• ベストアンサー

綿のTシャツ 首周りが伸びないヨレない洗い方、干し方

綿のTシャツ 首周りが伸びないヨレない洗い方、干し方 を教えてください。 Tシャツはほとんど綿とポリエステル混合のものを着ているのですが、 一着だけとてもお気に入りのが綿なんです。 この綿のTシャツの首周りが伸びたりしないように洗って干したいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 手洗いの労も厭いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

手洗い用の洗剤でさっと押し洗いしゆすいだ後、四つ折りぐらいで 掌で水気を取り、広げて浴室の竿に二つ折りにして伸ばしてほします。浴室乾燥で 一日で乾きます。ハンガーに吊るすと首回り肩の線等が崩れます。 外で干されるのでしたら陰干にしないと、ごわごわします。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手洗い用洗剤、手押し洗い、浴室乾燥ですね。 手押し洗いは何分間くらい行えばよいですか? 汚れが落ちるかどうかちょっと心配です。

その他の回答 (1)

• pekezou05
回答No.1

自分は干すときに胸の辺りで上下二つ折り状態にしてハンガーで干します。 これで襟周りへのダメージは防げます・・・・・が、ハンガーにかかった胸の辺りの折り目にしわが入るのが悩みです(苦笑) まぁ着ているうちに取れるので、襟が伸びるよりはいいかなぁ、、、と思ってかれこれ10数年やっていますw

tackey08
質問者

お礼

上下方向で半分くらいのところで折って ハンガーまたは棒などのかけるところが一直線になるものに、 折ったところをかけて干す、 で、いいのですよね? ご回答ありがとうございます。