• ベストアンサー

早速ですが、3カ月くらい前に買ったオクラの種が出てきたので、今から植え

早速ですが、3カ月くらい前に買ったオクラの種が出てきたので、今から植えようと思うのですが、 時期的に無謀でしょうか? 住んでる地域は埼玉県です。ベランダのプランターで育ててます。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

昨年同じ様な状況でした。撒き忘れた種を先発のプランターの隣に別のプランターに蒔きました。先発のが一本あたり4個位収穫できましたが、後のは一個未満でした。花を楽しみ可愛いのが採れただけで、ちょっと幸せな気分になりました。今年はその後発の種を取って置き蒔きました。あと一週間もすれば収穫が出来ます。天候日照などが好結果になります様お祈りいたします!!

tenten5859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょこっとだけ植えてみようと思います。 実になるのはとっても嬉しいけど、 プランターからひょっこり出てくる芽もたまらなく嬉しいんですよね。 種はいっぱい入っているので残りは来年に残しておきます。 収穫楽しみですね♪食べるのがもったいない気もするのですが、パクッといっちゃってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rococooo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

オクラの収穫時期がちょうど 今頃ですから、すこし難しいかと 思います。 4月初旬ごろから5月ごろに 植えるのが一般的かと思いますが… 全部植えずに、少し試しに植えてみるのも いいかもしれませんね^^

tenten5859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり厳しそうですかね…。 少しだけ植えて実になったらラッキー程度だと思いながらやってみようと思います。 種がいっぱい入っているので来年まで残りは大事に保管しておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オクラ収穫中。取り損ねた巨大オクラは種取れる?

    北関東、畑始めて3年になります。 オクラが今収穫真っ盛りですが、収穫損ねて巨大オクラが3つあります。 今の時期で、収穫時期でもほおっておけば種取オクラになりますか? それとも種取オクラは収穫期後半?10月位??にした方が無駄に収穫オクラを疲れさせないでしょうか?

  • オクラの種

    今年初めて家庭菜園をするものです。 オクラを育ててみようと思い、苗を探していたのですが見つからず種から育ててみようと思ったのですが。。。 今の時期からでもちゃんと育ちますか? 教えてください!

  • オクラ

    こんにちは。今ベランダで、プランターを使いオクラや、アスパラや、カブなどをそだてているのですが・・・・ここで質問です。オクラだけに、茎の部分に、白くて丸い粒見たいものがついています。{水滴ではないです}これは、取るべきなのでしょうかあともうひとつ葉に緑の虫見たいものが、ついています。両方分かる方かいとうおねがいします。

  • 乾燥したオクラの種 食べることできませんか?

    乾燥したオクラの種 食べることできませんか? 播種用にオクラの種を採取しましたが、想定以上に採れてしまいました。 播種に余ってしまったので、どうにかならないか思案中です。 発芽させて、もやしみたいにできないかとか。 大豆やごまみたいに煎ってそのまま食べられないかとか。 もし食べ方ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 種をまいたのですが、芽が出ません

    初めてベランダにプランターを置き、 オクラとバジルとパセリと大葉の種を まいて、1週間経ちましたが、 どれも芽が出ません(T_T) どの位待つと芽が出るのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • オクラを育てていたらきのこが・・・

    はじめまして、代筆なのですがよろしくお願いします。 妻が趣味で、ベランダでの家庭菜園しています。 俺がオクラ好きなので、妻にオクラを(種から)育ててもらっているんですが、 今朝水をやろうと近づくとキノコが生えてると言うんです。 昨日はなかったそうなんですが、突如。 白い、7cmぐらいのもので、笠の中は黒いキノコなんです。 妻も、こんなおは初めてだと言うもので、 何のキノコなのかってのと、 オクラには何か影響が出るものなのか。 (今は取り出さずにそのままにしています) 詳しい方、おられましたら回答の程お願いいたします。

  • 今から球根や種を植えても平気で春に開花する品種

    寒い時期ですが、今からタネや球根を植えても間に合って春ころに開花する品種探してます!植える場所はベランダのプランターです。なんかこう、「春だな」って感じるような明るいの探してます。お願いします!東京23区に住んでます。

  • オクラの実が付きそうにありません。

    少し早いかとは思うのですが、オクラの木が大きく育っています。 ですが、少し状態が変なんです。 葉っぱが出ている枝の根元に3つづつぐらいオクラのがくの形をしたのもがへばりついているんです。花も咲きもせず、実も伸びることなく。 そして3つのうち1つが茶色くなってるものが多いです。 普通、枝の根元にちょっとだけ茎が伸びてつぼみ又は実だと思うのですが、それが気持ち悪いくらいにへばりついているんです!!! 家庭菜園初心者で、前年の秋くらいに大きくなりすぎたオクラの種を緑色のままばら撒いておいたんです。 すると年末に芽が!なんと年を越しても成長し続け、途中でプランターを壊し始めたので路地に植え替え、一時しゅんとなったのですがまた息を吹き返して今では1m以上になっています。 こんな変なオクラですが、このがくがへばりついているような状態はおかしいでしょうか?

  • オクラについて質問です。

    他の掲示板でオクラを収穫されたと言う方を見つけましたが今からでも種を蒔いて育てられますか?

  • オクラの脇芽

    こんにちは。 借りた畑に、この初夏にオクラの種を直播して育てておりましたが、10本中、1本を残して皆、茎の長さ3,40センチ程で先が枯れてしまいました。 諦めて抜いてしまおうかと思いましたが、根元に近い部分から小さな脇芽が育っているのを発見しました。 このまま抜かずに放置したら、脇芽が育ってオクラを収穫できるような可能性はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。