- ベストアンサー
残価設定型プランで新車購入の軽自動車が、
残価設定型プランで新車購入の軽自動車が、 納車後、数日で追突されました。 事故修理歴1回となり、5年後の残価保証額のmax対象外となるので、 このまま金利・手数料と合わせて支払いを続けるより、 買取ってしまう方が得なのかと、考えています。 どなたか、詳しい人、教えてください。 *ちなみに、月々の支払いがminになるよう、頭金は支払済みです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元トヨタ系列のディーラーです。 トヨタでいう「トヨタ3年分ください」ですね。 軽自動車を取り扱っていなかったので、一概には言えませんが、 追突というとバックドアになりますか? 事故の度合いがわかりませんが・・・ 貴方が購入したディーラーに規制がありますよね? 5年の場合・・・ ○万キロ以上走行した場合、1キロにつき○点加点。 弊社の査定審査による傷・修復暦によるマイナス点が○○点以上の場合、1点につき○点加点。 1点=○○円の違約金が発生する。 みたいな感じでありませんか? 事故をした場合、修理はされますし、見た目は綺麗ですよね。 確かに、事故歴は余程の馬鹿じゃない限りばれますが、そこまで大きなマイナス点にはなりません。 残価は3年ローンからあると思いますが、5年だと、上記の走行距離や傷などの限度幅が広くなると思います。 確かに、小さい傷より修復暦のほうがマイナス点ですが、バックドア周辺であればそこまで酷くはありませんよ。 ・・・と、私はあくまでトヨタでしたので、一度ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか。確実ですよ。 あと、残価というのは金利が非常に高いです。 私も良く、ローンは残価でとって来い!と言われたり、残価のノルマもありました。 ディーラー比率で5%ぐらいとられるんじゃないでしょうか。 私のところは7.75でしたが^^; ディーラーのローンは途中で一括返済をすればそれ以降の手数料は発生しませんので、得ですね。 軽自動車なので、ローンを組む金額が安いとは思いますが、それでも10万円ぐらいは浮くんじゃないでしょうか。 残価の金利で50万以上を取った事もあります。 それぐらい残価というのはディーラーにとっておいしいんですよ。 なので、私は現状で支払い能力があるのであれば支払ったほうが良いとおもいます。
その他の回答 (1)
以前、オ○○スで軽自動車を乗っていました。初回車検直前、つまり契約更新直前に自損事故を起こし、自走不能となりました。そこでその車を購入(オ○○スで)したところが、ある提案をしてくれました。 1.任意保険の車輛保険を使い、全損扱いで車輛保険 満額をおろしてもらう。実際58万円おりました。 2.事故車専門の買い取り業者に、車を売却。約38万円で売却。 3.上記1と2の合計額でオ○○スの残価に充当し債務を0としました。 この事により、車(自走不能)を処分出来、債務も0に出来ました。 その後、その店で今度はリースで同じ軽自動車を新車で乗っています。 初めから、余談で申し訳ありません。 質問者さんの場合ならば、追突した側に修復歴での車輛残価の下落分の保証請求が出来たかと思います。相手も保険会社をたてていると思うので、難しいと思いますが、言わないよりは、言った方が得です。駄目もとで掛け合ってみては? 多少なりと、でれば買い取りの際には、その分の持ち出しが少なくなりますし。
お礼
アドバイス、ありがとうございます。 とりあえず、評価損の請求を忘れずに、話を進めてみます。 なるほど、いろんな策があるのですね。 参考にさせていただきます。
お礼
早速のアドバイス、ありがとうございます。 修理見積りは、バックドア+バンパー取りかえで、25万円弱です。 日産の5年契約で組んでいますので、どのくらい下がるかや、 評価損分を、相手保険からいただけるか等、相談してみます。 残価の件も、納得です。 面白い買い方だなと思い、残価保証が満額のつもりで、 手数料7万円くらいは、いいかなと思い、購入当初組みましたが、 すでに事故車となってしまっては、 さらに割りきって考えられます。 どんな方向で、相談していくか、見えてきました。 ありがとうございます。