マイク付イヤホン「EP-630i」のPCでの使用

このQ&Aのポイント
  • クリエイティブ・メディアのマイク付イヤホン「EP-630i」は、PCで使用する際に接続方法に注意が必要です。
  • ヘッドホン端子に接続すると音が流れるものの、マイクが機能しない場合は、マイク端子への接続を試してみてください。
  • スマートフォンではイヤホンとマイクが正常に機能することから、PCでの正しい使用方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク付イヤホン「EP-630i」のPCでの使用

クリエイティブ・メディアのマイク付イヤホン「EP-630i」なのですが、端子がひとつしかありません。 PC(Windows7)で使用する場合、ヘッドホン端子に接続するんですよね? (タイ語の説明イラストで「ヘッドホン端子に接続する図」がありました。) Skypeの音声テストサービスでテストしたのですが・・・  ヘッドホン端子に接続するとイヤホンから音は流れるんですが、マイクが機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、マイクが接続されてない状態になっています。  マイク端子への接続を試すと、イヤホンもマイクも機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、「FrontMic」が接続されている状態にはなります。  スマートフォンでは、(端子がひとつしか無いためか)イヤホンもマイクも機能します。 どなたか、PCでの正しい使用方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんな感じのアダプタでマイクとイヤホンに分離。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/4528483054649/backURL/+01+main

reciru
質問者

お礼

なるほど! これを使います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに同様の問題について回答済みの質問がありましたのでそちらを参考にされると良いと思います 〈500枚〉iphoneについていたイヤホンでskypeをすることは可能か(パソコンで) http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1238709797

参考URL:
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1238709797
reciru
質問者

お礼

ありがとう。 購入サイトのレビューでPCでも使えると書いてあったので、購入したんで残念です。

関連するQ&A

  • 外付けマイクについて

    LAVIE PC-DA770MABを使っています。 本日ELECOMのマイクのみを買ってきました。 「ヘッドフォン/ヘッドフォンマイク端子」というところに接続したのですが コントロールパネルの[サウンド]ー[録音]タブを開くと、 外付けマイクが「接続されていません」と表示されています。 内臓マイクを無効化したり、再起動したりといろいろ試みましたが、だめでした。 ヘッドフォンマイク端子は、マイクのみの場合、認識しないのでしょうか。 本日、カスタマーサポートが休業のため、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • PCに詳しい友達と奮闘したがマイクの音が入らない・・・。

    友達と奮闘したがマイクの音が入らない・・・。 困り度: すぐに回答を! OS : TOSHIBA dynabook vista マイク : マイク付きイヤフォン(ELECOM : MS-HS59SC) 目的 ニコニコ動画でゲームの実況プレイがしたい。 症状 ちょっと分かりにくい説明になってしまいますが、許して下さい。 マイクの音声が認識されない状態から、 コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → サウンド → 録音の順番で FrontMic、ステレオミキサーを有効にして動作中にした所、声を出すとメーターが触れたので設定は出来たと思います。 (既定値はステレオミキサーに設定) これで出来たと思い、試しにゲームを録画したら自分の声が入ってませんでした。 色々調べたところ、 プログラム → マイクレベルの調整 → マイクが正しく接続されているかを確認します。 の項目ではインジケーターがふれませんでした。 念のためコントロールパネルのサウンド調整も同時に開いたところ、やはりマイクレベルの調整のインジケーターだけふれませんでした。 そこで既定値をFrontMicに設定しましたら、マイクのインジケーターは両方動いたのですが、そうするとステレオミキサーが働かないため?結局録画した音声はPCのみになってしまいました。 既定値をFrontMic、ステレオミキサー両方を設定できれば解決すると思ったのですが正しいかどうかや、やり方さえも分かりません。   試行錯誤を尽くしましたが、分かりません。助けて下さい・・・。

  • 同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音し

    同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。  よろしくお願いいたします。  NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。 ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。  そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。  ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。  このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。  ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。  よろしくお願いいたします。   なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

  • マイクの設定について教えてください。

    カテゴリーがこちらで大丈夫か心配ですが、サウンド系なのでこちらに投稿させていただきました。 間違っていたら申し訳ありません。 チャットでマイクを使いたくて、100円均一で525円で売られているイヤホンマイクを購入しました。 それぞれピンク色のマイク端子とヘッドホン端子にさしてコントロールパネルから設定を行っているのですが、ハードウェアテストウィザードから先に進めなくなってしまい困っています。 マイクのテストで喋ってみてもメーターは動かないのに、イヤホンマイクについている音量調節のレバー?をいじったらメーターが動いたので次に進んだところ、スピーカーのテストで自分が喋ってもハウリングを起こしてしまいどうしようもありません。スライダを動かしてみても効果なしです。というかスライダが勝手に動いてしまいます…。 参考までに、ヘッドホン端子に繋いでいるので現在クリック音等もヘッドホンから聞こえますが、それもハウリングしてしまっています。 設定の方法から間違っているのでしょうか? それともやはりマイクそのものがダメなのでしょうか? 色々検索してみたのですがよくわかりませんでしたので、ご指摘をお願い致します。

  • マイクがうまく使えないです。

    スカイプをはじめようとおもい、BUFFALOのイヤフォンマイクを買ってきて接続してみたのですがうまくいきません。 サウンドレコーダーでテストしてみましたが反応なしでした。 サウンドオーディオの音声コントロールパネルではマイクチェックついていました。 うまく使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • PCにイヤホン刺せるかどうか教えてほしいです。

    PC用に液晶モニターを購入しようと思っているのですが、 モニターにイヤホン端子?が付いていないようなのですが、 PCとモニターを接続した場合は、PCに付いているイヤホン端子?へ、イヤホンを差し込んだ場合、 モニターのスピーカーから音が消え、イヤホンから正常に聴き取ることはできるのでしょうか? 液晶モニターは:ProLite XB2374HDS-B PLXB2374HDS-B1 です。 PCは:Prime Galleria FZ 限定特価モデル です。 PCスペックには、サウンド : マイク入力 x1, ヘッドフォン出力 x1 (ステレオミニプラグ) と、書いてあります。 こちらへイヤホン・ヘッドホンなどが差し込めるということで合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4極プラグのヘッドセットのマイクについて

    4極端子のヘッドセットをPCにつなげても,音声はヘッドセットから聞こえますが, マイク入力は,内臓スピーカーになってしまいます。 コントロールパネル>>サウンドの再生タブにはスピーカー/ヘッドフォンが認識されていますが, 録音タブは,マイク配列のみになっています。もちろん,無効なデバイスも表示してますが。 他のデバイスでは,ヘッドセットのマイクは使用できているので,ヘッドセットの故障の可能性は極めて低いと考えます。 ヘッドセットのマイクの接続(認識)させる方法をご教示ください。 OSはwin10です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • line入力とマイク端子の違い

    自分の歌を録音するため、マイクをPCの前面にあるマイク端子に接続すると無線の周波数のようなノイズが入ってしまいます。 前面にあるイヤホンジャックにヘッドホンを接続しても同じような ノイズが入るのでマイクケーブルの接触不良ではないようです。 そこでPC背面にあった青のLINE入力端子に接続したところ、 ノイズは全く入りませんでしたが、コントロールパネルの 録音コントロールでLINE入力の音量を最大にしても マイク端子にくらべてかなり小さくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? マイク端子とLINE入力端子の違いって何なんだろうと 疑問に思っています。 またノイズが入らずにいい音で録音するために 下記URLのアンプ内蔵スピーカーを買って、 LINE入力←スピーカー←マイク というように接続しようと思ってるんですが、 これは解決策として有効でしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 windous xp sp3 サウンドカードはオンボードのRealtek High Definition Audio です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&mode=main

  • VISTAのマイク設定について

    友人とスカイプをしようと思い通話をしたのですが、相手の声は聞こえるのに自分の声が相手に聞こえないという現象が起こりました。 なのでyahooのボイスチャットで試そうと思いましたが、スカイプと同じ状況になってしまいました。 サウンドレコーダーでマイクに話し掛けても、音声は認識されませんでした。 マイクの音量は最大でした。ミュートにもなっていません。 PCのコントロールパネルのサウンドの録音タブから色々調べた結果 マイクやステレオミキサーはちゃんと動作しているのですが、ライン入力とFrontMicの項目が接続されていませんという表示になっています。 マイク入力と何か関係があるのでしょうか… PCはDELL製のInspiron530s マイクはバッファロー製のBMH-S01/LG【VISTA対応】 を使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • ME51SWをPCでマイクとして使用できないのですが…

    OLYMPUS製のステレオマイクロホンセット「ME51SW」を購入し、 サウンドカード「Sound Blaster5.1」のマイク端子に接続したのですが、 一向に音声を認識してくれません。ボリュームコントロールの マイクはミュートになってないですし、試しにイヤホンをマイク端子に 挿した所、正常にマイクとして使用できました。 ヘッドセットのマイクが壊れたのでその代りにと購入したのですが、 PCで使用できないはずは無いと思ったのですが… 何か考えられる原因はありますでしょうか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう