• ベストアンサー

早速ですが、3カ月くらい前に買ったオクラの種が出てきたので、今から植え

早速ですが、3カ月くらい前に買ったオクラの種が出てきたので、今から植えようと思うのですが、 時期的に無謀でしょうか? 住んでる地域は埼玉県です。ベランダのプランターで育ててます。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

昨年同じ様な状況でした。撒き忘れた種を先発のプランターの隣に別のプランターに蒔きました。先発のが一本あたり4個位収穫できましたが、後のは一個未満でした。花を楽しみ可愛いのが採れただけで、ちょっと幸せな気分になりました。今年はその後発の種を取って置き蒔きました。あと一週間もすれば収穫が出来ます。天候日照などが好結果になります様お祈りいたします!!

tenten5859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょこっとだけ植えてみようと思います。 実になるのはとっても嬉しいけど、 プランターからひょっこり出てくる芽もたまらなく嬉しいんですよね。 種はいっぱい入っているので残りは来年に残しておきます。 収穫楽しみですね♪食べるのがもったいない気もするのですが、パクッといっちゃってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rococooo
回答No.1

オクラの収穫時期がちょうど 今頃ですから、すこし難しいかと 思います。 4月初旬ごろから5月ごろに 植えるのが一般的かと思いますが… 全部植えずに、少し試しに植えてみるのも いいかもしれませんね^^

tenten5859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり厳しそうですかね…。 少しだけ植えて実になったらラッキー程度だと思いながらやってみようと思います。 種がいっぱい入っているので来年まで残りは大事に保管しておこうと思います。 ありがとうございました!