• 締切済み

埼玉とかって東京のとばっちりで猛暑になってる?

埼玉って毎年必ず日本全国最高気温の地域がありますよね。 40度とか普通に言ってるような気がします。 言っちゃ悪いですが、なんでコンクリートジャングルの東京より、緑の多い田舎が猛暑になるのか不思議だったんですよね。 聞くところによるとそれは全部東京のせいだそうで、アスファルトやコンクリートや大人口がエアコン使うことによっての放熱やらで熱くなった空気が、北の方へ流れているのだとか。 そのせいで埼玉が暑くなると聞きましたが本当なんでしょうか? 赤道に近い沖縄が日本で一番の猛暑になるなら分かるんですが、もはや北側と言えるような土地で最高気温を叩き出すって、たしかにこれらが理由なら納得です。 実際どうなんでしょう? 確かに東京周辺の県だけ今年40度を超えてましたよね。

noname#252754
noname#252754

みんなの回答

回答No.7

浦和レッズの試合見れば、 わかりますよね。 ヒートアップして、 あれじゃあ、埼玉県は、 暑くなりますよね。真っ赤っかだよ。 だから、埼玉県人は、夏に 他県に来ないでくださいませ。 暑くなるから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.6

「ヒートアイランド現象」ってやつですね。一因ではあるけれど、原因ではありません。なぜなら、東京のヒートアイランド現象は20年くらい前がピークだったからです。今はかつてに比べると東京のヒートアイランド現象は減少しているのです。 減少している理由はいくつかありまして、エアコンの性能が上がって昔ほど室外機が熱を出さなくなったというのもありますし、東京都が様々なヒートアイランド対策をして、とりわけビル屋上の緑化運動を進めていてその効果が徐々に出てきつつある、というのもあります。 00年代前半頃って、ゲリラ豪雨が割と頻繁に起きていましたが、最近はやや減少傾向にあります。ゲリラ豪雨を招くのはヒートアイランド現象なので、少し落ち着いているといえるのではないでしょうかね。 埼玉県と群馬県の県境あたりがものすごく暑くなるのは、そのヒートアイランド現象の影響を受けた南風と、長野県や新潟県を越えてきた北風や西風がちょうど当たる場所になるからです。 長野県や新潟県と群馬県の県境の山を越えた風は「フェーン現象」によって「乾燥した熱風」になります。 南から来る熱風と、北と西から来る熱風がぶつかるのでめちゃくちゃ暑くなるのです。 岐阜県の多治見市がめちゃくちゃ暑くなるのも、名古屋からのヒートアイランド現象による南風の熱風と、長野県の山岳地帯を越えてきたフェーン現象による乾燥した暑い北風がぶつかる場所になるからです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

極論ですね。 それだけが原因だったら話は簡単なんですけどね。 日本海側と太平洋我の間には山脈があります。 日本海側から太平洋側に大気が流れるとき、山脈に当たった大気は高度が上がり気圧が低くなり温度も下がります。 その後、低い高度に流れ込むわけですが、今度は気圧が高くなり温度は上昇します。コレをフェーン現象と呼ぶのですが、天気予報などでは主に日本海側で発生したときによく使われています。 それが太平洋我の支部で観測されたら? 黒潮にのる形で台湾、沖縄、四国ょ渡って赤道上の暖かい空気が関東に流れ込みます。それにプラスして日本海側からのフェーン現象が重なると・・・ ヒートアイランド現象で言えば東京は切っ掛けに過ぎないでしょう。 埼玉でも大宮などの都市部も東京に負けてないと思いますよ。 気圧の変化に伴い温度変化については化学実験をテレビで披露した事もあるでんじろう先生のYouTubeチャンネルでも実験していますので探してみてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.3

こんにちは ヒートアイランド現象ですね。 練馬~熊谷は 汐留のビル群が出来て熱風が抜けなくなってから 加速して暑くなっていったようです。 https://www.nerima-news.com/News/view/neriosu/63

noname#252888
noname#252888
回答No.2

内陸で 県の大半が平地で 風も吹かず そりゃ暑いだろうなと思う。 熊谷でしたっけ? 暑さをウリにしたくて、観測機の近くに沢山の反射板を設置して煌々と照らしているのは。 ただでさえ暑いのにさらにブーストしている。

回答No.1

はい、その通りです。 昔、埼玉県春日部市に Mansion を購入した事があるのですが、当時は周り一面が田圃で「なんて空気の綺麗な処なんだ!」と感動したのですが、引っ越してみたら 5 月から 9 月まで毎日「光化学 Smog 注意報が発令されました。子供達は……」なんて放送がかかるんです(笑)……土日もですよ!……まぁ 10 月から 4 月は凄く気持ち良かったですが……。 つまり、夏の南風で東京の Smog が北に押し出されて埼玉県に溜まるんです(^^;)……高速道路も太い国道もないような郊外でさえも(汗)……。 東京湾に発生した入道雲が襲ってきて 100m 先の高圧鉄塔が見えなくなるほどの豪雨に見舞われた時もビックリしましたね(^^;)。 まぁ余った茄子や Cabbage を「ただでやるから持ってけーっ!」と声がけしてくれた叔母ちゃんが飛んで来たモンシロチョウを手掴みで掴み取って潰し、ペッと道端に放るという、東京から来た者には Culture Shock を覚える事も多い処でしたが(笑)……農家にとってモンシロチョウは害虫なのでしょうが、流石に手掴みで握り潰すのは初めて見ました(笑)。

関連するQ&A

  • 120年ぶりの猛暑の東京オリンピックってどうなの?

    昼は、カイロより蒸し暑い。 夜は、イラクより寝苦しい。 エジプト(カイロ)より暑い夏の東京でオリンピックって、なに考えているのですか? 昔の東京オリンピックは秋でしたけど。 ↓な指摘があちこちから上がって来てますが。 時期も変えずにこのままやったら、2020東京オリンピックのマラソンは、半分が途中棄権ですか? 東京五輪、120年ぶり猛暑下での開催も-選手へのリスクに懸念 ブルームバーグ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MT9LEO6K50YE01.html 2020年の夏季五輪の開催地が東京に決まったが、真夏に大会が行われる予定となっており、頂点を目指すアスリート達は同大会として120年ぶりとなる過酷な環境下で競技を強いられるリスクがある。 現在の計画では、東京五輪は都内が最も暑くなる7月から8月にかけて開催される。東京の最高気温はことし8月には38度を記録した。国際サッカー連盟(FIFA)は中東カタールで2022年に開催予定のワールドカップについて、暑さの選手と観客への影響を考慮し、夏から冬に時期を変更することを来月協議する予定。 東京五輪での男子マラソンが気温38度、もしくはそれ以上の中で行われることになれば、少なくとも過去120年で最も暑い環境下での開催となりそうだ。ジャーナル・オブ・スポーツ・サイエンス誌によると、過去最も高い気温の中行われた五輪マラソン競技は1900年のパリ大会だった。同誌は、競技は35度から39度の間で開催され、半数を超えるランナーが暑さにより途中棄権に追い込まれたと指摘している。 英ラフバラー大学で環境生理学と人間工学を研究する、ジョージ・ハベニス教授は「このような極限の環境下でのイベント計画は賢いとは思えない」という。これまで東京を何度も訪れ、日本の夏を知る同教授は「観客の被るリスクも高まる」と指摘した。 気温に加えて、高い湿度も選手たちにとっては過酷だ。気象キャスターネットワークの気象予報士の岩谷忠幸氏は、アテネなど湿気の低い都市と比べ、東京の高い湿度は体感温度を一層引き上げると語る。東京の最高気温が38度を記録した先月、全国で10人以上の人が熱中症で死亡、また数千人が熱中症で入院した。 【参考】 東京はエジプトより暑い。 - 中東マガジン http://middleeast.asahi.com/watch/2010083000003.html ■2010年8月30日 いま、夏休みで日本に戻っています。日本に戻った印象は、聞きしに勝る猛暑です。 東京や大阪は、最高気温が36度にも達する暑さです。それでも「エジプトはもっと暑いでしょう」と聞かれます。私が「いや、日本の方が暑い」と答えると、ほとんどの人は「まさか」という顔をします。 私の実感が正しいかどうか、BBC(英国放送協会)の天気予報で、東京とカイロの30日から3日間の最高気温と最低気温の予想を並べてみましょう。(最高気温/最低気温) ▼東京 30日(36度/27度)、31日(35度/27度)、9月1日(32度/27度) ▼カイロ 30日(36度/20度)、31日(35度/21度)、9月1日(34度/21度) 最高気温はほとんど変わりませんが、最低気温は東京が27度に張り付いているのたいして、カイロは20度前後まで下がります。寝苦しさという点では、東京とカイロではかなりの差があります。 バグダッドの最高・最低気温を、BBCで調べてみると、 30日(43度/28度)、31日(43度/28度)、9月1日(44度/28度) バグダッドの気温は、クウェートやサウジアラビアのリヤドとさほど変わりません。湾岸地域から、夏の間に、カイロやアレクサンドリアに避暑にくるのは、気温を見ても理解できます。 さて、東京の暑さですが、最高気温はバグダッドとは10度違いますが、最低気温を見ると、東京は27度、バグダッドは28度と、ほぼ変わらない水準だということに気づきます。さらに、違うのは湿度です。バグダッドの湿度は18%から19%ですが、東京の湿度は、46%から49%に達します。熱帯夜が続く今年などは、冷房がなければ、東京の夜の方がバグダッドよりも寝苦しいでしょう。

  • なぜ夏の名古屋は毎日猛暑日つづきなの?

    なぜ名古屋は年間30日前後も猛暑日があるのでしょうか。最高気温が35度を下回る日は涼しく感じてしまいます。また、実家の東京に帰ると涼しいと錯覚してしまいます。

  • 猛暑って何?

    昨日、今日の東京は本当に暑いです。 昨日は35度まで上がったとかで、メディアでは猛暑、猛暑の連呼でした。 でも、考えたら、毎年こんなものじゃなかったでしょうか? 日本の夏って涼しかったですか?  この、うだるように暑いのが本来の日本の夏ではなかったでしょうか? メディアが考える、猛暑でない夏の温度って、何度くらいなんでしょうか?

  • 猛暑期の最高気温

    温暖化が進行していますが猛暑期の最高気温が 40℃を超えるのは、今のところ稀な現象です。 10年後には連日40℃超えるのが当たり前になって、 全然珍しくなくなっている可能性は高いですか?

  • 今年の猛暑

    テレビのニュースなどでは「今年は例年にない猛暑で…」と今年の夏の暑さを強調しています。 確かに最高気温は例年を上回る高さで「熱中症には気を付けなければ」と思いつつも、わたしとしては割りと爽やかな夏だったな、という印象です。 というのもわたしは湿度が高いのが大の苦手で、気温が高くても低くても、湿気が高い日は不快で不快でたまらないのです。でも今年の夏は気温が高い日でも湿度が低い日が多く、不快に感じる日は割と少なかったのです。 周りの人たちがみんな「今年は暑くてたまらないですよね」と言うので、一応「そうですね」とは答えるのですが、正直自分としてはそれほどでもなく、むしろ快適な夏だったと思います。 こういうわたしのような感覚を持っている人は珍しいのでしょうか? ちなみにわたしは埼玉県南部の都県境まで歩いて20分の所に住んでいます。

  • いったいどれくらいまで。

    今年も糞暑い季節の到来です。 昨日あたりも今日も、体温並みの気温だそうですけどね。 なんだかどんどんどんどん気温って上がってるような気がしますが、気のせいですか。 僕が小学生の時、猛暑日なんて無かったような気がするんですよ。 言葉がなかっただけで、 三十五度以上になる日もあったのかもしれませんけど、 そんな実感もあまりありません。 もしもどんどんどんどん気温が上がっているのなら、 これから先、 いったい何度くらいまで日本の気温は上がるのですか。 因みに、僕が住んでいるのは東京都の南側、大田区です。 大田区は比較的熱くないそうですよ。 海があるからですかね。 東京で熱いのは練馬区だそうです。 めっちゃ暑い埼玉と接してますからやっぱり熱いんでしょうか。 いったい東京あたりの最高気温ってどのくらいまでいきますかね。 どうも緑を増やすとかそういう気配はありそうもないし、 エアコンの室外機から出てくる熱風とかを考えると、 四十度越えなんか日常茶飯事になりそうです。 もしかしてサウナみたいに九十度とかにもなりますか。

  • 今年の日本のお盆の猛暑について

    天気予報ではチベット高気圧と太平洋高気圧の二層構造のせいで晴れが続いて太陽があたるからだと言っていました。今一つ腑に落ちません。本当は日本近海の海水温、特に黒潮の水温が上がっているからではないのでしょうか? 関東でも海に近い横浜を例にとってみていきたいと思います。横浜を例にするのは陸地で発生する都市の生活熱の影響が小さいと思われ、自然変動だけを純粋に評価できると思うからです。 ・横浜の気温を見ていると最高36度、最低28度という日が続きます。むしろ最低気温の高さが目につきます。「高気圧の二層構造のせいで晴れが続いて太陽があたる」というのなら、最高気温が高くなってしかるべきです。 ・北関東など内陸の40度は東京のヒートアイランドの生活熱が南風(昼間の海風)で流されてたまるからです。太陽のせいなら東京も40度になってしかるべきです。 ・ここ数年間の最低気温と海水温上昇は1~2度くらい、陸地の温度上昇とほぼ同じではないかと思います。

  • 東京もいずれ気温40度は有り得ますか?

    今年は猛暑の夏になりそうですね。東京もいずれ気温40度の日が来るのでしょうか?

  • 41度、日本記録の猛暑も原発無しで乗り切っちゃた

    41度、日本最高記録の猛暑も原発無しで乗り切っちゃいましたね~~~! 原発賛成派って、原発がなかったら、猛暑になったら、電力不足で大停電するとかのたまわっていませんでしたっけ? お告げはどうしたのですか? 何度になったら大停電するのですか?

  • 「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ?

    「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ? 東京の天気予報は、具体的にどこのエリアを予想しているのでしょうか? いま、明日(10/27水)の東京の天気予報を調べたんです。 しかし、各社バラつきがあります。 テレビTBSの朝の天気予報:東京 晴れ 最高気温14度 ヤフー天気:東京 晴れ 最高気温14度 ウェザーニュース:東京(有楽町を指定) 晴れのち曇り 最高気温16度 こんなに違います。 特に最高気温を知りたかったんです。 14度と16度では、だいぶ違いますよね(笑)どうすればいいでしょう。 あと、ウェザーニュースっ精度高いですか?