• ベストアンサー

タバコを吸わない男性っていますか?

27歳の男性ですが、タバコを吸った事が ありません。 タバコを吸うことによっていい事と悪い事を 教えてくれませんか? タバコを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?

noname#4191
noname#4191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.27

>タバコを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?  止めるべきと断言できます。  タバコは嗜好品とかいいますが、食べ物の 好き嫌いと違い、神経に直接作用する 化学物質、つまり麻薬の一種です。 >タバコを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?  タバコという部分を、マリファナに置き換えて、 「マリファナを吸おうと思ってるのですが 止めた方がいいでしょうか?」 という質問を見たとき、どう感じるかという ことが参考になるのではないかと思います。  タバコは健康に悪いといいますが、 肺ガンなど生死に直接関係のある 影響が出るのは最終的な段階で、それ以前 に生活に支障をきたす症状が現れ それが原因で、仕事が続けられなくなる 人もいます。  具体的には、脳神経の一部を麻痺させて しまうため、長期間の常用(10年以上) で常識的な判断力と創造性がなくなります。  今、地方条例で俗に言う禁煙法が施行 されていて、正式に立法化しようという 動きがありますが、なぜここまで来ている かと言えば、タバコ常習者の方々の非社会的 行動が目立ってきているからで、タバコの 成分そのものが昔と違うのではという噂も あります。  今、タバコを吸われていないなら、歩きタバコ したら、回りに迷惑だということは理解できますよね。 タバコの中毒症状が進み、神経が犯されてくると そういった判断ができなくなるのです。 ですから法律施行まで検討されているわけで。 >タバコを吸うことによっていい事と悪い事を 教えてくれませんか? <いい事>  疲れを感じる神経がやられると、疲れを 感じなくなりますから、仕事がばりばり 出来ます。 <悪い事> 1)体の不調を感じ難くなりますから、  ちょっと変だと感じたときには、  ガンの末期症状だったりします。   日本人の男性の平均寿命は70歳くらいですが、  喫煙者に限ると50歳前後なんですね。  ですから早い人だと40歳くらいから、  体に不調が出始め、それを期にタバコを  止める人と、お亡くなりになる人が大量に  出るので、喫煙率のデータを見ると、40歳  代で喫煙率の減少が見られます。 2)創造性を含めて、何か新しいことが  考えられなくなります。   少しでも頭を使うご職業に付かれているのなら、  タバコは絶対やめたほうがいいですね。新しい  企画みたいのが浮かばなくなるのです。  新しいものに対する好奇心みたいのも失われる  みたいで、喫煙者のかたは生活が単調に  なっていきます。車を飛ばすとか、酒を  飲むとか、単調な刺激だけを求めるような  生活にはまるため、何かアイディアを出せ  みたいなことになったとき、何かを思いつく  ための情報がないんですね。

その他の回答 (26)

• feeling
回答No.6

こんばんは。 22歳女です。 タバコ吸わないほうがいいですよ。ほんとに。 私の家族に長い間タバコ吸っていた人がいるのですが、心臓病を患っています。やめるよう促してもまるで聞かず、止めてくれませんでした。 病気はタバコのせいだけではないんでしょうが、心臓にもよくないことは確かなようです。 肺にも悪いのは有名ですよね。 家族の病気がかなり悪い状態なので、悲しくなってしまい、いやです。切実です。 病気との因果関係はあると思いますよ。 直接ではなくても、病気を悪化させると思います。 確か、病院のポスターにもそうありました。 吸ってる人と、やめた人と、全く吸わない人、 心疾患を起こす度合いが全く違うというグラフが載ってました。 余計に怖くなっちゃいました。 タバコ吸ってて良いこと・・・私は吸ったことないので分からないけど、タバコ吸ってる人はタバコ吸いたくなって、余計にいらいらしてるような人もいるんじゃないかなと感じます。 体によくないですよ。やめたほうが良いですよ。 最近ほんとにそう思っていたところだったので、 回答させていただきました。 これから何年、何十年と健康でいられたほうが良いです。 なんか年寄りっぽくなっちゃってごめんなさい。 でもほんとにそう思うんです。 みんな元気でいないと家族も本人も悲しいです。 だからタバコはやめましょう。それでは。

回答No.5

やめた方が良いです。私は以前は喫煙していましたが、今は止めました。 まず第一に、味覚と嗅覚が著しく低下します。そして何を食べてもおいしく感じないです。そして臭いですね。煙の匂いは髪や体、衣服につくとなかなかとれません。喫煙者自身はその匂いに麻痺しているので、自分の服や体が煙草くさいことを認識できません。これから湿度も気温も高い季節ですので、煙草の臭いはますます取れにくくなりますね。口臭や体臭も変化します。 タバコを吸うメリットは特に無いような気がします。でも強いてあげるとすれば、手持ち無沙汰の時に助かることですかね。喫茶店などで人を待っているとき、本や新聞が無いと携帯電話程度しか手持ち無沙汰を紛らわせるものがありませんが、携帯ばっかりいじってるのもへんですからね。 できることならば一生タバコを吸わないほうが良いと思います。もしもどうしても吸いたいのであれば、タバコよりは葉巻に専念したほうが良いですよ。香りではタバコよりも断然上です。煙草を吸わない女性にも葉巻ファンは多いですよ。

• songbook
回答No.4

質問の真意はわかりかねますが、こういった質問は、タバコをやめた人に聞くのが一番でしょう。 ちなみに私は30代後半ですが、一度も吸ったことはありませんし、今後も決して吸うことはないでしょう。 私の身の回りは、吸う人がほとんどです。特に父はヘビースモーカーでした。喉を悪くして、64歳で禁煙しましたが(これはこれですごいと思う)、私はそれらの人のそばにいても、吸いたいと感じたことはありませんでしたね。 とくに私は、喉を大切にしていますので(趣味、音楽)しかも喉が弱いので、絶対に吸うことはないでしょう。 無理に吸うことはないでしょう。よくみんな「落ち着く」と言いますが、タバコ以外にも、落ち着くアイテムはいっぱいあると思います。そんなことを目的に吸うのであれば、まさに百害あって一理なしでしょう。 私の父もそうでしたが、吸う人は、単に「好きだから」吸うのです。

• Hageoyadi
回答No.3

「結婚」と同じです。 入らないで住む環境にいるならあえて入る必要はありません。 いいことも考え付きますが、後から理由をつけた言い訳のように聞こえてしまいますね。 強い酒を飲みながらのタバコはまたうまいんですけどねぇ・・・。

回答No.2

答え:周りに結構います。 いい事: *同じく吸う人と会話がしやすい。一緒に休憩できる。 *吸うことがかっこいいと思ってくれる女性にもてる。 悪い事: *金がかかる *体壊す。 *迷惑がられる。(危ない、臭いなど。) 世間が禁煙に向かってるんでどうでしょう。外国行ったら吸う場所もほとんどないですね。でも個人の自由。吸いたければ吸ってみればよいのでは。

• izumokun
回答No.1

もし、吸っていないのであれば、やめた方がいいです。ろくなことはありません。 1 人よりも税金を多く払っているのに、吸う場所が狭められている 2 お金を遣う 3 洋服・カーペット・畳など焼くことがある 4 臭いがつく 5 肺がんになる可能性が高くなる 6 部屋が黄ばむ  以上、喫煙者からのアドバイスです。