• ベストアンサー

基礎体温

何度かお世話になってる妊娠希望の者です。 最近基礎体温をつけるようになったのですが、腋下で計る体温よりも 低いのですが、基礎体温計が壊れているのでしょうか??? 腋下と舌下で同時に測ったりしたのですが、やっぱり結果は同じ なのです。。。 高温期でも36.6くらいまでしか上がらないのですが、どちらの体温計が 壊れているのでしょうか。。。 くだらない質問ですいません。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooasis35
回答No.1

別にどちらも壊れていないと思います。 口の中でも場所によって体温が違いますよ。舌の下の中央近くか、少し端っこの方かでわたしは0.1近く違います。 もちろん舌下と脇の下でも違って当然。 普通は口の中よりも脇の下の方が低いのことが多いらしいのですが、ちょっとした計り方の違いで逆の事もあるでしょう。 基礎体温って毎日の温度の変化が問題なので、毎日同じ時間に同じような場所で計っていれば、大丈夫。 脇の下より口の方が体の中心部に近いので、大抵は口で測るように言われますが。

pinnkumikan
質問者

お礼

そうなんですか(^_^)/ 私は腋下だと37度で舌下だと36度6くらいになることが多いので 壊れてるものだとばかり思っていました。 危うく買いにいくとこでした。 お返事ありがとうございます☆