• ベストアンサー

ハムスターがけがをしました。

ハムスターがけがをしました。 ハムスターの手から血がでています どうすればいいのでしょうか 病院につれてけばいいのでしょうか 消毒とかって普通にしていいのよくわかりません 助けてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

もう血は止まりましたか? 動物病院へ連れて行くのが良いと思いますが 行ける所で夜もやってる所はあるのでしょうか。 人間よりも治癒力があると思いますが 暑いですし化膿する可能性も高いと思いますので 出来るだけ早く動物病院へ連れて行った方がいいかもしれません。 まだ血が出続けていたら大変です。 ガーゼでもなんでも使ってしっかりつけて止血してください。 素人ですが他に回答がなかったので回答させていただきました。

dgsdg5ono
質問者

お礼

お礼するの遅れてしまいました。 ありがとうございました ものすごく助かりました

その他の回答 (1)

noname#124836
noname#124836
回答No.2

こんにちは。 以前私も、ハムスターの足の付け根にパチンコ玉の大きさの穴があいていて、びっくりして購入したペットショップに持っていったらイソジンがいいと言われました。 毎日つけていたら治りました。 本当は病院に連れて行った方がいいのかもしれませんが、近くにない場合はイソジンで試してみて下さい。 その間は部屋をきれいに掃除してあげて下さいね。化膿してしまう場合がありますから。

dgsdg5ono
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました

関連するQ&A

  • 怪我しているハムスターに…

    もしよかったら、誰か意見下さい。 私は、ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。そんなある日、ハムスターが足を怪我してしまい病院へ、お医者さんの勧めもあり、怪我が治るまではケージからケースで様子を見るように勧められました。そこで事件が起きました。 その事件とは、水をハムスターに上げる際に、手を滑らせ水入れごと落としてしまい飼い始めて初めて鳴かれてしまいました。 もう私が手を差し出しても鳴かれてしまい…もうどうしていいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • ハムスターが大怪我を・・・!!

    うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

  • わたしはハムスターの足

    ケガさせました 小学五年のときです 普通ならケガさせたら、病院につれていったり気にしますよね? でも私は四年ぐらいから精神的に不安定で人を傷つけてもなにもかんじなくなってました三年までは傷つけられてきたので痛みはわかりました 五年という高学年なのに私はハムスターを誤ってケガさせてもなにもかんじなかったんです… これっておかしいですよね 結局腫れが大きいために薬もらえず そのままでした… パピプペットをつかってたので手を離してしまいました 皆さんはどうおもいますか…やっぱりわたしは異常ですよね…

  • 怪我したハムスターの治療

    うちのハムスターが怪我しました。 年は一歳半くらいです。 専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。 3日前に怪我をしました。 外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。 負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、 少し元気になってきたかな、という感じです。 ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。 お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、 レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。 今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、 細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。 テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。 また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。 骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。 最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、 治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、 このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの爪が!!

    飼い主である私の不注意でジャンガリアンハムスター、2年5カ月のメスの爪を剥いでしまいました! 金網で挟んでしまって、爪を根っこから剥いでしまったようです 出血したので、ティッシュで止血して傷口を水で洗ったりして30分で血は止まりました。 今は何ともないようです。今は血は出てません。 ハムスターの爪を剥いで怪我させた場合、どう対処すればいいのですか…? 病院に行くべきでしょうか…? 母は専門学校に通ってるので連れて行くのが難しいです。 それに私は引きこもりです(病的な理由で) 親が忙しいし一人では動物病院に行けないので大変困ってます

  • ケガがないのに血が?(ゴールデンハムスター)

    ゴールデンハムスター(1歳半ぐらいのメス)を飼っています。 今朝、巣の掃除をするとケアペーパーに血のような赤茶色のものが少しついていました。 歯と体全体とお尻(ペーパーで拭いてみましたが何もつかず)をチェックしましたが 特にケガは見当たりませんでした。フンもいつもと変わりません。 何が考えられますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ハムスターの怪我

    種類はわかりませんが この白いハムスターがゴールデンに噛まれてしまって写真では見えにくいと思いますが かなりぱっくりいっちゃってるんです 病院に連れて行った方がよろしいですか? 連れいくようなことがあれば いくらかかりますか?もしよければ教えてください…>_<…

  • ハムスター

    うちのハムスターが噛みます・・・。手に乗せても甘噛みではなく血が出るほど噛みます。ハムスターの動画を見ると飼い主さんの手のひらで大人しくしているので羨ましいです。嫌われてるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンです 

  • ハムスターがけがをしてしまいました

    ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターを飼おうと思っているのですが、、、、、

    最近、ハムスターを飼おうと思ってハムスターを飼っている友人に話したら「ハムスターあげようか?」と言われたんです。しかし、友人の飼っているハムスターは30匹以上まで増えたんです。しかも2匹から全部ふえたというんでもしかしたら血が濃くなって弱いのではと思ったんですが、ハムスターも血が濃くなるんでしょうか。ちなみにジャンガリアンです。 友人はもうあげる気で、もし、血が濃くなるというのならよろしければいい断り方教えてください おねがいします。

専門家に質問してみよう