• 締切済み

狭い部屋での収納の工夫を教えてください。

狭い部屋での収納の工夫を教えてください。 家がワンルームマンションでとても狭いです。 前までは広いところに住んでて、一人暮らしをはじめたのでとても狭く感じます。 大きいデスクが一台あるのもその要因ですが、仕事用のためそれはどうしても動かせません。 そして収納がミニキッチンユニットの上に高さ80センチ横1.2メートル程度に何か置けるかも、 というぐらいしかありませんが、そこは軽いものを置いてます。 重い荷物の上げ下ろしが危なくてできないです。 物や服は衣装ケースに全部収納してますが、全部で10個ぐらいあって、それを5個ずつ、2列にして重ねておくしかありません。 コンテナを借りる余裕がないのでそれ以外で方法を教えてください。 実家に送るのも、実家が遠いため家族に手間とお金がかかります。 捨てれるものは引越しの時に全部捨てました。服もかなりの数捨てて今少し困ってるぐらいです。 CDや本は両手で数え切れるぐらいしか残してません。 それから散らかさないようにしてます。 空気を抜いてぺちゃんこにする袋も使ってます。 ものも買わないようにしてます。 それでも狭いです。 新しく何かを買わずにコンテナなども借りずに収納の工夫をする方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私の事務室のミニキッチンの例です(写真) 幅90cmのミニキッチンの 右側の板に沿って同色の棚板を買って立てかけました(念のため両面テープで止めています) 左側は側面の板を直接使いました。 両サイドにはL型のアルミ製のチャンネルと呼ばれるものをネジ釘で止めています。 その上に棚板を載せました。 貴女の場合は、85X30X40cmの空間は確保できるでしょう。 決して突っ張り棒では代用しないでください。 コンロは火を使いますので大変危険です。 また棚板には熱を遮断するためのアルミ箔などを張り付ける工夫も必要です。 突っ張り棒は軽いものを保管するには便利です。 縦に突っ張ったり 横に突っ張ったり 壁際の狭い空間が有ればそこに縦に突っ張り棒を建てます。 その天井近くの少しの空間に棚板を取り付けます。 そして二本の突っ張り棒の間にはネットを張ります。 ネットには何でも引っ掛けられます。 ベットに横になって天井を見ながら考えて下さい。 貴女だけのお城ですから・・・ アイデアはどこにでもあると思います 誰にでも考え付くと思います。 現場で一杯アイデアをだしてあげたいです・・。

smartkey
質問者

お礼

キッチンにはそういう棚がもともと付いています。 壁が左右対象で平行しているところの幅が確保できませんので突っ張り棒は使えるところがないんです。 窓側のところにはすでにたたむのに適さない洋服をかけるポールがあります。 ベッドは部屋が狭いので置けません。 もちろんいろいろ自分でも考えてはいます。考えた上で他に方法がないか質問をしてます。 回答ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• nabe710
回答No.2

得てして、物は床に置く、床から立ち上がる物でしょうから、必然的に床面積が埋まっているほどには物の上というのが空きスペースとなります。 No.1の方がいうように、机の上というのは机の面積そっくり頭上が空きスペースとなっているはずです。 「ロフトベッド」で検索していただき、品物現物がどういう物か眺めてみてください。 組み立て式の安価な物もお近くにリサイクルセンター、リサイクルショップがあればお手頃価格で購入も出来ます。一番床面積を食う机とベッドを同じ床空間に配置できるだけでも相当面積消費が違いますよ。 同様に机の下、膝が入るまでの距離より奥は死にスペースとなっていませんか? 本や書類、ファイルなどをここに収納するだけでも相当数並びます。 他にも質問にある衣装ケースの上、その他頭がぶつからず、照明の妨げにならなければ、頭上はすべて空きスペースとなりませんか? 物を積み上げるだけでは下になったものの出し入れや取り出しに不都合が生じますので、なるべく棚構造にしどの段も出し入れが容易なように工夫しつつ、積み上げてみてください。 さらにはよく使うものほど低い位置に、季節物や使う頻度の低い物ほど高い位置に。 これを意識するだけで使い勝手は相当違ってきます。

smartkey
質問者

お礼

引越し前にそのベッドは検討しました。ワンルームだと天井が低いのと、部屋がとても狭いのでそのベッドを置くと動けるところがなくなってしまいます。 仕事用の机の横の部分に鉄の棚が備え付けになってるのでそのベッドは使えないみたいです。 またそのロフト形ベッドは友達の家にあって、すごくゆれるといってました。 それから質問にも書きましたとおり、これ以上ものを置くスペースがありませんし金銭余裕もありませんので新しく何かを買い足すことは考えてません。 すいません、せっかく回答くださったのに。でもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします

smartkey
質問者

補足

お礼にまちがって1の人へのお礼を書いてしまいました。 机の下には机を使わないときにいすを収納するのでスペースはありません。 本などはとても少ないと質問に書いたとおりです。 衣装ケースの上も埋まってますが、 これ以上乗せると衣装ケースがたわんであかなくなるため乗せれませんでした。 回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

昔、友人の家で二段ベッドの上の段だけがある様な高いベッドがありました。 それを使ってみてはどうでしょうか? ベッドの下に、机がある形にすれば、窮屈ですが、睡眠スペースが確保できるので、収納範囲は増えると思います。 ただ、天井が低いと、寝苦しかったりすると思うので、気を付けてください。

smartkey
質問者

お礼

引越し前にそのベッドは検討しました。ワンルームだと天井が低いのと、部屋がとても狭いのでそのベッドを置くと動けるところがなくなってしまいます。 仕事用の机の横の部分に鉄の棚が備え付けになってるのでそのベッドは使えないみたいです。 またそのロフト形ベッドは友達の家にあって、すごくゆれるといってました。 それから質問にも書きましたとおり、これ以上ものを置くスペースがありませんし金銭余裕もありませんので新しく何かを買い足すことは考えてません。 すいません、せっかく回答くださったのに。でもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします