• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談させてください。)

部下との関係に悩む中間管理職の相談

このQ&Aのポイント
  • 45歳の中間管理職が、27歳の女性部下との関係に悩んでいます。最近彼女の態度が冷たくなり、他の社員から聞いたところ、自分が彼女の性格について何か言ったことが原因のようです。先日謝罪しましたが、関係がギクシャクしています。どうすれば関係を修復できるでしょうか?
  • 中間管理職が部下との関係に悩んでいます。彼女とはプライベートな話もしており、飲み会では妻が送っていたほど気にかけていましたが、最近彼女の態度が冷たくなりました。彼女の他の女性社員に聞いたところ、自分が彼女の性格について何か言ったことが原因のようです。謝罪したが関係がギクシャクしています。どうすれば関係を修復できるでしょうか?
  • 中間管理職が27歳の女性部下との関係に悩んでいます。以前はプライベートな話もしていたが、最近彼女に対する態度が冷たくなりました。他の女性社員に聞いたところ、自分が彼女の性格について何か言ったことが原因のようです。謝罪しましたが、関係が修復できていません。どうすれば関係を改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  酒の上で話したことで相手が傷ついていて、それを覚えていないということですが、言われた女性は泣くほどだったので、ずっと忘れずに質問者さんを憎んでいるのでしょう。  一度大きく壊れた信頼関係は容易には修復はできないと思います。 >こちらはすごくかわいがっているつもりだったのですが・・・。  これは質問者さんの思いですが、その部下の女性はそうは思っていなかったのかもしれません。割り切っている女性もいるので、それは上司としては当たり前だと考えていることも少なくないと思います。  期待をしても、思うようにならないのがこうした関係です。  彼女の思いを聞くということは心の傷を更にえぐり出すようなものなので、今後は何もせずに酒の上での失敗は後で尾を引くことばかりなので今後は気をつけることです。  巷で言われている「無礼講会社に戻れば無礼者」ということが会社の人間付き合いというものですがいかがでしょうか。

koba1
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性って難しいですね。今までこんな事がなかったんで困惑してます。 本当に気をつけなくては・・・って思いました。 上司が思ってるほど部下には伝わってない事が多々あるなあってつくづく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sassa99
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.3

会社の同僚の関係からはちょっと逸脱してるのではないですか? あなたは、 「こちらはすごくかわいがっているつもりだったのですが・・・。」 「彼女も私に対する話し方は今も冷たい感じです」 「元のように戻すことをしたほうがいいのでしょうか」 など、あなたの言葉の裏には、会社の部下に対するもの以上の感情が表れてます。 彼女も、 恋愛感情を持ってるように見受けられます。 少しすねてるんではないですか? もっと自分に興味をひきつけたいと思ってるのではないですか? いっそのこと、不倫関係になったらどうですか? もっとスッキリしますよ。 それができないなら、プライベートなことは抜きにして、 今の状態がむしろ普通の同僚関係ですから、 管理職の立場をわきまえ、仕事に支障のない関係を保てばいいのです。

koba1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉を真摯に受け止めたいと思います。 他の人と話をするのと、明らかに態度が違うのでこういう書き方をしましたが、 特に恋愛感情を持っているわけではありません。 なんかやりにくいなあって感じが残ってまして。 言われるとおり、仕事に支障のないようやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は女性の多い職場です 27歳にもなって、飲み会での席で何か言われたからと 仕事中に態度に出す方がおかしいと思います。 きちんと話をするべきです。 また、そのことについてきちんと謝罪したのであれば 今後、普通に接し続ければいいと思います。 ちやほやすれば図に乗るばかりだと思います。 放っておきましょう。

koba1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、仕事にまで感情を持ち出すことは、ハッキリ言いました。 言うべき事はハッキリ言ったので、こちらは平常通り接していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいる彼女からの相談で。

    20代男性です。この前プライベートで二人で出かけることがありまして、恋愛話をしている際に今彼氏いるけどどんな感じという話になり、あまり深いことも聞く前にもう今の彼氏とは別れるつもりと話をされることがありました。 実質フリー宣言ということだと思いました。 でもその時はそのまま聞き流してしまいました。 こういうことをわざわざ言う女性は少なからず好意があるから言ってくれたのでしょうか? 恋愛に疎いのですぐ深く考えてしまいうまく反応ができませんでした。 ちなみに自分はその女性を気になってます。 どういう思いで話をしてくれたかわかる方いましたら回答お願いします。また、どんな反応をしていたら喜ばれたのでしょうか。

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

  • 会社の人間に相談すべきでしょうか?

    パワハラか単なるいじめか分かりかねるのですが、 ある男性から抑圧を掛けらており自分でもどうして良いのか分らず、 正に四面楚歌と言う感じに陥っており、彼の会社の人間に相談しようか どうか考えている最中です。 2年半前にある男性と仕事を介して知り合いました。(デザイン関係) 私がデザイナーで相手はこちらが制作した作品を取り扱うディレクタ-。 彼の会社に1年半専属し契約社員として仕事をしていました。 仕事が始まってからすぐに彼からアプローチめいたことをされたのですが、 私は良い仕事をしたいと言う想いの方が強く彼のことを無視し続けました。 無論、相手は面白くなかったと思いますが、それでも仕事が完了するまで、 恋愛のレの字も出しませんでした。 退社1カ月前に丁度バレンタインだったので『仕事を教えてくれてありがとう。 実は私もOOさんに対し好意はありました』とだけ告げて一月後、退社しました。 その後もつかず離れすと言った感じで ずっと連絡は取り続けていましたが、それから、半年くらいたったある日、 彼から呼び出されて自分の仕事のパートナーになって欲しいと言われ、 通帳と印鑑を渡され、バイト形式で彼の仕事を手伝い始めました。 ところが、私がいくら頑張って形にしても全部ボツにする形に。 あれもだめ、これもだめという有様でした。 おまけにプライベートなことでも口出しをしてくる有様で、 いい加減、その状況に疲れはじめて来た私も 相手に対し適当な態度を取り始め雑に扱い始めると、 今度は暴言を吐いたりと始末に負えない状況へとなって行きました。 そのような状態が続いたので私の方からこの話は なかったことにしようと、何度も切りだしたのですが、 そのたびに謝ってきてやりなおすと言った状態が続いていきました。 しかし、いい加減、嫌になってしまった私は今回ばかりは、と思い 離れる、と言うことを切りだすと、相手は『嫌だ』と言いだしました。 イヤも何も私たちは別に付き合っているわけでもないし、 ある時期からお給料も出してもらっていません。 それでも、人としての情が移ってきていたので、 手伝いをしていたのですが、いい加減、私のことを雑に扱う相手に 対し我慢の限界を超えてしまったので解放して欲しいと、 お願いをしました。 ハッキリ言って、私よりの優れた人は沢山世の中にいると思いますし、 私の作品がキチンと活用されて、はじめて私も認められている、と感じ、 相手に対しても役に立っていると言えるのですが、 今のままでは相手の愚痴聞きや理想の押し付け、だけであり、 不毛なことをしているとしか思えません。 過去8カ月間、週一のペースで彼とは会っていました。 それも御茶を飲んで話をする、と言った感じでしたが、 話の内容はほぼ雑談と言った感じであり、 仕事の話は約3割くらいしかしていません。 ちなみに彼には今同棲している女性がいるのですが、 彼女とは上手く行っていないんだとか、 訳の分からないことを言いだし私のことを引きとめようとします。 こうしてここで支離滅裂な投稿をしている私の方が変だと思われて しまうかもしれませんが、でも、本当に支離滅裂な言動を相手から されているので、私もどのように考えて良いのか分らなくなってきています。 たとえば純粋に仕事関係だけなのか? それとも、仕事と偽って会うためのこじつけにしているのか? 長文になりましたが、 (1)相手は仕事と称して連絡を取り会いに来るが仕事の話はほとんどしない。 (2)自分は好き勝手に異性と遊んだり同棲相手もいるけれど、私は駄目と言って怒る。 (3)自分の人生の相談話をしてくるけれど、いつもどこか他力本願で自分の意志が   感じられない。 (4)いつどうなるか(出世できるか)分らないけれど、ずっとそばにいて欲しい、という。 (5)今まで身体の関係は一切なし。 などなど、相当可笑しく本当に自分勝手な要求を押しつけて来ています。 多分、情が移っており、今まで強い態度に出れなかった私自身もいけない とは思っていますが、もう心も身体もボロボロです。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今でも好きです

    突然ですが私はバツイチの男です。1年半ほど前、同じ職場の女性を好きになりました。あまり話はしたことがなかったのですが、電話でいきなり「好きです!付き合ってもらえませんか」と告白しました。しかし返事は「つい最近から付き合ってる人がいるんです。もうちょっと早く言ってくれたら・・・」というものでした。なにか中途半端な断り方だったので、あきらめきれずにメールを送ったらメル友みたいな感じになって一年半がすぎました・・・。そして1か月ほど前会社の飲み会があって2次会で盛り上がり、そのまま家に来てくれて楽しく2人で飲んだりしました。2人きりで会って話してみるとすごく価値観が合うのでメールも一気に親密になり、その後何回かプライベートで会うようになってついにキスまではしました。そこで先日思い切って「付き合ってください」と言ったのですが、かなり悩んだあと「ごめんなさい、付き合ってる人がいるんです」と言われました。その後すぐ「曖昧な態度をとっていてすいませんでした。友達としてこれからも付き合っていけたら・・・」みたいなメールがきました。。(その女性は新聞勧誘も断れないくらいやさしい人なのです・・・)友達として付き合うのはさすがにツライです。今でも好きでたまりません。でももうあきらめるべきなのでしょうか?

  • 女性に質問です。こんなものなのでしょうか。

    女性に質問です。こんなものなのでしょうか。 社内恋愛で片思いです。その女性は私の部下のような立場です。 知り合って9カ月。話し方や態度から私に気を許していると思っています。少し甘えているようにも見えますが、仕事はきちんとこなしてくれます。逆に仕事の相談もよくされます。 何人かで飲みに行った事は数回、二人で飲み行った事は1度しかありませんが、昼食は二人でよく行きます。 しかし、上記の事は社内での話しで、休みの日や仕事が終わった後にプライベートな連絡などは一度もありません。こちらからしても返事はないと思っています。 彼女はプライベートな話しはよくしますが、公私の付き合いは割り切っているようです。 仕事上社内ではすごく仲良くするけど、社外ではNGというように、女性はこのようにきっぱりと割り切れるものなのでしょうか。

  • また誘うべきでしょうか?長文です

    以前にも投稿しましたが若干進展しましたので改めて相談させて頂きます。 私は30代後半の男性で、社内に9歳下の好きな女性がいます。 部署が違うこともあり、仕事上それほど接点がある訳ではありません。 その為、仕事上の会話がたまにある程度で、プライベートな話をしたことがありません。 それでも自分が意識しているからだと思いますが、彼女も私を意識しているように感じたので、思い切って食事に誘いました。しかし悩んだ様子で返事はもらえませんでした。今考えると、あまりに突然だったので、戸惑ったのだと思います。その後気まずい関係は続きましたが、その後は彼女も私を意識している様子で、明らかに無理に用事を作ってよってくるような感じも見受けられ、私も同じような行動をとっています。もともとお互いシャイで社内で異性と話をするタイプではないので、どうしても周りの目があることもあり、それ以上の発展がなく現在に至ります。 そんな中、先日忘年会があり、幸運にも同じテーブルになりラッキーと思ったんですが、彼女の直属の上司がいるテーブルで、その時の彼女は私に対してだけ妙に冷たい感じで、たまたま隣になった私の同僚(彼女との接点は全くなく話もしたことがない)とはニコニコ話をし上司とも今までにないほど冷静に対応していました。普段と180度違う人格に思えました。はっきり言って嫉妬してしまいました。普段は妹みたいなキャラで、どちらかと言うとMなんですが、その時はSに思えたほどです。そうかと思えば次の日、仕事上で彼女から質問を受けた時、妙にオドオドした言い方で、話かけてきて、やさしく答えるとその後また元に戻りました。それから数日後、また社内での飲み会があり、プライベートに近い飲み会と言うこともあり、少人数で上司がおらず同僚だけでした。その時の彼女は、また180度かわり、今度は妙に私に笑顔で微笑んだり、優しく気遣ってくれ、私にだけ食べ物を渡してくれたり、私のプライベートな話には妙に笑顔で聞いていて、何でそこで満面の笑みなのと周りの同僚から突っ込まれる程でした。でも結局は前回の冷たい対応に自信をなくしていたこともあり、半信半疑でしたので、積極的に話が出来ず、結局二人の会話はなく、周りの話に同調するだけで何も出来なくて後悔しています。彼女と一緒の飲み会は滅多にないので・・・・(泣) でもクリスマスも近いので、何とか誘いたいと考えていますが、彼女の一貫しない態度にかなり迷っています。普段もこんな態度が結構あり、結局どっちなんだと悩んでしまいます。彼女も自分もAB型で似たような性格なのでわかる気もするのですが、社内と言うこともありどうしても慎重になってしまい、何も出来ず思いが募る一方です。これって再度誘うべきですか?

  • 不倫OKな女性の方へ質問です。

    私、42歳既婚。 彼女31歳バツ1子供二人です。 彼女は職場の部下で、先日もう一人の部下(女性、58歳)を含めて3人で呑みに行きました。 きっかけは58歳女性が仕事のことで悩んでいたので、呑みにでもいこうか!って、さそったら 彼女もその場にいたので、私もいきます!(彼女は酒が呑めません)って事で、結局三人でいきました。 それまでは、メール等でいろんな話をしたりしてたので、素敵な女性だなって思いはありました。 もちろん、31歳の彼女に対する恋心みたいなものもその時点でありました。 しかし、僕は結婚してるし、不倫になるのは彼女がかわいそうって思う気持ちもありました。 で、飲み会(スナック)で仕事の相談などをきき、カラオケなどで楽しんだんですが、31歳彼女が その場にあった風俗情報誌みたいなものを僕のほうに差し出し、一緒にみたりもしました。 もしかして、脈あり?なんて、舞い上がったんですが、その日は58歳の女性は、帰りの車で寝てしまったので、朝まで海へ車を止めて二人でいろんな話をしました。お互いの過去の恋愛話や、 普通、他の人には言えないような話もしてくれました。 今思えば、この日になんらかの行動を起こしていればよかったのかもっていまさら ながら思ったりもします。 その後もメールでカラオケに誘われたりしました また一緒に呑みにいきましょうね!って誘われたりもしました。(3人で)まだ行ってませんが。 次に呑みに行ったら、その場の雰囲気をみながら告白してみようかなんて考えたりもしてたんですが、最近違う男性社員(55歳既婚)となんだか怪しい雰囲気で・・・。 前から、仲良く話をしたりしてたのは知っていたんですが、なんだかそれ以上の関係に なったような雰囲気が見て取れます。 僕のなかでは、彼女に対する恋愛感情がかなり膨らんできてたとこなので、 それ以来おかしくなりそうなぐらい気持ちが落ち込んでます。 毎日彼女とは顔を合わすんですが、普通に仕事の話をしたりはしています。 正直、他の男性社員(同じ既婚)にとられたっていう悔しさもあります。 はなから僕には興味なんてなかったのかもしれないのもわかってます。 でも、正直くやしいやら自分が情けないやらで、かなり疲れてしまいました。 まだ彼女に対する恋心はあるし、できれば恋愛関係になりたいとも思っています。 これから私は彼女に対してどういう風な態度で接すればいいのでしょうか? どうにもこうにもいかなくなって、初めて質問させてもらったので、 失礼な文面などがあればお許しください。 女性の方からの回答をお待ちしています。

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 職場の女性から好意をもたれています【既婚男性】

    既婚の男性です。結婚して10年以上が経ち、子どももいます。 職場の女性(アルバイトの方)から好意をもたれているようです。 その女性も既婚でお子さんもいます。 先日職場の飲み会で、わざわざ隣に来て「一緒にいると楽しい。 もっと話がしたい。会えると嬉しい。」と話してくれたり、他にも 私の仕事の取り組みなどを褒めてくれたりしました。 日頃から私に対して「優しい。癒される。もう少し前に知り合いたかった。」 など時々冗談半分のように話してくれます。 そいった態度はここ半年くらい前からです。 一緒に仕事をして2年ほど経ちます。3歳ほど年上の方なのですが、 優しくて温かく少しひかれている自分がいます。 シフト制なので、会えないときもあるのですが、一緒のときには、 朝「よかった会えましたね。」などと声をかけてくれます。 今までは彼女のことをそういった対象でなく、一人の仕事上の パートナーとして見ていただけに、私に対して少しずつ好意を もってくれるような会話や態度が増えてきて、こちらも意識して 少しぎこちなくなってしまいます。私は女性のこういった態度に昔から 慣れずに、少しはにかんで笑顔で会釈するくらいしかできません (心の中では返そうと思うのですが)。今もそうですが、 そういった話題でないときは、業務上の会話については 普通に話していて支障はありません。 つい最近も彼女の女性の同僚からは、 彼女は「○○さん(私)には旦那さんにないものがあると言っていたわよ。」 と聞きました。なんとなくわかる気がしますが、こういったときの 女性の気持ちや心理はどうなんでしょうか? 私はもう少し親しく話したりしたいと思う反面、仕事に支障がでたり、 ここままひかれてしまったらどうしようという気持ちもあります。 彼女もお子さんのことを大切にしていることは 日常の会話からよくわかります。それだけに波風を立てないでこのまま・・・。 しかし、友達のようにプライベートで話をしたり、日頃の悩みなどを 相談したりしたいという気持ちもあります。私も男なので、そのまま進むと・・・。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 投稿日時 - 2012-03-14 03:06:24

  • どうしたらいいでしょうか

    40代 管理職の立場です。 かなり年下の部下から好意を持たれています(お互い独身)。 少し前から、気が付くと私の下らない話しに笑顔で 応えてくれており少なからず私も好意も持っていました。 世間話程度に話すようになってすぐに彼女から私の趣味について 興味を持ったので色々教えてほしいと社内メールでメッセージが 来るようになり、あわせて事あるごとに労いの言葉をくれたり。 それでも誰にでも明るく接する部下にとっては私への態度など 特別な意味はないだろう、気のせいだと気持ちを立て直してきましたが、 そうこうしているうちにプライベートのメールアドレスを聞かれました。 教えようか大変悩みましたが教えたところ、頻繁ではないものの 定期的にメールが届くようになりました。 そのメールにはなんと返していいのか分からず、またメールを返すことで 何かあった時に証拠になり得るものだと思うと立場を優先するあまり、 殆ど返していません。さすがに毎回無視し続けるのもどうかと思い 時折返すと初恋を思い出すような大変可愛いものが返ってきます。 送られてくるメールの内容や、職場の懇親会でそれとなく会話中に 触られたことなどを考えると、そろそろ勘違いでもない気がしてきました。 正直、何の楽しみもなかった仕事が、毎朝部下に会えると思うと 大変楽しくお恥ずかしいですが、仕事中気が付くとその部下を 探してしまっている自分もいます。 こんなおじさんのどこがいいのか正直理解には苦しみますし、 容姿もそれなりなので自信など全くありませんが、 段々と気持ちに応えてあげたいと思うようになりました。 ですが、恋愛をすること自体あまり縁もなく、こんな思い恋心などは 遠い昔にどこかに置いてきてしまいました。 今更どんな風に女性と向き合ったらいいのか分かりません。 分別の付く大人の振りをしていますが、本当の自分を知られて 離れていかれることも正直怖さもあります。 同じ部署内でも何人かその部下を狙っている同僚もいて、 その方が彼女の幸せなのかも知れないと後ろ向きになることもあります。 先日、その部下から何が好きですか?と食事に誘われるような 話しを持ちかけられましたが、やはりどう返してよいか分からず、 不愉快だ言わんばかりの態度で断ってしまいました。大変後悔しています。 それからは以前あんなに嬉しそうに話しかけてくれていた部下も、 最近では話しかけづらそうになり、遠くからしか目が合わなく なくなりました。時々視線が合いますがすぐに逸らされます。 この部下とこれからどう接していけばいいのか皆さんのご意見を 聞かせてください。

専門家に質問してみよう