• ベストアンサー

何の精神病でしょうか?

totoenの回答

  • ベストアンサー
  • totoen
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

親との関係はどうですか? 家族関係が良くないと、そういう傾向になると本で読んだことがあります。精神病というより、精神病の前段階と思います。 もしそうなら、「毒になる親」なんか参考になるのでは。

mimio12
質問者

お礼

私自身アダルトチルドレンであるので、家庭環境が影響して何か精神病になっているかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神レベルをあげたい

    ブックオフで買った本に精神レベルを上げれば運がよくなると書いてありました。 考えてみれば確かに同じ精神レベル同士集めってる気がします。私は今すごく凹んでいて失業をしたのにやる気がなく毎日ダラダラと過ごし資格とか何かを取りたいとか思っても少しかじっただけで投げ出す事が多いんです 今までの家庭環境が悪くすべて親のせいにしてた部分があったんですが自分の精神レベルが低いんじゃ…とその本読んだらよけい凹みました。 私も精神レベルの高い人のグループに入りたい… 私は勝ち組だ(他人からでも本人からでも)と言う方の心掛けてる事や意識してないけどこんな事が自然とできてる…という事を教えてください。 ちなみに表現がわからなくて勝ち組と書きましたが勝ち組というのはいい所に就職してるとか金持ちとかだけではなく結婚して幸せだとかボランティアで充実している…とか自分は不幸だと感じる事が少ない方の事だと認識して下さい。

  • 精神病だった可能性はありますか?

    精神病だった可能性はありますか? 私は過去、色々な思いの中不登校になったことがありました。 その思いとは 1.自殺願望が消えない 2.自分はこの世で必要のない存在で、自分が消えれば沢山の人が幸せになれる 3.周りのひそひそ話は全部自分の悪口じゃないか  自分は何か周りを不快にさせるようなことをしたんじゃないかと、どうしても思ってしまう 4.学校にも行けない自分が憎くて、突然強盗でも入ってきて殺してくれないかと願う 5.また、生きていてはいけないという罪の意識でリストカット。  他にも誰かを憎いと思った時や、高ぶった自分の感情を抑えるために  リストカットや壁に頭をぶつける、自分の首を絞める等をを繰り返す 6.死ななくちゃいけないと思っているのに、中々最後の一歩が踏み出せない自分に益々自己嫌悪  そしてまた上記の思いが深くなりながらループ このような感じでした。 精神科に通うことも考えたことがありましたが 以前はじめて受診したとき 初診にも関わらず診察は3分程度という酷い精神科にあたった事があったのと (ファッションに興味があるなら問題ないということで追い返されました) ネットで知り合った方が、リストカッターが精神科に行っても相手にしてくれないと言っていた事があり (当時は全く無知で、信じ切ってしまってました) 精神科に通うことは結局ありませんでした。 ただ、3番以外の思いが(なんとなくですが)解決した今 私は何か精神的な病気だったのかなと思い始め、ここで質問させていただきました。 私は何か精神病にかかっていたのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • やっぱり苦しいです。精神的に自立するには・・

    先日、こちらで夫の借金と嘘について相談させて頂きました その際には大変お世話になり本当に有難うございました 色々ご助言頂き、私自身もよく考えました 夫にしてもらった沢山の嬉しい事 夫にされた沢山の裏切り その間でずっと揺れています 今振り返っても本当に沢山私を気遣ってくれました でも思い出すと胸がつぶれるくらいひどい裏切りも 数多くされました とてもじゃないけど同じ人の行動とは思えないくらい・・ 何度も裏切られ、それでも自分にも非があるから 一からもう一度築きなおそうとやってきたのに また嘘で信頼は崩れ、もう夫に対しては これまでとは少し違う感覚になりました これからどうしていこうかと考えたのですが まず経済的に自立しようと思いました 私は資格を持っているのでもう一度試験を受けてみようかと 思っているのです 仕事を始めたらまた違う視点を得られるのではないかと思って・・ そうして離婚について改めて決めようと思ったのです ただ、やっぱりまだ胸が苦しいのです 苦しくて苦しくて、子供に対しても笑顔が向けられません 子供のやる事にイライラしてしまいます 子供がとてもかわいそうで自己嫌悪になります 私はきっと夫に精神的に依存していたのだと思うのです これからは出来るだけ精神的に自立したいのです 夫には望まない・夫の行動に左右されないと決めたのに 感情が振り回されてしまいます どうしたら自分の感情が人の行動で左右されない人に なれるのでしょう? 私は強くなりたい 自分で自分を幸せに出来るようになりたいのです 誰かの言動で自分が不幸になったり幸せになったりというのは もうやめたいのです 確固たる揺ぎ無い自分になるためには どの様にすればいいのでしょうか? 是非沢山の方のお知恵をお借りしたいです 宜しくお願い致します

  • 精神や意思を強くしたい

    周囲に流されないためには自分の意見をしっかり持つことが大切だと思いますが、僕の場合、気が小さいためか、それを相手に伝えることがあまりできません。 いつも周囲に振り回されてばかりいます。 精神力や自分の意思を強くすればこのようなことは無くなると思ったんですが、どうしたら精神力や自分の意志を強くすることができるのでしょうか?

  • 質問があるので、夜分遅くですが投稿します。最近、人

    質問があるので、夜分遅くですが投稿します。最近、人生に悩むことが多く、日記にして書いていて気付いたことがあります。「幸せとはなんだろう?」「自分は何のために生きているのだろう?」と考えるときに、必ず「他人を助けてあげたい」という欲求が出てきます。個人的に良いことだと考えているのですが、自分を殺してまで他人を助けようとし、苦しむことがあります。結局のところ、「自分のために生きること」が僕の幸せではないらしく、価値観でないことに気づきました。 いま、自分のためにしてあげたいことがないのです。 これはかなり不幸なことだと認識しているのですが、同時に自分は自己肯定感が低いという事も分かりました。僕は僕のために何ができるのか…それが分からずに悩んでいます。もちろん、僕の投稿を見て回答してくださる方がたよりも、僕自身が僕のことを深く理解していると自覚しています。だから、みなさんに聞きたいのは僕のような方はいらっしゃるのか?また、どのように考えて生きていらっしゃるのか?それを是非聞かせていただきたいです。

  • 他人と比較して幸せを実感する事

    不幸な人や自分より劣ってる人と自分を比べて幸せを実感する事は、 結局幸せではないのでしょうか? 本人がそれで幸せだと思うのなら幸せなのでしょうか? こういう幸せの実感の仕方は批判されると思いますが 結構みなやってると思うのですがどうでしょう?

  • 死刑制度は愚かではないのか?

    生きているのが幸せで、死んだら不幸と断言 出来る人はいるだろうか? 要するに、死刑というのは本当に罪をつぐなわす ことになるのだろうか? それよりも、生きて償いをさせるべきだと思う。 話は変わるが知恵遅れの人を見て、貴方はその 人を不幸だと断言できるだろうか? 僕は職場にそういう人がいるので、実際に聞いてみた。 「君は自分が幸せだと思うか?それとも不幸か?」と。 彼の回答は、自分でもよく分からない。という事であった。 よーするに、知恵遅れだからかわいそう、と考えるのは 周りの人だけで、当人はまったくそんな自覚がありません。 死もそうではないだろうか? 死んで不幸なのは、その周りの親しい人らだけで、 当人が不幸とは限らない。 それよりも、生きながらえさせて苦労させるほうが、 当人にとっては不幸なことではないだろうか?

  • (長文)精神が病んでいる彼を助けたい・・・

    私と彼はとても好き合っており、 日々楽しく幸せです。 でも、それは二人でいるときと、彼の心が穏やかな時のみなんです。 今私たちの唯一の壁に彼の元カノの存在があります。 元カノは、彼に依存症で、彼と付き合っている時(別れた今もですが) 彼しか見えない状況で、なのに その付き合い方はひどく、彼女は彼に 暴言暴力、彼の友達からをも彼を引き離すなど 本当に自己中のわがまま三昧で 彼が嫌気をさし、別れようとすれば 死ぬなどと言い、彼も当時から悩まされ続けていたらしいです。 彼女との日々から、何でも自分の中で我慢し、相手のいう事を嫌といわず聞く事を覚え 当時から彼自身、精神病に苦しむようになってしまったのです。 今は私と付き合う事で、彼の中では心も安定してくれてるらしいのですが、 彼女は彼と別れ、自分は精神病になったとか 彼のせいで自分の人生めちゃくちゃだとか 無責任!とか彼のいない世界なんていても意味がない などと訴えてきます。 その度に、彼は自分のせいで彼女がおかしく なってしまったのだから、自分だけ幸せになっていてはいけない。。。責任とらなきゃ。。 俺のせいで、、俺のせいで、、、と自分を責めるんです。 昔の精神病が彼自身に戻ってくるんです。 あまりに彼が自分を傷つけ責めるので、私は心配で心配でたまりません。 今私は彼が元気になってくれるのなら、 自分はどんな我慢も出来ます。 彼を救う事のが大切なんです。 彼が幸せになれば幸せなんです。 彼を立ち直せる為に、 私が力になれる事はないでしょうか。  どうしたら、彼は自分を責めずに 自分のための人生を歩んでくれるのか、本当に悩んでいます。 長文で申し訳ありません。読んで頂いてありがとうございました!!

  • AC、そして精神障害の私、子供をもてる?

    私は親から虐待を受け育ち、AC、そして精神障害になってしまいました。 両親はもうじき離婚するため、ひとりっこの私と父と母、みんなそれぞれ別に暮らしています。 今私は結婚する彼と一緒に住んでいます。 ここまでくるのも大変でした。 仕事もできず、逃げるように病院に助けを求めました。 でももう今は前に向かって進むことと決めました。 けれど私の結婚・・ ACで精神障害の私に妻ができるのか、そしていつか子供をもつことができるのか・・ 妻としては最大の理解を示してくれる彼の協力をもらえるかもしれない。 でも私の子供になった子は不幸じゃないかと思います。 精神障害で苦しむ姿をみたらびっくりするだろうし、それが原因でいじめられたりしないだろうか。 虐待は連鎖するといわれているけれど、私はどうなのだろう。 今は絶対に絶対に虐待なんかしないと強く思っていますが実際親になったらどうなるのだろう。 子供が大好きで幼稚園で働いていたこともあり、どうしても自分の子供がほしい。 でも不幸にしてしまうなら産まないほうがきっといい。 私が悲しい思いをした分、自分の子供にはいっぱいいっぱい笑って幸せにしたい。 でももうどこかに仕組まれた虐待の記憶、そして障害によって普通のお母さんと同じことができないこと、それが子供にどんな不幸をもたらすかと思うと私は子供を産むべきではないんだと思います。 子供が大好きな私、そして彼。 自分の子供を産んで幸せな家庭をつくりたい。 その思いは胸いっぱいです。 けれど私はやっぱり子供を作らないほうがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • 痛みと精神

    股関節に負担をかけすぎると股関節に痛みのでる病気です。(臼蓋形成不全) 痛くないときも多くありますが、その痛くないときまで、また痛くなったらどうしようと心配で心配で精神的に参ってしまってます。 精神科に通院して、薬をもらって飲んでいますが、毎日毎日、自分だけが不幸な気がして、しかたありません。 どうすれば少しでも楽しく過ごせますか?

専門家に質問してみよう