• ベストアンサー

下図のクーロン力Fを具体的に求めたいです。式はF=F1COS30°+F

kashimezaiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

点Aの電荷に働く力は2つあります. 1つは点Bの電荷の影響による反発力F_1で,向きはB→Aの方向. もう1つは点Cの電荷の影響による吸引力F_2で,向きはA→Cの方向. 求めたい力Fは点Aに働く力の合力のx成分です. (B→Cの向きをxの正方向と考えています.) 従ってF_1とF_2をそれぞれx方向とy方向に分解して, 成分ごとに足し合わせればOKです. 質問文の間違いだと思いますが,結果は F = F_1*cos60°+ F_2*cos60° となるはずです.