て熱風が抜けなくなってから 加速して暑くなっていったようです。 https://www.nerima-news.com/News/view/neriosu/63

noname#252888
noname#252888
回答No.2

内陸で 県の大半が平地で 風も吹かず そりゃ暑いだろうなと思う。 熊谷でしたっけ? 暑さをウリにしたくて、観測機の近くに沢山の反射板を設置して煌々と照らしているのは。 ただでさえ暑いのにさらにブーストしている。

回答No.1

はい、その通りです。 昔、埼玉県春日部市に Mansion を購入した事があるのですが、当時は周り一面が田圃で「なんて空気の綺麗な処なんだ!」と感動したのですが、引っ越してみたら 5 月から 9 月まで毎日「光化学 Smog 注意報が発令されました。子供達は……」なんて放送がかかるんです(笑)……土日もですよ!……まぁ 10 月から 4 月は凄く気持ち良かったですが……。 つまり、夏の南風で東京の Smog が北に押し出されて埼玉県に溜まるんです(^^;)……高速道路も太い国道もないような郊外でさえも(汗)……。 東京湾に発生した入道雲が襲ってきて 100m 先の高圧鉄塔が見えなくなるほどの豪雨に見舞われた時もビックリしましたね(^^;)。 まぁ余った茄子や Cabbage を「ただでやるから持ってけーっ!」と声がけしてくれた叔母ちゃんが飛んで来たモンシロチョウを手掴みで掴み取って潰し、ペッと道端に放るという、東京から来た者には Culture Shock を覚える事も多い処でしたが(笑)……農家にとってモンシロチョウは害虫なのでしょうが、流石に手掴みで握り潰すのは初めて見ました(笑)。