• ベストアンサー

腕尽く=うでずく

腕尽く=うでずく 腕尽くを平仮名で書くと、「うでずく」になると聞きました。 でも漢字からすると「うでづく」ですよね? 地震が「じしん」と書かれるようなものですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

要するに、時代を経て変化してきた国語的な約束事なんですよ^^ 辞典には「づくし【尽】」と「ずくし【尽】」の両方が載っています。 両方が使える根拠として、文化庁に以下のような指針(一部抜粋)があります。 『次のような語については、現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として、それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし、「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。』 と書いてあって、例として「うでずく」も載っています。

clockrate64000
質問者

補足

文部科学省と、文化庁でそれぞれ定義を持ってるって事になるんでしょうか? いや別にそれほど違いはないと思いますが、2つ名前が出てきてしまったので・・・

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>腕尽くを平仮名で書くと、「うでずく」になると聞きました。 でも漢字からすると「うでづく」ですよね?       ↓ 確かに「うで+つく→うでづく」だと思います。 でも、日常会話や文章での慣用とか広く流布定着している使用例に、決め付け難いほどの混在混用があると思います。 そこで、文部科学省の現代かな遣いに従って公式な文章には使うようにしています。 私用、口語的には違いがなくフイリングの部分だと思います。 個別の使用例では、語源や慣例に沿って使い分けられ、名詞的なものは、あくまでも現に定着している内容に従います。 <ご参考URL> http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/du

関連するQ&A

  • 「地」の読み方

    「地」という漢字は、ひらがなで書くと「ち」ですが、 熟語 例えば「地震」をひらがなで書くと「じしん」と 「し」に変わります。「土地」の場合は「とち」と なり「し」と「ち」が入れ替わります。 なにか明確な理由があるのでしょうか?

  • 腕が細くて悩んでいます

    自身の腕が細くて悩んでいます。 腕の骨を太くすることは可能ですか。

  • チラシで見た腕時計

    もう大分前になるのですが、 アナログではなくデジタル腕時計で文字が漢字っていうのを見たんです。 曜日だけ漢字表記とかじゃなくて、時間が漢字で画面に出てるんです。 どこのメーカーの時計かご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 腕時計を探してます

    腕時計を探してます アナログで、西暦、日付、曜日(漢字表記) 時間が一目でわかる腕時計が欲しいです そういう時計を販売してるお店があれば教えてください それと、オーダーメイドで時計を作っているお店も教えてください 出来れば原宿あたりで山手線沿いだと嬉しいです(^^)

  • 腕の良いバイクショップて何が腕が良いのか?解りませ

    趣味で私自身バイクを自分で修理したり整備しています。当たり前のことを当たり前に作業するのが腕が良いとされるのでしょうか(違うような)。レース関係のバイクショップが腕が良いのか?基準は何かを教えてください。

  • ペンを持つと腕がこわばり、文字が震えます。

    1年前から突然発症しました。ペンを持つと腕がこわばり、文字が震えます。人前で起こるのではなく一人でも新聞記事を写し書きしていますが、漢字の一画一画が自分の意志とあらぬ方向へ走って判読不能な文字になってしまい、ひらがなも止めはねがうまく書けません。「あいうえおかきくけこ・・・」と単純にひらがな列を書くとマシな字が書けます。渦巻きを書くテストも正常です。半年前、大学病院神経内科で検査(MRI、シンチグラフィ)を受けましたが、異常はありませんでした。安静時の震せんは無く歩行障害もありませんが、少し動作緩慢になった気はします。病院では軽度のパーキンソン病と診断されて、ビ・シフロール、アマンタジン、セロケン(ベータブロッカー)を処方されましたが、症状は一向に改善されません。本当にパーキンソン病なのでしょうか? 過緊張、書痙、本態性震せん、なども調べてみましたが、どれも完全一致しません。よろしくお願い致します。

  • 腕や腰の月って?

    体の一部を表す漢字には、胸、腰、腕、脚・・など、「月」が付くものが多いですが、何故、体を表すのに「月」偏なのでしょうか?

  • 女の子の名前について(ひらがなの名前)

    女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • カッサーノの腕にある漢字

    ローマの悪童=アントニオ・カッサーノの腕には、漢字で"アントニオ"と彫られていたと思うのですが、正確にはどんな表記だったかご存じの方はいますか? たしか「安○匂奥」みたいなカンジなんですが……