トヨタの残価設定プランについて考える

このQ&Aのポイント
  • トヨタの残価設定プランについて考えてみました。月々最低支払額に加えて金利分を支払っていく方法です。頭金をしっかり入れて、リース期間終了後はディーラーに返却する予定ですが、もし他の査定で良い値がついた場合は残価支払いをして購入し、他で売ることも考えています。
  • 購入予定は人気車種で、車両保険にも加入する予定です。しかし、この方法だと銀行系のローンの金利が良かった場合には損をする可能性もあるため、まだ金利の比較をしていないとのことです。一括で払いたいけれど現時点では用意ができないため、この案を考えているとのことです。
  • 上記の内容についてご意見をいただけると嬉しいです。トヨタの残価設定プランについて、このプランのメリットやデメリットについてご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この残価設定プランはどうでしょうか?

トヨタの残価設定プランの月々最低支払額(確か、3000円)+金利で支払っていけるように、 十分な頭金を最初に入れてしまおうと思います。 リースアップしたら乗る気はなく、ディーラーへ返却するつもりですが、 他でも査定してもしもディーラーよりも良かったら、残価支払って買取→他で売ろうと思います。 それなりの人気車種を購入するつもりです。 もちろん、車両保険など手厚く保険に加入しておきます。 しかし、これでは銀行系のローンの方が金利が良い場合、損しますよね。 まだ金利についての比較はしていないので、分からないですが。 一括で払いたいのですが、現時点そこまでは用意出来ず、この案も考えました。 この内容、どう思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 金融機関などから「マイカーローン」などで融資を受けて、 ディーラーでは「現金購入」とし、ゆっくりとした返済プランで 返済していきながら、いざとなったら「どこかに売却」することで 融資残高を一掃したほうがよいと思います。 (車両売却のみで融資残高の一掃までは無理でしょうけど・・) なにしろディーラーに現金で払ってれば以後の車の処分は自由。 さらには、ほとんどの場合、金融機関の金利のほうが有利でしょう。 >残価支払って買取→他で売ろうと思います。 リース終了時点での車両査定が「当該販社の思惑」に依存し、 ユーザーは不利になりがち・・・の防衛手段ってことですね。 実は、それが業者側の「メリット」だったりすると思いますよ~。(笑 ユーザー側にメリットたっぷりなら、もっと普及してしかるべきです。 かつては子供店長までCMでオススメしていたようですが・・。(爆 なぜ販社側がオススメするかってことですね~。 資本主義社会における常識・・・・・。 ”オススメとは??” その答えが「この質問の答えになる」と言うと言いすぎでしょうかね。

aroundme
質問者

お礼

考えさせられます。。 みなさんのご意見を拝見して、ディーラー側にメリットがあり過ぎなプランだということが更によく分かりました。 勧めるわけですね、ディーラーさんは。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• xxyyzz23g
回答No.7

今は、現金一括払いであっても、便宜上ローン会社を 経由する仕組みが多いので、2回払いまでなら金利は不要です。 残価設定プランは、どちらかと言えば、短期間(初回車検)で 車を買い替え最新型に乗りたい、単に初期投資を抑えたいとか 中途半端に裕福な人向けかと。ディーラーのメリットは大きいです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091027/1029910/?rt=nocnt 本当のお金持ちほど、お金にはシビアなので利用しないし 10年、10~20万キロ乗りつぶす自分のような貧乏人も利用しません。 6年とかのリースは、自営業なら多少メリットはありますが 償却、経費、金利、支払総額を考えると割高なので、銀行系が有利。 融資やローンも、いろんなものがあります。 職場や団体によっては、低金利の融資もあります。 現金一括も含め、予算と乗りたい車で親族に少し用立てて もらうことも含め、時期や車種等再検討するのがよいのでは? むしろ、見落としがちな保険で節約するとか、下取りでなく 買取専門店をうまく利用するのが現実的で最も効果があります。

回答No.6

>>このプランのありがたみを感じる人はほんと一握りですね。  強いて言えば、自分の収入に不相応な価格の車を無理して購入するために、目先の支払いを少なくしたい方のためのプランです。  3年後には何も残らない上に、総距離が多かったり、傷を付けたりすると追い銭を払わなければいけません。デイラーにはメリットが有っても、まともなユーザーには全くメリットは有りません。

• rgm79quel
回答No.5

残価設定というのは 最終回一括返済条件付き融資のことです。 一般には返済能力のない先への方策ですが 「貸す側」には大きなメリットがあります。 それは金利が非常に高くなると言うことです。 金利のパーセントが高いとか低いとかではなく 金利がかかる分母が大きいのです。 残価設定額に対しては最終回まで金利がかかります。 (本来は最終回は金利負担ゼロ%です) ですので消費者は損をする制度です。 ただ、一回の支払額が少ないので 金利は高くても良いという人向けの制度です。 なお、車を返しても借金を返したことにはなりません。 この辺りは店舗営業マンも理解できていないので ローン会社と良くご確認下さい。

aroundme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次第に魅力を感じなくなってきました。 少しでもメリットがあるのではと思ったのですが、私にはこのプランは不向きですね。 現金一括でがっつりと値引いてもらう方向で考えます。

回答No.4

残価設定は、いくら頭金を入れようが、残価分に丸々金利が掛かると言う所がミソです。

aroundme
質問者

お礼

今の欲しい車の残価分も結構多額なので、そこにかかっている金利を見逃さないでよく数字と向き合わなきゃだめですね。 車購入には、現金払いを出来るようにして準備しておくのが一番なのですね。 このプランのありがたみを感じる人はほんと一握りですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

どうもこんにちは。某ディーラー勤務です(営業ではありませんが…) 最近、残価設定プランをどこのメーカーを推進していますね。 これが意味する事をよく考えてみて下さい。 基本的に残価設定プランは、 ○車両本体額の半額を3年後までにお取り置き ○残り半額と付属品、諸費用を35回払いで計算(金利分含む) ○3年後、36回目の支払いで残価一括で払うか、さらにローンを組むか、クルマを返却するか選択 このような形になると思いますが、問題は金利にあります。 その金利、3年後に差し置いた残価分も金利計算されてませんか? 3年後の分も(つまり車両本体額全額に)金利が加算されるプランもあるそうなので注意が必要です。 また、値引きは基本的に残価設定プランではありません。 トヨタ車という事なので普通車でしょうが、通常は本体価格にもよりますが10万円~値引きがあってもおかしくはないです。 値引きをしなくて会社が儲かるから…残価設定プランを推進するわけです。 頭金を十分な額お支払いさるという事ですので、やはりトータルの支払額で考えるべきだと思いますよ。 また、3年後のプランで >他でも査定してもしもディーラーよりも良かったら、 >残価支払って買取→他で売ろうと思います。 >それなりの人気車種を購入するつもりです。 とありますが、よほどのプレミア車でもないかぎり、普通に乗って査定が3年後車両本体の半額という事は考えられません。 基本的に査定額…それも普通車の査定額はユーザーが思っている以上に低いという認識を持たれた方が良いと思われます。 基本的に、一般ユーザーの方が、一般的に新車を手に出来る方法で、車両を転売しつつできるだけ補填するということは難しいと思われます。 金利がかかる以上、目いっぱい値引きしてもらって現金で購入するという事が、トータルで見れば一番得をするのではないかと思いますね。 なので多少の無理をしてでも、現金を十分用意して、金利の安いクレジットを使って最短で支払いの終わるローンを組む… これが最も安い購入方法ではないかと思います。 余談ですが、新車購入でクレジットカードが使えれば嬉しいですけどね… と、つらつら書きましたが…どれもこれも、推測の域を出ない稚拙なアドバイスで恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。残価設定プランはよく数字とにらめっこして決めて下さいね^^

aroundme
質問者

お礼

トータルの支払額で考えるべき~ そうですね、少しランクを下げて一括現金で購入可能なものも視野に入れた方がよいですね。 査定額についても、勉強になります。プレミア車ではないので、半額以下と考えます。 キャンペーンなどで残価設定プランの金利がすごく安かったら、このプランを選んで吟味してもいい、って程度のプランかな。 ご回答ありがとうございました☆

• shuusan101
回答No.1

大抵の場合、残価設定プランは損得より「頭金がこれだけしかないが、無理なく欲しい車に乗りたい」などの理由の場合に利用するものだと思います。 一般的な購入と比べてみますと、値引きが少なかったり無かったりするので、値引き分を考えますと購入したほうがお得だと思います。

aroundme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、多少ですが値引きはあるようですが、一定よりは下がることはないでしょうね。 値引き分が大幅に違うとなると、なおさら現金一括払いが魅力です。。 ディーラーにメリットがあり過ぎるこのプランは、やはりちょっと頂けませんね。