• ベストアンサー

タバコを吸わない男性っていますか?

27歳の男性ですが、タバコを吸った事が ありません。 タバコを吸うことによっていい事と悪い事を 教えてくれませんか? タバコを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?

noname#4191
noname#4191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.27

>タバコを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?  止めるべきと断言できます。  タバコは嗜好品とかいいますが、食べ物の 好き嫌いと違い、神経に直接作用する 化学物質、つまり麻薬の一種です。 >タバコを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?  タバコという部分を、マリファナに置き換えて、 「マリファナを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?」 という質問を見たとき、どう感じるかという ことが参考になるのではないかと思います。  タバコは健康に悪いといいますが、 肺ガンなど生死に直接関係のある 影響が出るのは最終的な段階で、それ以前 に生活に支障をきたす症状が現れ それが原因で、仕事が続けられなくなる 人もいます。  具体的には、脳神経の一部を麻痺させて しまうため、長期間の常用(10年以上) で常識的な判断力と創造性がなくなります。  今、地方条例で俗に言う禁煙法が施行 されていて、正式に立法化しようという 動きがありますが、なぜここまで来ている かと言えば、タバコ常習者の方々の非社会的 行動が目立ってきているからで、タバコの 成分そのものが昔と違うのではという噂も あります。  今、タバコを吸われていないなら、歩きタバコ したら、回りに迷惑だということは理解できますよね。 タバコの中毒症状が進み、神経が犯されてくると そういった判断ができなくなるのです。 ですから法律施行まで検討されているわけで。 >タバコを吸うことによっていい事と悪い事を 教えてくれませんか? <いい事>  疲れを感じる神経がやられると、疲れを 感じなくなりますから、仕事がばりばり 出来ます。 <悪い事> 1)体の不調を感じ難くなりますから、  ちょっと変だと感じたときには、  ガンの末期症状だったりします。   日本人の男性の平均寿命は70歳くらいですが、  喫煙者に限ると50歳前後なんですね。  ですから早い人だと40歳くらいから、  体に不調が出始め、それを期にタバコを  止める人と、お亡くなりになる人が大量に  出るので、喫煙率のデータを見ると、40歳  代で喫煙率の減少が見られます。 2)創造性を含めて、何か新しいことが  考えられなくなります。   少しでも頭を使うご職業に付かれているのなら、  タバコは絶対やめたほうがいいですね。新しい  企画みたいのが浮かばなくなるのです。  新しいものに対する好奇心みたいのも失われる  みたいで、喫煙者のかたは生活が単調に  なっていきます。車を飛ばすとか、酒を  飲むとか、単調な刺激だけを求めるような  生活にはまるため、何かアイディアを出せ  みたいなことになったとき、何かを思いつく  ための情報がないんですね。

その他の回答 (26)

  • XZC23E
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.26

タバコは吸ったほうがいいと思います。 利点として 学習、記憶能力の向上 アルツハイマー病-発症率の低下および痴呆状態の改善 パーキンソン病-発症率の低下 ジル・ドウ・ラ・トウレット症候群に対する治療効果 ストレスの緩和 があるらしいです。 吸ったらどうでしょうか? お勧めです。

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.25

いまさら煙草を吸ってみようと、軽く思ってる方がいるのに驚きました。そして、反対されてる回答者が多いのに安心しました。 まさに、「百害あって一利なし」です。 肺がん、心臓疾患、その他の病気の発病・悪化の原因になります。味覚も損なわれます。周囲の人にも副流煙で害を与えます。 ガン患者を部位(器官)別に見ると、肺がんが今はトップですよね。 日本は禁煙後進国ともいわれますので、外国の状況も調べてはどうでしょう。レストランや飲食店は喫煙席が一番悪い席なのは当然だし、タバコ会社が喫煙者に「健康に害がある」ということを伝えてないと、訴訟にもなりましたね。(日本がここまで変われないのは、法律を作ってる政治家たちに喫煙者が多いからだと、私は思います) 「タバコ吸ってる人は税金をそれだけ多く払ってる」なんて偉そうに言う人も中にはいますが、タバコ税の収入よりも、タバコに関連する病気や、火事などによる支出のほうが、何倍も多いと、あるTV番組の調査結果で言ってました。 強いて「利」といえば、タバコが好きな人にはリラックスの効果があるのでしょう。 「タバコを吸ってる男がかっこいい」と思ってる女にモテるという回答をされてる方もいますが、中にはそう思ってる女性もいるというだけの話だと思います。私の周りの女性はタバコが嫌いな人が多いです。 まあ、吸うか吸わないかは、あなた自身が決めることと思いますが、せめてマナーは守ってほしいですね。 駅のホームの喫煙所以外で吸ってる人、喫煙所のそばだけど喫煙スペースではないところで吸ってる人、トイレで吸って流しちゃう人、人ごみで歩きながら吸う人、喫茶店で連れには煙をかけないようにするくせに隣の席の人にはいくら煙をかけても平気な人、、、 タバコの煙が大嫌いな人、健康上の理由でタバコの煙を吸いたくない人がいる、ということをよく考えた上で、場所や周りの人を考えてすってほしいですね。

noname#4163
noname#4163
回答No.24

20歳の♂、P-acousticです。(喫煙者) 6月末~7月頭までは、t.A.t.Uや鶴瓶のチ○ポに次いで タバコ関連の質問が多かったですね。 このサイトは時代の鏡だなぁと思います。 私の知人にはタバコは20歳でやめた!という人もいます。 お酒タバコは20歳から。でも20歳までに吸ってしまった人には 「20歳まで!」というのもアリかな、と思いました。 悪い事は、他の回答者の方々がおっしゃる通りです。 いい事、ですか? 喫煙者の苦悩が理解できる……ということでしょうか。 世の禁煙風潮やセチ辛さが、前にも増して身に沁みてきますよ。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.23

タバコは吸うのはやめましょう 健康とかお金とかいろいろ言われますが 自分のことは自由にしたいと思うかもしれません しかし入院等で吸えなくなった時に一番苦しいのは 本人ですよ 今は健康でも事故や病気で入院してベッドから 起きる事ができなくなるかもしれません 私はタバコは吸いませんが入院手術の経験があります 同室の人で足の骨折でタバコが吸えず苦しんでいる 人を見て、私は吸わなくて良かったと思いましたね

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.22

長年の愛煙家です。 ズバリ,今まで吸ったことがないのであれば,吸わないでおく方がいいですヨ。 一番の理由は; 非喫煙者は,禁煙の場所でタバコを我慢しなくてよい。 これに尽きます。 長時間の飛行機の中,地下街,地下鉄… 初めから吸っていなければ,我慢せずにすみますからネ。 以上kawakawaでした

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.21

私も28歳♂ですが、タバコは吸っていませんよ。 20歳の頃、タバコがやめられない人が多いので、タバコが一体どんなものかと 友人のを1本試してみましたが、一口吸った瞬間に煙とタバコの味に耐え切れず、 「とても吸えるモンじゃない!」と思いました。 タバコを吸うメリットは無いだろうけど、デメリットはかなりあるんじゃないでしょうか? 一般的に、肺がんにかかる可能性が高い、とか1本で3分寿命が縮むなんていいますが、 テレビでは、タバコ1本を吸うと、1日に必要なビタミンの半分が失われるなんて言ってました。 意外に取り上げる人が少ないですが、金銭的にもかなりマイナスになるようです。 例えば、会社の先輩で1日3箱吸う人がいますが、 単純に計算しても、年間で約27万円はかかっています。 これだけでもタバコは吸うべきではないと思ってしまいました。 私のイトコや会社の同僚のほとんどが喫煙者ですが、みんなタバコを吸いつつ 「タバコなんて吸わなくて正解だ」とか「こんなもの吸うもんじゃない」 なんて言ってるくらいですから、やはり吸うべきではないと思いますね。 吸うのは簡単でも、やめるのはかなり難しいようですから。

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.20

熱いですね。止めた方がいいでしょうか? やめておきましょう。健康が第一です。 病気になった時に健康のありがたさを思い出す ことは、よくありますよね。 非喫煙者として反対しておきます。 喫煙者と非喫煙者を比べた場合、 税金を多く払っているのは喫煙者ですが、 税金を多く使っているのも喫煙者であるらしい ですよ。お忘れなく。 もちろん、個人にもよりますが・・

参考URL:
http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/350/tabako.htm
  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.19

吸わないですむのなら吸うべきではありません。 吸い始めて習慣化したあと、禁煙するのさえ苦労するのはもはや子どもでも知っている常識ですし、煙草を吸っているからといって『男らしい』わけでも『格好良い』わけでもありません。 煙草は数多の発ガン性物質を含んでいます。それを自分だけならまだしも周囲にいる人にまき散らすことでもあるのですよ。 父は煙草が止められず、真冬でもホタル族です。 ですが、家の中で吸っても良いとはとても言えません。父には悪いのですが、ベランダで吸ってくれるようになって何年も経っていますが、本当にホッとしました。 お金もかかりますし、身体にはもちろん悪いのですから興味本位で手を出すのは止めた方が賢明です。

回答No.18

やめましょう 百害あって一利なし まさに このとうりです  今まで吸ってなかったんですから もしかして なんとなく吸いたいとか? そんな理由では 絶対にすすめません!!!  やめたくても やめれないで 苦しんでる人がいっぱいいますから  やめましょう  よいことはなにもないですよ

  • hyahhoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.17

私は女です。 タバコを吸わない男性は沢山います。 吸う人吸わない人どちらとも恋愛経験がありますが、やはりタバコを吸う人は体臭が臭いです。若いうちはまだ良いですが、年をとるうちに体臭はもっとひどくなると思います。よく女性が、おじさんを嫌う理由に臭いという理由があげられますが、たばこが大きな要素を占めていると思います。 なので、たばこは吸わないほうが良いと思います。 私は、仕事恋愛と一度に多くの問題をかかえ悩み苦しんだ時期がありました。その時は、コーヒーお酒ではあきたらずタバコを吸いました。タバコを吸うとぽわんとして気分が落ち着きました。だからストレスをかかえた人はタバコを吸いたがるのだと分かりました。もともとタバコを吸う体質ではなかったのでしょう。気をしっかりもてるようになってからは、あれほどおいしかったタバコがまずくなり今は全く吸いません。なので、苦しんでいる人の為には一時的にという意味でのみアリかなと思いますが、そうでない限りタバコは吸わないほうが良いと思います。結局良いことは何もありませんから。それに、昔と違い今は吸わない男性をかっこいいと思う女性が増えてますよ。

関連するQ&A

  • タバコを吸う男性と吸わない男性では、圧倒的にタバコ

    タバコを吸う男性と吸わない男性では、圧倒的にタバコを吸う男性のほうが彼女がいたり結婚していたりします! (*´・ω-)b 私の長年男性を見てきた感想です。 どうですか?(。・Д・)ゞ(*`・ω・)ゞ

  • 男性のタバコについて

    妊娠希望の女性がタバコを吸うのはよくないのはわかってますが、男性がタバコを吸うのはどうなんでしょうか?精子になんらかの影響はあるんでしょうか?男性のタバコは妊娠についてどれぐらい悪いことなんでしょうか?

  • なぜ煙草を吸う男性は煙草を吸う女性を嫌うのでしょうか?

    趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。 だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。 ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。 (煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです) 煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

  • タバコを吸う男性に質問

    タバコを吸う男性に質問。 以前にタバコを吸う女性が嫌いな男性に何故吸う女性が嫌いなのか質問した所、だいたいの方がご自分もタバコを吸わない男性の様でした。 つまり自分がタバコ自体が嫌いなのに、始終タバコを吸っている女性など論外な様でした。 ではタバコを吸う男性はタバコを吸う女性はOKですか? 自分も吸うから理解出来るし、一緒に吸えるからいいものでしょうか? 自分は吸うのに吸わない女性の方がいい。みたいな回答もご自由にどうぞ。

  • タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌

    タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌いなのでしょうか? ちなみに私は男ですが、タバコを吸う女性は嫌いではありません。 あまりタバコを吸うということで、人の印象は変わりません。 (私含めて私の身内は誰もタバコを吸いません) タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性は、吸う男性ほど全力で嫌わない気がします。

  • よく男性はタバコを吸ってる女性を嫌がりますが

    よく男性はタバコを吸ってる女性を嫌がりますが 逆にタバコを吸ってる女性が好みの方いるんですが? 理由も教えていただいたら嬉しいです ※私は持病の為タバコを吸えません

  • 絶倫男性は煙草を吸いますか?

    性欲旺盛な男性の方は酒池肉林で豪快なイメージがあります。 体もけっこう鍛えてそうですが、煙草は吸うのですか? 煙草を吸っていても、3発、4発とできるのでしょうか?

  • 煙草を吸っている彼女を持つ男性へ。

    この間、夜ご飯を食べに居酒屋さんのような、創作料理店に入りました。私の隣に座ってきたテーブル席のカップルがいて、座るなり女性が、煙草をプカーと吸い始めました。机に肘をついて大胆に。男性に質問なのですが、彼女が机の向かいで肘つきながら煙草ふかしてるのってどう思っているんですかねぇ? 私は別に女が煙草を…とかどうこう言うつもりはないんですが、ただ、私が彼氏ならちょっといい気はしないかもデス。男性がどんな風に感じているのか知りたくなりました。よかったらお返事ください。

  • 女性のタバコと男性のタバコ

     男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。  私の彼は7つ上で喫煙者、会社では「若いヤツ」ほど吸ってない、女の子は「若い子ほど吸っている」と言います。 私の場合は職場が女性ばかりですが、23歳~26歳の女の子の喫煙が多いです、で、先輩(30代~)になると吸っていません。 女性の先輩などは「お肌に悪いわよー」とか言われますが(実際そうでしょうけど)、私は男女共にタバコは気になりません。でも私の彼は「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」と、頑固オヤジのように(笑)言います。 「それって男女差別じゃないの??」って思いますが、皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられますか?。 ちなみに私は28歳 女性 タバコは吸いません。男女友達のタバコは気になりません。(ハタチすぎればみなオトナ)。皆さんはどうですか??。  

  • 男性にお聞きしたいです。(タバコについて)

    結婚を申し込んでくれている彼がいます。 (正式なプロポーズはまだですが) その彼がタバコを吸います。 中学生の頃からなので、もう20年近くです。 1ヶ月くらい前、私のために禁煙を試みてくれたのですが 「無理だった」 と言い、それ以来私の前でも普通に吸っています。 部屋にいるときは換気扇の下で吸い、 外ではたまに歩きながら、食事をするところでは 料理が届く前などに吸います。 一日一箱か多いときは一箱半くらい吸うそうです。 正直、私はたばこを吸う人を 結婚相手としては考えたくありません。 質問したいのは、 もしあなたが結婚したいと思っている彼女から 「たばこをやめられないなら、結婚はできない」 と言われたら、たばこと結婚のどちらをやめるか。 それともすぐに結論はだせなくても、とりあえず禁煙を試みてみるか。 どういう行動にでるかお訊きしたいのです。 もちろん、その男性の性格やたばこへの依存度にもよると思うので あくまでも参考意見として聞きたいだけです。 よろしくお願いします。