26年後、人類滅亡の心配が現実になるか?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で26年後の人類滅亡の可能性が警告された。
  • 小惑星「アポフィス」が地球に接近し、衝突するかもしれない。
  • この警報は本当であり、人類の未来に深刻な懸念を抱かせている。
回答を見る
  • ベストアンサー

26年後(だったっけ?)人類滅亡の心配があるとテレビで見たのですが・・

26年後(だったっけ?)人類滅亡の心配があるとテレビで見たのですが・・・ あるテレビ番組で、26年後「アポフィス(悪魔)」という小惑星 が地球の引力に引かれ、この地球に落下する心配があるという警報がありました。 ウソではありません! コンピューターによると、 惑星や地球って太陽の周りをぐるぐる回ってますよね、 それで26年後になると先ほどの「アポフィス(悪魔)」の軌道と地球の軌道で 重なり合うことがあります。 ここで地球はある特定の距離で、小惑星などを引きつけてしまいます。 なので「アポフィス(悪魔)」がこの特定の距離に入ります。 これは本当に人類滅亡なるのか心配です。 皆さんはこのことをどう思いますか? 言っときますけど、うそじゃ、ありませんよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.8

悪魔であろうと天使であろうと衝突すれば人類どころかほとんどの生物が絶滅するのは当然の結果です 騒いだからってどうなるものじゃなし 事実を受け入れる例外に道はないでしょう 観測できない小さい天体が落ちてきて死ぬこともあるのです 家の屋根を突き破って床下に達した隕石もあります 他天体との衝突は毎日起こっています 26年も待たずに今日起こるかも知れません マ、騒がずに暮らしましょう

desutelini-
質問者

お礼

騒がず忘れろ、ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• morino-kon
回答No.7

人類滅亡の危機は、常に報じられてます。 核戦争だの、温暖化により海に沈んでしまうだの、火山の噴火だの、新型ウィルスによるだの・・・。 心配するたび、妙な宗教の勧誘で問題が起きてます。 自分の明日を心配しましょう。 心配するのでしたら、本日の交通事故に会う確率の方が高いです。 いつ死んでも構わない、悔いの無い心を持って生きるのです。

desutelini-
質問者

お礼

ありがとうございましたあ!

• silverakun
回答No.6

”言っときますけど、うそじゃ、ありませんよ!” 貴方が計算して確信があると結うのですか? 単にテレビ番組をみて信じ切っているのでしょうか? もし本当だとしても、貴方はそれまでに他の星に逃げ出そうと云うのですか? もっと現実的に今現在の問題を解決するのが先決ではないでしょうか。

desutelini-
質問者

お礼

はい、現在に取り組みます!

• kyo-mogu
回答No.5

はいはい煽らない煽らない。  以前にアンビリバボーで紹介していましたし、最後に確率が減ってきていますとも伝えていって居ます。基本的に少し押してあげるだけで軌道の変更も可能です。観測精度が上がれば上がるほど危険性は減ってきています。最初のはおおざっぱな情報しかないので。  もうすこし落ち着いて情報を集めましょうね。ちなみに危険だとされる小惑星はまだまだ有るけどね。彗星もぶつかるかもしれませんし。

desutelini-
質問者

お礼

焦った私がバカだった。 と、言うわけでもありますか(笑) ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.4

小惑星であるため、その軌道を決定するには変動要素が大きく、数十年先のことに関しては 不確定と報告されており、2036年の衝突の可能性も年々下がっている状況です。 2004年に発表された衝突確率を2.4%(42分の1)から、 2010年に発表された確率 13万5000分の1 にまで引き下げられています。 http://neo.jpl.nasa.gov/apophis/

参考URL:
http://neo.jpl.nasa.gov/apophis/
  • Saturn5
回答No.3

アポフィスをWikiで探しました。 2004年では衝突確率が2.7%だったそうですが、 2010年には13万5000分の1に修正されています。 しかし、これでも宝くじがあたる確率の10倍以上高い確率です。 ただ、直径400mの小惑星であり、アルマゲドンのような核による破壊や 日本の誇るイオンエンジンによる軌道修正などの手段がとれると思います。 98%の的中率を誇るノストラ○ムス氏は1999年に人類が滅亡すると言ってました。 キム○ョンイル氏は死ぬ直前に日本への核ミサイルの発射ボタンを押さないとも限りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)

desutelini-
質問者

お礼

なるほど。

• tarutosan
回答No.2

あと僅かなので、やはり撃墜して衝突を避ける可能性が一番高いと思います。 そのまま当たって地球滅亡とかにはならないと思いますよん。 惑星のかけらが我が家にも降ってきたら、ちょっと怖いけど何だかロマンですねぇ。

回答No.1

私はそのテレビ番組は見ていませんが、今までに隕石などが地球に落ちてきているので小惑星が落ちてくる可能性はあると思います。  「人類滅亡になるのか心配です」とのことですが、26年間のうちに技術開発で大型宇宙船ができて地球から脱出する方法ができるかもしれません。(マクロスのようなもの)  小惑星の規模によっては地下深くに避難用のシェルター(核シェルターのようなもの)に避難する可能性があると思います。  それと、アメリカの「アルマゲドン」という映画は小惑星に核爆弾を設置して爆破するという内容でした。  何もせずに人類が滅亡するようなことは無いと思います。