• 締切済み

ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。

ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。 このたび、屋外にて、離れた位置の二人が会話できる手段を考えています。 方法として考えたのが以下の通りです。 Aさん【声→ピンマイク→送信機】 Bさん【受信機→○○→イヤホン→耳】 知りたいのは、ワイヤレスピンマイクの受信機と、イヤホンを、如何につなげばよいかということです。 買いたいと思っているピンマイクは http://amzn.to/bMre2x これです。アマゾンのURLを短縮しました。 これ、受信機からマイク端子が突き出しているのが写真からみてとれます。 そして、イヤホンといえば、ヘッドフォン端子が突き出しています。 ということは、これら2つを接続するには、マイク端子から音を拾い、ヘッドフォン端子に音を吐き出してくれる何らかの機器が要ることになると思うのです。 屋外で、腰かどこかにつけて使うことを考えて、電池か充電で動くような、小型軽量のものがいいのですが、一体それが何と呼ばれる機器なのか、はたして存在するのかどうかさえよくわかりません。 マイク端子からヘッドフォン端子に音を経由してくれるような、そういう中継役を担ってくれる機器があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.6

もう良答が出てますので、蛇足投稿ではありますが… 質問者の方が考えておられる機器と、概ね同等の機器を何度か使った事がありますが、この機器は基本屋内用で、確実な到達距離はせいぜい10メートル台です。 ステージ上とステージ脇のミキサー間だけ、ちゃんと電波が届けばよい…という設計なので、そんなもんです。 10メートル台も後半になると、細ッこいリード線のアンテナがフラフラ揺れるだけでも「ザザッ」とノイズが出て「使えねー!」ということもザラでした。 また、屋外だと近い周波数帯の電波が結構飛び交っているので、さらに性能はガクッと落ちますね。 なので、もし ・10メートルを超える距離での通信(屋外なら) ・常時お互いの全身が見えている状態(完全見通し)の通信 よりも遠距離だったり、相互が遮蔽されて見えてない状態の通信だったら、この使用品の信頼性は「ゼロも同然」と思っておく方が良いです。 実際、とある野外ステージで使ったら、15メートルでも使い物になりませんでした。 (ちょっと強い混信電波が来ると、もうだめ) 上の条件で無免許で使える通信機となると、特定小電力トランシーバしかないですね。

回答No.5

>同じワイヤレスマイクを使っているので周波数も同じであり、受信機を交換したところで自分の持っている送信機から出る電波を受信してしまうのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか。 普通はそのような使い方をするときや、運動会のように何本かのマイクを使うときに混信しないように、何チャンネルか変更できるようになっているものが多いです。 双方向の会話をしたいならあらかじめ何チャンネルか用意されているトランシーバーにすべきでしょう。 「特定小電力トランシーバー」で検索すればピンきりですがいくつもヒットするはずです。これにヘッドセットを組み合わせる感じでしょうか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

トランシーバーを購入して下さい。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c257670071 ケーズでも同じ位です。 モデルチェンジがあり値下がりしています。 色々揃えればトランシーバーを購入したほうが安あがりです。

lima2009
質問者

お礼

7000円以上ですか・・・ちょっと手が出ませんね。 確かに2kmほど通信距離があるのは魅力なんですけど・・・

回答No.3

変換アダプタを介せば物理的につなぐことはできるでしょうが、おそらくイヤホンからは何も聞こえてこないと思います。この受信機ではイヤホンを駆動するだけの出力はないでしょう。 本来はこの受信機から出ているプラグをアンプなりにさして、そのアンプでイヤホンなりスピーカーなりに出力する使い方になると思われます。 もしかしたら付属の受信機を使わずにポータブルFMラジオで受信できるかもしれません。であればラジオのイヤホンジャックにイヤホンをつなげばお望みの使い方はできます。ただし使用している周波数がわからないので発売元に確認する必要はあります。76MHz~90MHzの間を使用しているならFMラジオで受信できます。 それ以外の周波数だと、広帯域受信機を使えば受信できると思いますが、これだけで結構なお値段になってしまいます。 他の機種なり、安いトランシーバーを探したほうが早そうです。

lima2009
質問者

補足

1つ思ったのですが、お互いに会話するためにはワイヤレスマイクを2個用意して、お互いの受信機を交換することになると思うのですが、その場合、同じワイヤレスマイクを使っているので周波数も同じであり、受信機を交換したところで自分の持っている送信機から出る電波を受信してしまうのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか。

noname#114832
noname#114832
回答No.2

お望みの機器として「これがイイ!」というものは知らないのですが 例えばMDレコーダを録音状態にすると、マイク入力がそのままイヤホンから聞こえたりするので 一応お望みの機能を果たすでしょう。 でも URL先の機器は、 「ワイヤードマイクを使う所をワイヤレス化する機器」です、 送信機、受信機、それぞれ別ユニットだし、双方に電池が要るし、 更に双方向なので2倍です。 加えて上のMDレコーダのような機器にも電池が。 都合、6個の電源が要り、「箱」がたくさんで、実用上は使いにくいような気が ものすごくします。 なら、「トランシーバ」という機器で、イヤホンマイクタイプを見つければ 電源は2個だけです。 トランシーバというと多くは同時通話ができないものですが、 かつてのPHS電話機のトランシーバモードを利用すると簡単だと思います。 入手はしにくいかも知れませんが。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「Bさん【受信機→○○→イヤホン→耳】」  ○○はヘッドホンアンプです。電池で動作するものもありますし、組み立て式のキットになっている物もあります。「ヘッドホンアンプ」で検索してみてください。

lima2009
質問者

お礼

ありがとうございます、まさしくヘッドホンアンプが僕の欲しかったもののようです。

関連するQ&A

  • ワイヤレスアンプとワイヤレスマイクについて

    先日、300MHZのワイヤレスアンプ(10万くらい)と別売りの、ワイヤレスピンマイクも購入しました。 チャンネルを合わせて、ワイヤレスマイクと、ピンマイクは、うまく使うことができたのですが、 元々持っていた古い(たぶん10年くらい前のもの)ワイヤレスマイク(ピンマイクではなく、普通のマイク)も、チャンネルを合わせたのですが、それは音が全く入りません。 チャンネルを合わせれば、どのマイクでも使えるというわけではないのですか? また、その見分け方?のような物も教えていただければ幸いです。

  • マイク端子とイヤホン端子を逆にしたい。

    先日、ヘッドフォンをつけたままノートパソコンを落としてしまい、パソコンのイヤホン端子が壊れてしまいました。ヘッドフォンを挿しても無反応(ヘッドフォンから音は出ず、PCのスピーカーで音が出つづける)になってしまいました。 まだマイク端子は壊れていません。そこでマイク端子とイヤホン端子を逆の働きにすることはできないでしょうか?ソフト的に。ハードでそのようにできない仕組みになっているのならしょうがないですが... よろしくお願いします!

  • テレビで使えるワイヤレスイヤホン

    築年数の古い集合住宅に住んでいます。 テレビの音で迷惑をかけなくする為に、ワイヤレスイヤホンなどは無いかと、色々と検索はかけてみるのですが、なかなか見つかりません。 1 タイプとしては、ワイヤレスイヤホンが一番の望みですが、無ければワイヤレスヘッドホン(出来るだけ軽量が良い)でも良い。 2 一台の送信機で、二つのイヤホン(ヘッドホン)が使いたい。 テレビの音で、近隣トラブルなどになりたくないので。 紹介のほど、お願いします。

  • インカムのイヤホンマイクのワイヤレス化について。

    仕事でアルインコのインカム(DJ-CH20)を使用しています。 http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507021 現在はこれに有線のイヤホンマイクを差し込み、本体はポケットに入れて使用しています。 このイヤホンマイクの有線部分が非常に邪魔なので、どうにかワイヤレス化できないかと考えています。 http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-pchs700/index.asp こんな感じのものと http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-at100c2/index.asp こんな感じのものをセットで使用すればいけるんでしょうか? ただ、使用しているインカム側のイヤホンマイク端子がマイクとイヤホンでわかれていて、 2本差し込むタイプなので、合わないんですが・・・。 どうにかインカム本体はそのまま利用しつつ、ワイヤレス化する方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 外部マイク

    Androidで3.5mmジャックがあるスマホを使っています。 ピンマイクを購入して接続したのですが、イヤホンが認識せず音が出ません。3.5mmのオーディオ分配ケーブルを使い、イヤホンとピンマイクを接続しました。ケーブルを使わずにダイレクトにピンマイクを接続しても音は出ません(イヤホンとして認識される?)。 ピンマイクではないマイクを同じ接続のやり方をするとちゃんとイヤホンからも音がでます。このマイクは3極になっていてピンマイクは4極になっています。これが原因でしょうか?

  • マイク付イヤホン「EP-630i」のPCでの使用

    クリエイティブ・メディアのマイク付イヤホン「EP-630i」なのですが、端子がひとつしかありません。 PC(Windows7)で使用する場合、ヘッドホン端子に接続するんですよね? (タイ語の説明イラストで「ヘッドホン端子に接続する図」がありました。) Skypeの音声テストサービスでテストしたのですが・・・  ヘッドホン端子に接続するとイヤホンから音は流れるんですが、マイクが機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、マイクが接続されてない状態になっています。  マイク端子への接続を試すと、イヤホンもマイクも機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、「FrontMic」が接続されている状態にはなります。  スマートフォンでは、(端子がひとつしか無いためか)イヤホンもマイクも機能します。 どなたか、PCでの正しい使用方法を教えてください!

  • ワイヤレスマイクについて

    ワイヤレスマイクを探しています。 1階の部屋にいるおじいちゃんをマイクで呼び出したいと思っています。 テレビを見ていてマイクの呼び出しが聞こえない可能性があるので テレビにマイクの音を拾うための何らかの受信機を取り付けてマイクで呼び出すと テレビの音を一時ブロックしてマイクの音のみをテレビのスピーカから流すような 機器はないでしょうか。 1階と2階で使用するのでできる限りワイヤレスであることが望ましいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 語学練習用マイク付ヘッドホン(or イヤホン)

    英語の勉強用にマイク付ヘッドホン(or イヤホン)を探しています。 用途は、CDプレーヤー(ラジオ)のイヤホン端子に繋いで、 CDの音を聞きながら、自分でも発音していく練習をしたい。 ネットで見るとマイク付ヘッドホンは、多種多様にありますが、 この用途に合っているかどうかが、今一よく分かりません。 ご存知の方、お勧めの物を教えて下さい。 あまり高くない方が、有り難いです。

  • ワイヤレスイヤホンマイク オススメ

    ワイヤレスイヤホンマイクを自分なりに探してみたのですが あまりいいのが見当たらなかったのでここに投稿することにしました。 条件は以下のとおりです。 PCでもPS3でも使えるもの。(USBにさして、そこから本体に電波を飛ばして聞くようなもの) 予算は1万~1万5000円くらいまででお願いします。 ゲーム用に購入するので音質はこだわりません。普通に聞こえればいいです。 長時間つけてると耳が痛くなるのは嫌なので軽めのやつを探しています。 イヤホンでもヘッドフォンでも構わないのですが、できる限り密閉型は避けてください。 (室内ですが周りの音が聞こえなくなるのは嫌なので) マイクの音質には多少こだわったものがいいです。 大きい声を出さないといけないものはお断りします。 あと、いざって時は充電しながら使えるものがいいです。 以上が条件です! 「条件から外れるけどこんなのはどう?」 という場合は、どの条件から外れるのかを書いてくれるとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • マイク端子をイヤホン端子に

    おもちゃのピアノについてるマイク端子をイヤホン端子として使えるようにしたいです。 マイクとヘッドホンのジョイントになる両方端子になってる部品というものが存在することは分かったのですが、 検索しようとしても求めていないものばかり出てくるので困っております。 なのでその部品の正式な名前や、通販サイトページへのリンク等を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう