• ベストアンサー

体温について

体温について 講義で深部体温について調べているのですが、どうしてもわからないことがあり質問します。 体温計で体温を測ったときに表示されるのは、深部体温ではなく皮膚の表面温度であるということはわかったんですが、どうやったら深部体温を知ることができるのでしょうか? 表示された温度から深部体温を算出する方法があれば教えてください。 体温を測る箇所は腋下、額です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 深部体温を算出する式はあるのだと思いますが、私には判りません。 一般的には、口腔(舌下)温や直腸温の方が深部体温に近いとされています。 また、耳式の体温計で鼓膜・外耳温を測る方法は、鼓膜から放射される赤外線の強さを測定し体温を算出する仕組みらしく、深部体温を反映しているそうです(誤差も大きいらしいですが...)。↑だから、計算式はあるのですよね(^^;) もっと専門的には、肺動脈カテーテルの先端に温度センサーを取り付けて、大静脈洞内の血液の温度=深部体温を測ることができるようです(wikiより)。 また、深部温を体表面から簡単に測定する体温モニターも販売されています。 http://www.terumo.co.jp/press/2002/004.html

nagi-ken
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 先生から算出する方法があるから調べてみろって言われて調べてみたんですが、ネットでは出てこないし、本で調べても計算式みたいなやつが載っていなくて困ってたんですよ(^ω^;) 算出する以外にも深部体温を測る方法があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

体温計には計測部位と計測時間が示されています 平行温予測式と言って深部温度を知るための重要な手順です 表示される体温は手順を守ったときに深部温度を示すのです:テルモの説明書

nagi-ken
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 平行温予測式という言葉があるのですか、参考になりました。 ありがとうございます。