• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネックレスって・・・

彼女にプレゼントとしてネックレスをあげたいのですが・・。 ネックレスにサイズはあるのでしょうか?

noname#6448
noname#6448

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数829
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#221
noname#221

ネックレスにサイズという物は無いと思いますけど 色々な長さはありますよ 1.チョーカータイプ(35cmくらい) 2.鎖骨ライン(42cmくらい) 3.鎖骨下~胸元(50~70cmくらい) 4.みぞおちより下(80cm~) ■衿や服のデザインで決めるんでしたら 1.衿が大きくカットされているデザインに合う 2.スクウェアカット、Vカット、Uカットなど  ある程度胸元が空いているデザインに合う 3.シンプルな服のアクセントに効果的  セーターやシャツ、襟ぐりが開いていないワンピースなど 4.ロングドレスやカクテルドレスに  カジュアルでは、シンプルなシャツやセーターに ■シルエットを補う方法 ○丸顔をカバーしたい  チョーカータイプや42cm前後のネックレスは  丸顔を強調する事もあるので、やや長めにするか  ポイントのあるデザインが顔を細く見せる ○首を細く見せたい  華奢な細いネックレスは首を太く見せるので×  ほど良いボリューム感のあるタイプなら良い  首から視線を離す長めの50~70cmくらいがお勧め ○背を高く見せたい  ポイントを上に置く  ボリュームのあるイヤリングとチョーカーの組み合わせなどが良い  逆に長めのネックレスやラリエットで縦の線を強調する方法も ○顔を小さく見せたい  小さなイヤリングや細いネックレスは逆効果  ボリュームのあるイヤリングやネックレスが対比の効果で   顔を小さく見せる 彼女の趣味などもあると思いますけど 私も彼が選んだ物だったら、何でも嬉しいと思います では、ネックレス選びの参考にして見てください

参考URL:
ビーズアクセサリーのレッスン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

補足にあった「誕生石」について、 ①ガーネット、②アメジスト、③アクアマリン、④ダイアモンド、 ⑤エメラルド、⑥パール、⑦ルビー、⑧ペリドット、 ⑨サファイヤ、⑩オパール、⑪トパーズ、⑫トルコ石 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

余程首の太い方でない限り45cmのサイズがキレイに見えると思います。誕生石の話もでましたが、色のついている石ですとどうしてもお洋服とのコーディネートが難しくなりますので、今流行のパヴェ風などは如何でしょうか? (小さなダイヤモンド状のモノが沢山ついてるものです。)女性に人気のフォリフォリやプラスバンドーム、4℃などに沢山おいてあります。 (45cmサイズでも大抵アジャスターがついていて3~5cm程度は調節ができるようになっています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

サイズという話で言うと、鎖の長さがサイズですね。 厳密に言うとTPOに合わせた長さなんてのもあるらしいですが、 さほど細かく考えなくても良いのでは? ムチャクチャ首が太い、とかでなければ、 入らないって事は無いと思いますし。 benzyoさんのおっしゃる誕生石には賛成ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • benzyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)

サイズとか、あんまり気にしなくていいと思います! 好きな人からの贈り物だったら、どんなものでもうれしいはずだから。 誕生石がついてるのなんか、どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事ありがとうございます。 すいませんが 誕生石について教えていただけませんか?

  • 回答No.6
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

サイズもいろいろありますが、サイズ調節を直しで やらなければいけないもの以外、つまり、(ベルトの穴の ように)留め具の部分があらかじめ余裕を持って 作られているなら、余程のことがなければ、気にする 必要はないでしょう。 それよりも問題なのは、彼女の趣味でしょう。 普段来ている服を思い浮かべて下さい。胸元を隠すような 服装をする人や、首の太い人(笑い事じゃないです、私も そうですから)は、短めのネックレスは嬉しくないかも。 ま、合わないのは、手首に二重に巻いてブレスレットの 代わりにでも使えますケドね。 要は、「彼女の好きそうなモノ」を選べば良いと思います よ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nori2
  • ベストアンサー率50% (1/2)

ネックレスはチェーンとトップの組み合わせだと思いますが、チェーンは大体が40cm位だと思います(45、50cm他もありますが)。 前の回答の方にもありましたが、素材は金かプラチナがおすすめですね。シンプルなチェーンにトップを合わせるタイプか、チェーン自体が凝っているタイプかを、お店で実際に見て悩んでみたらいかがでしょう。 贈る(相手の)方の喜ぶ顔を想像しながらなら、悩むのも楽しいかと。 以下は私の個人的な感想です。 母からですが、金のチェーンにところどころひし形の様なぼこぼこがついたネックレスも良かったです。 もひとつ、金のシンプルチェーンに、金の小さなコインがついているものをいただいたことがありますが、「金メダル」のようで嬉しかったなあ。今でも、贈ってくれた人と同じく「大事なもの」です。 (ちなみに、2つともチェーンは40cmだったと記憶しています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

気にする必要ナシ 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

ネックレスって、指輪みたいにきちんとしたサイズはないようです。 トップについているもので、短かったり、ちょっと長くなったりしますね。 例えば、長いネックレスに、ちっちゃなトップだと、存在感がないですからね。 それとネックレスは、単品で見るより、そこの店員さんにつけてもらって、実際の感じを見た方がいいですよ。

参考URL:
もしかしたら、給料の3ヶ月分? それは指輪か…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 おはようございます・・・(-_ゞ ゴシゴシ ネックレスですか・・・いいなぁ・・・ でも、結構選択肢がおおいですよね。あれって。 チェーンも素材、デザイン、長さ。トップもそれこそ 気が遠くなるくらい様々・・・・  長さは先の方がおっしゃる位のものがおすすめです。 使い勝手が良いし、普段ずっと身に着けていられる(#^_^#)  素材はゴールドかプラチナがいいですねぇ・・・(高いけど(^◇^;))変質しないですから。  トップはダイヤとかジルコンとか、チェーンと同素材 なんかが良いと思います。  服に合わせやすいので・・・ まぁ、トータルで言うと彼女の好みに限るんですが・・ 普段身につけているものをチェックして好みを聞いて ・・・・って時間が無いんですか?無いんですね・・ すみません。 でも、店員さんはそういった相談に慣れているようで 色々とアドバイスをしてくれますよ。 (彼女と同世代だとよりグッド!!) 最近のはやりものとか、彼女の普段の服装を聞いて 合いそうなものとか・・・  一度相談されてみてはいかがでしょう?? 男性一人で決めるより、よい結果が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gackt
  • ベストアンサー率0% (0/4)

僕もあなたと同じように最近彼女にネックレスをプレゼント買いました。僕はネット上で買ったのですが、サイズはチェーンの長さとモチーフの大きさがあります。 チェーンの長さはだいだい40cmぐらいが普通だと 思います。 チェーンの長さはほとんどのものが調整できると思います。でも、たぶん首の長さとか大きさには一般の人にはほとんど個人差がないと思いますので、そんなに気にする ことはないと思います。大切なのはその人が普段している 服装とかその人に合ってるものかどうかだと思います。 一応ヤフーのネックレスのところのアドレスを下に書いておくのでたぶん探してるものが見つかると思います。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/fashion/jewelry_and_accessories/necklaces_and_pendants/necklaces/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!