昨今の教科書についての疑問と問題点

このQ&Aのポイント
  • 子供が分数について困惑している現状と、教科書の不十分な教え方について紹介します。
  • 教科書の分数の表現方法や帯分数・仮分数の扱いに対する疑問を提起し、わかりやすい表記方法の提案を行います。
  • また、教科書と実際の学習内容の乖離や教育の質の問題についても議論します。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨今の教科書

昨今の教科書 子供が、分数難しいというもので 素人が手を出すにしても教科書でどう教えているか 公立の小学生4年の算数の本を見てみた。 びっくりだ。 分数の表現が、1Mのものさしを半分に切ったら1/2 もう半分に切ったら1/4だと。 私の頭では、ケーキ1つを兄弟2人で分けたら1/2 3人なら1/3てな感じかと思っていた。 むろん独り占めが1になるって。 だいたい、1Mを1/3にすれば、端数でるだろっ。 昔から思っていたが 帯分数と仮分数もいかがなもんかと。 22/5はそれでいいと思う。わざわざ4・2/5帯分数にする意味あるのかなって。 せいぜい、4+2/5で良くないかって。4×2/5なのか、4+2/5なのかもわかりにくい。 あんな表記、社会じゃガス配管径とかでしか見ない。それにインチ。 それに、子供がやってるドリルと教科書のレベルが 違いすぎる。 ドリルの足し算、引き算なんか、教科書に何も載ってない。 あるのは、1.3、5/4、1・2/4をデカイ順とかやってるし。 円周率が3だと言ったと思えば、 ゆとり教育見直しとか言ってるけど、 それ以前にバカが作ったとしか思えない。 社会で使わない、世界で通用しないものはやらんでいいわ。 俺がこんな教科書で勉強してしたんかと思い起こすが・・。 思い出せない。俺もバカだな。 公立だからか。 あまりに程度の悪い教科書を見て 日本の将来が見えた思いがした。 ってことで、 公立だからこんなひどい教科書なのでしょうか? それとも中部地方の田舎公立だからでしょうか?

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>公立だからこんなひどい教科書なのでしょうか? >それとも中部地方の田舎公立だからでしょうか? 小中高の教科書は、4年に1回、その時代に合うように、内容を書き換えます。 その時、文部科学省が内容を厳しくチェックし、 「ここの文章が難しいから、もっとやさしめに」 などといろいろ注文を出し、 そのつど、出版社が訂正して、 ようやく教科書として、子供たちに配られる ・・・・というシステムになっています。 ですから、どの出版社の教科書であっても、 たいてい似たりよったりの内容になります。

panis
質問者

お礼

ここのカテゴリだと面白い回答の方はいませんな。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 別に公立とか関係無いと思いますが。  子供が理解出来る形というのがあると思います。大人は理解した上でその問題を理解しようとしますが、本質的なことをまだ理解しきっていないので、まどろっこしいやり方や、実際には使わないような表現をします。    実際に使われているものは、応用の形なのです。基本的な事を知っていると仮定して使われている物なのです。小学生では大本の計算の仕方や考え方などが中心となります。  中学生になり、ようやく実際に近い形に近づいていきます。小学生に国語でビジネス文章を書け。なんて無理な話です。  時々子供の勉強を見ていますが、大人なら簡単に思える問題、やり方を知っているのですが小学生の問題では決められた形。指導要綱に基づいた形でしか評価されないのです。  文部科学省からの指導に基づいた教科書なので公立とか関係がないです。ただ私立の場合は別途応用問題などの副読本などを使われるのかな?  応用も基礎が出来ていない子供にとっては苦痛の元なんですよ。  子供は子供の理解の仕方があります。大人は大人の理解の仕方があります。脳の発達段階などもありますので、程度が悪いとか文句を言わないで下さいね。教科書を作っている所はどうすればわかりやすく成るのか考えおられますので。  文句があるなら文科省へどうぞ。おかしいと感じている保護者とかおられて、団体を作っていたりもしますからね。

panis
質問者

お礼

ここのカテゴリだと面白い回答の方はいませんな。

関連するQ&A

  • 子供の算数の例題集ないでしょうか??

    小1の子供と小3の子供がいるのですが 親が不在の時よく算数のドリルをさせてきたのですが今年に入って20数冊程買ってきたのを全てやってしまいました。 簡単な足し算や引き算、分数の計算等を印刷してやらせたいのですがどこかそう言ったサイトはないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 小学校の教科書を見て愕然

    公立の小学校に入学したばかりの息子の教科書について皆様どう思われるのでしょう? 昨日新1年生の教科書が配られたらしく、何気なくめくってみました。国語の教科書だったのですが、最初の10ページくらいまで、字が全くなく、絵しか描かれておらず、やっと字がでたらと思ったら、たったの6文字、、、 正直びっくりしたというより、あまりのレベルの低さに日本の将来まで危惧してしまいました。私の時代(33歳)のものさしで判断したらだめなのでしょうが、公立の教科書のあまりのひどさに驚きました。 絵が多いとは聞いてはいましたが、絵本より字がない。しかも薄い。 国語だけでなく、算数、生活?しょしゃ?全てのレベルが低く、これがゆとり教育なのでしょうね。確かに詰め込み教育は良くないとは思いますが、息子の将来を考えると、正直、不安より、絶望に近いものがあります。 公文に行かせることを即座に決めました。公立の授業だけで、国立大学は100%無理ですね。 格差社会と言われていますが、進学塾にいく子供は優秀な人材、行かない子はあくせく働く労働者になりなさい。と政府が暗に仕向けているとしか思えません。自民党に入れるのやめようかな。。。 皆様はどう思われますでしょう?1年生から塾もかわいそうとは思うので、3年生くらいまでは公文、その後、また考えます。はあ。私学が良かったかな?

  • 一つも問題の意味と答えが理解不能

    三十代ですが、今まで算数をサボりまくったつけが仕事にまわってきて、算数ドリルはじめましたがこのページ全ての問題の意味となぜその答えになるかが一つもわかりません。 わかるのは、たし算、引き算、掛算、割算、分数、小数位のレベルの低学力です。

  • 1年生で算数嫌いって!!?

    1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の将来について

    主人と、私の意見があわないので、どう思われるかお聞きしたいので、お願いします。 子供は、6才男の子4才女の子がおり私は専業主婦です。 子供の将来の事なんですが、私は高校までは公立で本人が大学行きたいのなら、行かせてあげたいと思ってます。 長男は、ひらがな、カタカナ、アルファベットは読めますが、書くのは完璧ではありません。 足し算引き算も、大分出来るようになりました。 主人は、小学校に入るまでに足し算引き算ちゃんと出来るように、国語、社会、理科も勉強しないとダメだと言います。 そこまで、勉強必要ですか? いつも、俺が言ってから、お前は行動する!と怒られます。 習い事は、スイミングだけで公文など行かせていません。 上を見たらきりがないし嫌々させてもと思いますが、させずにどうする!と勉強の事になると怒られてばかりです。 みなさん、どう思われるでしょうか?

  • 教科の半分しか教えない先生の対策について

    本当の話で、困っています。 わが子の公立小学校の先生は、国語や算数の半分は教えません。 「むずかしいから」「時間がかかるから」と言う理由で、 「やらなくても良い」と言って、教えません。 算数の計算ドリルは、半分しかやっていません。 ところが、授業で教えてないところを、宿題にだしてきます。 こんな教育被害を受けた場合には、子供にどのように対処すればよいのでしょうか? 先生には、何を言っても無駄でした。 子供に、「最後までやるんだ」と言う心構えを、      「遅れをとりもどす」と言う勉強方法を、教えてください。

  • こどもちゃれんじのような教材(知育ドリル)

    年中の子供がいます。 こどもちゃれんじをやってみたのですが、知育ドリル 以外のDVDやおまけ教材、本誌には全く興味がないようです。 そこで、これくらいの子どもが対象の教材って他に知っている方がいたら教えて欲しいのです。 月刊誌でも結構です。(毎月、という形がいいので) 数の数え方や、簡単な足し算・引き算。国語など1冊でまとまっているようなものがいいです。 おねがいします。

  • 子供に怒鳴ってしまいます

    年長の子供がいるのですが小学生に4月からなるため、足し算引き算漢字の勉強を本屋さんで売っているドリルをしているのですが、わからないところが多いため教えたりするのですがそれでもわかってくれず私はイライラ怒鳴りつけたりしてしまいます。ダメなこととはわかっているのですが押さえられず口からでてしまいます。子供は泣いてしまうこともあります。勉強も嫌いになっているようで私のせいだと自己嫌悪。叱りすぎるくらいならむしろ教えないで小学生になったら塾に行ってプロの先生に教えてもらうほうがいいのかな?とも思っています。みなさんはどう思いますか?

  • 分数の足し算や、平均値の出し方は何年生で?

    小学4年生の娘がおります。 とある教材を申し込み、昨日届き中身を確認していたのですが、「分数の足し算・掛け算」や平均値の出し方がいきなり一学期の最初になってました。 うちの娘の学校では、現在「わり算」を学習中です。 遅いのかな?と思って教科書を確認したのですが、4年生の下の教科書で、やっと分数が出てきました。 娘は千葉市内の公立に通学中です。単に単元の進み方が遅いだけなのか、ちょっと不安になってきました・・・ 分数の計算や、平均値の出し方、小数点の計算などは4年生で学習するのでしょうか? また国語の教科書の内容で「田中正造」と「狂言」が出てきたのは、5年生だったと思うのですが(私が小学生だった頃は)、どなたか御存知の方は教えて下さいませ<m(__)m> 教科書の会社は算数が「啓林館」・国語が「教育出版」です。 よろしくお願い致します。

  • 公文式 一教科なら国語と算数どちらが良いですか?

    今年から小学校に上がった娘が、公文式に通いたいと言い出しました。幼稚園の時から公文のドリルなどが大好きで字の練習や算数の問題などを好んでしていましたが、月謝の問題で一教科のみにしようと思います。娘は国語と算数両方を希望できたら英語も習いたいと言っているのですが、ここ一年間は敢えていずれか一教科に絞りたいと思います。国語も読解力などがつくし、算数も計算が速い子が多いので迷っています。既に習ったことのある方、お子さんが通われている方のご意見をお願いします。何れか一教科ならどちらがオススメですか? もちろん習ったからといって我が子が必ずしも将来大成するとも思いませんし、自分の知っている公文経験者は学歴も学力も就職先も並の人がほとんどですが娘のやる気を尊重することと学習習慣を継続させたくて習わせようと考えています。 ちなみに現在娘は2ケタ+2ケタの足し算引き算ができ、九九は全部覚えています。割り算については存在自体を知らない様子です。本は幼少期よりよく読む方で、小学校1年の漢字と30画以上する画数の多い苗字(名前は元々ひらがな)も漢字でかけます。 また習い始めたときの家庭での過ごし方についてもアドバイスをお願いします。