• ベストアンサー

ドライブ・・・

ドライブ・・・ 僕は中2なのですがどうしてもフォアドライブが 台の浅い所に入ってしまいます・・。 それでとあるクラブチームの先生に 「フォアドライブをもっと深く入れろ!」 って言われたのですが どういうことを意識したら深く入るようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

台の浅い所とは、ネット際、ネットに近い距離でドライブをかけた玉が落ちてしまうと言う事でしょうか。 相手がどのような感じで打ってきて、どの位置で打点を決めてる時にそうなっていますか。 玉をなるべく引きつけてバウンドした玉の打点が低くなり始めたら、下側から素早くラケット面の下側で玉をこする、手首をイン側に角度を変えてカーブさせるように玉をこする、水平ではなく直角に近い角度でこする しかし上級レベルでは、相手のタイプによりけりですがたまにしか使えない、応用して使う事ですね。 ラケットを振る時の素早い体重移動も練習する。 ボクシングも同じ事、上半身の回転と拳を放つ時の体重移動、ストレートを放ってもすぐに顔の指定位置に拳を戻す。 卓球ではその運動メカニズムが細かくなる。

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

おそらく浅く山なりに入っていると思うんですけど、ループドライブですよね?もう少しスピードドライブっぽく打ってみてはいかがですか。