• ベストアンサー

オクラ

こんにちは。今ベランダで、プランターを使いオクラや、アスパラや、カブなどをそだてているのですが・・・・ここで質問です。オクラだけに、茎の部分に、白くて丸い粒見たいものがついています。{水滴ではないです}これは、取るべきなのでしょうかあともうひとつ葉に緑の虫見たいものが、ついています。両方分かる方かいとうおねがいします。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

> 白くて丸い粒見たいものがついています。 放置しておいても生育には影響ないそうです。 参考URLの家庭菜園の栽培マニュアルのオクラのところに記述があります。 (ネットの家庭菜園で爪ではじいて取れたとの記述もありましたがあえて取り去る必要なしのようです。) > あともうひとつ葉に緑の虫見たいものが、ついています。 あぶらむしではないでしょうか? http://builtofwood.blog52.fc2.com/blog-entry-529.html 他にもこんなのがいます。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5d/d11b83febb7011663dc61409d2636f00.jpg

参考URL:
http://www.is-ja.jp/kanazawa/kateisaien.pdf
sushityu87
質問者

お礼

こんばんは。 アドレスまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

オクラを家庭菜園で3本、花と実を楽しみに育てています。 緑の虫は捕った方が良いでしょう ご質問から一週間、オクラの葉が 葉巻のように丸くなっていませんか 私の所は雨で3日間くらい放置したら、8割の葉が丸くなって、焼き鳥の竹串で巻いている所をほどき、中の緑の虫を退治しました。白いものが5から8ミリくらいで直径1ミリ葉巻型なら、この緑の虫のマユだと推察します。葉巻にするとき粘着質の白い糸状のもので葉を止めていましたので、あくまで推察ですが、カイコの一種ですかね?

sushityu87
質問者

お礼

ありがとうございました。 カイコの一種かもしれませんね・・

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

それだけの情報では判断のしようがありません。大きさ、形、動きなどをもう少し具体的に示してください。

sushityu87
質問者

補足

おおきさは、あまりでかくなく形は、長く動きは、余りありません。

関連するQ&A

  • おくらの葉の裏にあるものは?

    先週、オクラ等の苗を買って、プランターで栽培を始めました。 ガーデニングは初めてです。 苗の購入時には気付かなかったのですが、植え付けした翌日に、オクラの葉だけが虫食いがあり、またくるっと巻いているのでおかしいなと思い、葉の裏を見ると、青虫?がいました。 早速、すべて取り除いたのですが、気になることがあります。それは、オクラのすべての葉の裏や茎に、水滴のようなものがいたるところにあるのです。最初、植物自身からでてきた汁なのかなと思ったのですが、触ってみると、塩の結晶のように固体で、つぶすと無色透明の汁のようなものがでます。大きさは、それこそ、塩粒ほどの大きさです。 これって、虫の卵なのでしょうか?

  • オクラの葉や茎に水滴のようなものが。

    オクラを植えたのですが、葉や茎に水滴のようなものがどんどん付きます。1ミリもない小さな透明な粒で、触るとぽろっと落ちます。 インターネットや本で探しても確かな情報がなく、取るべきなのかどうか迷っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • オクラの花が咲かないんです

    プランターでオクラを1株育てています。 ずいぶんと大きく成長し、今では80センチくらいに なって、大きい葉もたくさんついています。 が、花が咲かないんです。咲く気配もなし! 私の持っている本によると、オクラって7月から 収穫できるんですよね?! 花が咲かないと収穫もできないし・・・一体いつに なったら花が咲くのでしょう?! ちなみに、本には下の方から花が咲いて実ができるって 書いてあるのですが、下の方の葉は枯れてきてたり、 虫の被害ですす病になったりして切ってしまっている のです・・・。 これじゃぁ、いつまでたっても花は咲かないのでしょうか? そして、本の写真を見てみると、脇芽がたくさん育ってる ようなのですが、私のオクラは脇芽は全然育たず 上方向にひたすらぐんぐん伸びていってます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • オクラの実が付きそうにありません。

    少し早いかとは思うのですが、オクラの木が大きく育っています。 ですが、少し状態が変なんです。 葉っぱが出ている枝の根元に3つづつぐらいオクラのがくの形をしたのもがへばりついているんです。花も咲きもせず、実も伸びることなく。 そして3つのうち1つが茶色くなってるものが多いです。 普通、枝の根元にちょっとだけ茎が伸びてつぼみ又は実だと思うのですが、それが気持ち悪いくらいにへばりついているんです!!! 家庭菜園初心者で、前年の秋くらいに大きくなりすぎたオクラの種を緑色のままばら撒いておいたんです。 すると年末に芽が!なんと年を越しても成長し続け、途中でプランターを壊し始めたので路地に植え替え、一時しゅんとなったのですがまた息を吹き返して今では1m以上になっています。 こんな変なオクラですが、このがくがへばりついているような状態はおかしいでしょうか?

  • ヒマワリの茎だけ

    みなさん、こんにちは 本題ですが、ベランダでプランターにミニヒマワリを育てています。 まだ、種植えして芽が出始め、葉は4・5枚ってとこですが、 今日の朝、プランターを見ると、中で「ニョキニョキ」黒い虫を発見! ヒマワリはというと葉だけが食いちぎられ、茎だけ(約1.5cm)ぐらいが 多数残っていました。もちろん虫は駆除しました。 茎だけ残ったヒマワリはまだ育つでしょうか? それとも、また種まきからになるのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けるようお願いいたします。

  • 黒い小さな虫がチューリップに

    ベランダでチューリップを鉢に10本ほど植えていますが、茎が伸びてそろそろ花が咲いてきたときに、茎にびっしりと虫がついているに気づきました。実は以前からついていたのですが、あまりに小さな点のようなので、てっきり、水やりの時に水がはねて土が茎についたのだとばっかりおもっていたのです。それくらい小さな点のような虫です。(土の粒がついているようです)かなりたくさんついてますし、ベランダの床にもいます。他の鉢植えにはまだ移っていないようですが、ほっておくと時間の問題だと思いますので、駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか。これはなんという虫でしょうか? また、別のプランターに植えてあるパンジーの茎には白い細かい虫のようなもの(幼虫?)がたくさんついてます。これも同じ虫でしょうか?この駆除の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • オクラの花が咲かずに落ちてしまう・・

    この場をお借りします。 家庭菜園で、プランターと鉢植えで オクラを栽培しております。 ここ数日、クリーム色の蕾が生長し始め 開花を楽しみにしていたのですが、 今朝見てみましたら、一度に10個ほどの蕾が全て 元の部分からポロリと取れるように落ちてしまっていました・・・ まるで鹿の角が、頭からポロリ、と落ちるようにです。 虫に噛み切られたのでしょうか? ネットで調べても判らず、困っています。 原因・対策など御存知の方がいらっしゃいましたら 御教授頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • バジルについて

    ベランダでバジルを栽培しています。 2ヶ月程前苗を買ってきて、すくすく大きくなったのですが、 最近気になることがあります。 まず、所々葉の上にに黒く小さな物体が付いているのです。 気持ち悪くその部分を切っても、また数日すると付きます。 虫や卵かな?と思いましたが、かなり小さな粒で、一体何かわかりません。 しかも、よく見ると糸を引いている部分もあり、 その部分のバジルは虫食いのようになっています。 そしてもう一つ気になるのは、バジルが茎の下の方から茶色くなってきているのです。 初めは緑色だったのに、段々と上の方まで茶色くなりつつあります。 気持ち悪くて、あまり食べる気にもならず、傷んだ部分を取りあえず毎日切り落としていますが、 何か病気でしょうか??教えてください。

  • バーベナの鉢植えが一日ほっといたら茎だけに…

    こんにちは。ベランダに育てている鉢植えのバーベナが、1日ほっておいて今朝みたら、すっかり茎だけになっていてびっくりしています。どなたが原因がおわかりでしたら教えてください。 すぐ隣にあったデイジーのプランターは無傷で元気です。バーベナの茎は青々としていて、元気なようすです。切り口もまだ元気な緑色で、ややがさついた斜めにちぎられている感じ。虫は見当たりません。他人の手の届く場所ではありません。…鳥かしら?バーベナっておいしいのでしょうか。 また、このバーベナが、また元気に葉や花をつけてくれるためにはどんな手当てが必要かも、ご存知でしたらどうぞ教えてください。小さな芽は、茎のところどころから出ている状態です。 では、よろしくお願いいたします!

  • すす病になってしまいました・・・

    プランターで育ててるオクラがすす病になってしまってます。 葉の裏や茎に白い透明なツブツブがついていたので、いつも 取り除いていたのですが、少し前から小さい白い虫(2ミリ位)が 葉の裏に1~2匹いるようになり、それも駆除してたのですが、 最近になって葉に黒いシミみたいなものが出来てきました・・・。 色々と調べてみた結果、その小さい虫は<オンシツコナジラミ>で その排泄物からすす病が発生したものと思われます。 対処法も色々と検索してみたのですが、農薬を使うか、 コツコツと木酢液をかけたりして予防したりする事しか わかりませんでした。 虫は駆除して、以前からずっと竹酢液でスプレーしたりして いましたが・・・。 すす病になった葉は取り除いた方がいいのでしょうか? 竹酢液をスプレーする以外でいい方法はないでしょうか? たとえ実がなったとしても、食べない方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。