• ベストアンサー

メールを無視する人の気持ちを教えてください

メールを無視する人の気持ちを教えてください こんにちは。友達にメールを無視されています。 メールしても全く返ってこないことが80%以上。 よほど嫌われているのかと凹みます。 今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、 返事が返ってこないです。 私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。 メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか? 嫌いだから? 面倒だから? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisa
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。 自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。 私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに性格の問題ですね。 その友人も最初からほとんどメールがこない人なので、そういう性格なんだと思います。かと 思えば突然電話がきたり、、よくわからない人です。 メールが面倒くさいのでしょうね。

その他の回答 (9)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.10

こんにちわ 私はメールの返信率50%と言われています^^; まぁ面倒だったり忙しかったりという感じですね。 忙しかったりするときだとメールを見るだけ見て・・・来てたことを忘れちゃったりしますorzごめんなさい メール見ちゃうと返信して無くてもメールマーク消えてしまうので^^;トップ画面のやつです。 他に言えるのはメールの内容を見て「何だ・・・」という興味を惹かれない、返信したいと思わないなどじゃないでしょうか? よっぽど仲の良い友達でもない限りはくだらないメールには反応しないです。 確かに嫌いでもメールしないですが、私の場合は嫌いなら受信拒否しちゃいます。(よっぽど嫌いならという話です) ところで質問返しで申し訳ないんですが相手の方との面識はどんな感じなんでしょうか?日頃会話をする相手なんでしょうか?友好関係の深さでも対応変わるので・・・。

pleaseanswer
質問者

お礼

私もマメなほうではないので忘れてしまう気持ちもすごくわかりますが、 私はとりあえず数日~1週間いないに必ず返答はするほうですので 全く放置する人の気持ちが理解できません。 ていうかほとんど返答しないのであれば、そもそもメール機能いらないんじゃないでしょうか。解約すれば?などと思ってしまいます。(くだらないメールを度々送っているわけでもないです。 でもまあ、返答するしないは人それぞれなのでなんともいえませんね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

私の友人にも居ますよ。 10回出して1回返事が来れば良いって人。 まぁさ、今はメールはコニュニケーションの1つなんだろうけど、 基本的には一方通行と考えておくのが良いかもね。 どうしても返事が欲しい場合は電話か直接話をするしかないんじゃないかな。 >嫌いだから? >面倒だから? それは相手の方と質問者様との関係によると思いますが^^; 後は忙しくて・・・・というのもあるかもね。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん、まさしくその友人はそんなタイプで、ほとんど読んで納得して終わるそうです。 まあさすがに仕事のメールは返答しているようですが・・ メール読み捨ての人にはもうメールするのやめようかなと思います。 用事があるときは電話が一番ですね。

  • yoshimako
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.8

メールの返事が無い云々と批判するよりも、ご自身のことも考えましょう。 これ程多くの方が回答しているのですから、お礼の返事くらいするのが当然だと思いますよ。 全く返答していないのだから!

pleaseanswer
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。必ず御礼はさせていただいてます。

回答No.7

わたしもたまにやっちまいますが・・・ 単に面倒だからです。 メールがきた時がすぐ返信できる状態じゃなかったりするととりあえず後回しにして、そうこうしているうちに忘れてしまいます。 後日思い出して「あ!やばい!」とは思うんですが、すぐ返信するときと違って、今度は「○○だったから返信遅くなっちゃってごめんね」みたいな一文を付けるべきか、とか考えてしまい、これがまた重荷になって後回しにして、結果「無視」になることがあります。 (ろくでもないですね・・・すみません)

pleaseanswer
質問者

お礼

うーんわかります。 私も返答は遅いほうなのですが、一応必ず返答はします。 あとで書こうと思ってるうちに遅くなってしまうということは 多々あります。 プライベートのメールの場合は仕方ないのかもしれませんが、一切返答ないと無視されたのかと凹みますね。返答くれなそうな人にメールするのは今後やめようと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

 偶然見かけられたぐらいで何故返信しないといけないんですか?

pleaseanswer
質問者

お礼

そういう問題ではないのですが・・ それをきっかけにメールしてみたということです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

よほど嫌っているなら100%無視されるものだと思います。 20%は返信が来るわけですから、単に返信の必要性をその人が感じなかったというだけだと思います。 私個人のことを言わせてもらうと、急ぎの場合は別として、返信に必要性を感じるものでも一週間くらいは放置しちゃいますね。 「これは後で返信すればいいや」で、そのまま忘れちゃうんですね。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も返答が遅いので、お気持ちはすごくわかります。 あとで、って思ってると必ず忘れそうになるので、さっさと返答すべきなのですがなかなかね・・・ でも遅くなっても必ず返答はしています。 私の友人は遅くなっても返事が一切来ないんですよね。。 もうメールするのはやめます。用事があるときは電話が一番ですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

もし全員が相手のメールに返事をし続けたら・・・永遠にメールが終わらないですヨ。 従い、基本マナーとして、返事はすべきとは思いますが、メールの中身次第だと思います。 後は、やっぱり人間関係とか、相手の性格でしょうね。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、そういう意味ではなく、来たメールに1度も返信しないのってどうなの?と思ったんですよね。 仕事じゃないから無視するもしないも勝手なのかもしれませんが、 一応、メールしてるのに一切返答がないと凹みますね。 その友人にはもうメールせず用事があれば電話します。

  • seary
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.3

返事が返ってこない事が80%以上という事ならば、20%近くは返事が来てるという事ですよね。 どんな内容のメールを送ってるのか知れませんが、 今回も偶然見かけたのでメールしたと書いてあるので、 返事をするほどの内容ではないのではないでしょうか? ちゃんと返事がもらえるような内容でメールしてますか?

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近話してなかったので、偶然みたことと、どうしているの?という内容のメールを送りましたが 返答ありません。いつもこういう人なので悪気がないのはわかっているのっですが・・ あまりにも返答がないので、もうメールはやめておきます。

  • tasoh
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

私であれば、メールを返さない理由は以下です ・返すほどの内容でもない(質問などが含まれていない) ・ある程度やり取りした後であれば、他のこともやりたくて終わりにしたいから ・返すほど仲が良くない 嫌いな人とはメルアドを交換しないですし 嫌われてると思う人にはメールを送らないので 嫌いだから返さないというのは私にはピンとこないです。 普段よく会話して、嫌われてるそぶりがなければ 上2つが妥当じゃないでしょうか。 縛られているようで嫌だからあまりメールをしないという人もいるので 距離はある程度保ったほうが良いですね・・・ なかなか難しいですが。 一番下のやつは、たとえば一言二言しか会話したことがなくて でも流れで交換しちゃった・・・という人の場合ですね。 それでも仲良くなりたければ返しますが。 それなりに会話するのであれば、年賀メールくらいで あとは何のやり取りもない人もいます。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友人は誰にでもほとんど返答しないので、 性格なんだと思いますが、相手によって多少対応も違いますよね。 私は来たメールには必ず返答はします。 どうしてもメールしてほしくない異性には「もう、彼氏ができたからメールしないでね。」 と はっきり書くので、それ以上しつこくメールがきたことってないですね・・ やっぱ、メルアドもってるんなら、一応何か返答すべきだと思うんですよね。 返事をほとんどしないなら、メールなんて解約したらいいのに、と思うんですが(笑)

関連するQ&A

  • メールを無視する人に悪気は?

    私の彼はメール苦手で連絡無精な上、仕事がすごく多忙なので、私からのメールへの返事も急ぎの用事や自分のツボにハマった話題なら頑張ってすぐ返してくれますが、急ぎでなければ二通分まとめて数日後に返事してきたり読み飛ばしてそのまま返事がないこともあります。 返事がない理由はいちいち聞きませんが、たぶん返事が面倒だったり後回しにして忘れたり返信不要と判断したり、色々だと思います。 先日少し淋しくなって用事作ってメールしましたが、返事がないまま。後で自分で読み直してみると、確かに他愛もないにも程があるなって内容でした。でも一応質問メールだったんです。 催促するにはくだらなすぎるから催促出来ないし、悪気なくただ忘れてるのか意図的に無視されちゃってるのか確かめる手段もないし、何日も経った今になって真面目に返事されても恥ずかしいようなくだらない内容だし、なんともバツは悪くて落ち込んでいます。 長い前置きになりましたが、彼女からのメールでもその時々で返さないことがある人って、返事もらえなかったことで相手が傷ついたり考え込んでるかな~なんて気になったりバツ悪い思いをしてはいないのですか?重いメールでない限り、忙しくてすぐ忘れちゃうのかな・・・。メールそのものを重要視していない人って、こちらが考えるようにいちいち深刻に考えないんでしょうか。私は返信は必ずするのでどうしても不安になります。

  • メールしようと言ってくるのに無視られる

    メールしようと言ってくるのに無視られます。メールありがとう。これからもよろしく! だとか、時には(友達として)好き だとか言ってくるのに結局用事があってメールしても無視られます。 それに、他の友達には13分遅れただけで返信遅くなってごめんとか言ってるのに、私にはいくら遅れても何も言わない、しかも返信さえしない。 意味がわかりません。自分からやりたいと言って来たのに。 相手は忙しくない、返信出来るときもしてきません。 全く何なのでしょうか。 私のこと嫌いなら言ってくれれば終わるのに。 メールしようって・・・ 何なのか、またどうすれば良いのか教えてください。 その人からの返信を待って携帯から手が離せません。

  • メル友からのメールを無視しています。

    メル友とメールをしていて、返信の文が 「へえ。そうなんだ」 と、返しにくい文ばかりで面倒になったので放置していました。 「なんで返さねえの」 みたいなメールが2通くらいきて 「返事が返しにくい」 って送ったら 「そっか。ごめんごめん。てか○○(←私の名前)好き」 って返ってきて、それからもちょっとだけメールしていたのですが、好きとか愛してるとかばかり言ってくるのでキモくて無視しました。 「返事遅い」とか「なにしてるの」とかいろいろメールが来たのですが無視していました。 この前の大きな地震でまたメールが来る頻度が多くなって 「大丈夫?」だとかいろいろ送ってきて んで今日きたメールが 「迷惑ならもうしないからさ なんか言おうかw」 もうその上から目線みたいなメールの文章もだんだん気持ち悪くなってきて、何十通も無視されてたら迷惑ってわからないのかな。 このまま無視してもやっぱりメールって来ますよね? 本当は面倒なんで返事なんてしたくないんですけど返事が毎日来るのも嫌なんで・・・ 本当は悪い人じゃないしあまり人を傷つけたくないんで相手があまり傷つかない文章で返事をしようと思ってるのですが、どんなふうに返事をしたらいいでしょう。

  • メールの返信無視や放置が耐えられない

    友だち以上恋人未満という人がいます。 最初はぽつりぽつりとメールが届きだし、そのうち2日に一度くらいの割合で届きだしやがて毎日届いてそのうちチャットなどするようになりました。 もともと古い付き合いで好意はあるものの、それ以上の深い付き合いはなく、お互いの人間関係まで踏み込むことはありません。私も踏み込まれたくないので。 それでも軽いノリで話すと楽しくて、ときどきプレゼントまがいのささやかな贈りものをいただいてこちらも少し贈ってというようなことをしてきました。 私はもともとメールの返信を遅らせたりわざと無視したりするのがいやだったので、誰に対しても即返信します。一つには返信を遅らせることで気をひくようなことをする人がいやなのでしないということと、読んだときの気持ちをすぐに送るほうが自分が落ち着くからです。 最近になって、彼からのメールの返信が遅れたり無視したりということが起こり始め、もともとそんなにメールするほうではありません。遠慮してほとんど書かないのにたまに書いても返事がこない。もう関心もなくなったのかなと思っていたら、ときたまどっとまとめてきたり。 こういうのがとても疲れてしまいます。 大したメールを送っているわけではないのでたった一言でも返事をすればいいのにと思うのです。こういうのはこちらのワガママなんでしょうか。 だんだんいやになってきて、もう一切切りたい気分です。

  • 人のメールは無視、自分のメールは返事を求める人

    表題の通りです。 私の周りには、「誘われたけど予定が合わない」「もらったメールの内容は、相手は返事を必要としているが自分の為にはならない」などの理由で、メールの返信をしてこない人がいます。 しかし、そういう人に限って、自分が一方的に助けてほしいメールを送ってきては返事を要求されます。ひどいときは、私が誘った返事は無視、同じ日付で「いきなりコンサートチケットが手に入った!!明日暇??すぐに返信して!!」などというもの。また、人のメールは無視していながら、「今病気でこういう症状。こういう場合は何科にいくのが良い?しんどくてつらい…」といったメールを送って来、こちらも同様に無視すると、さらに「この間なんでメール返事くれなかったの?」というメールをわざわざ打ってくる。 また、「こっちは困ってるのにメールの返信すらよこさない冷たい人」と周りに伝える。 こういう人はどう対処すればよいのでしょうか? 無視する人は私(質問者)のことなんかどうとも思ってないのだから、こちらも無視すればよいと思っていますが、自分がされるとやたら傷ついたりしつこかったりします。 そのうえ他人に悪口を言われるのですからたまったものではありません。 どのように対処するのが良いのでしょうか…

  • メール 無視

    気になる人に初めてあいさつメールを無視されてしまって 寂しくて落ち込んでしまいました。いつもは時間が経ってしまっても返事くれたのに、今回は5日待っても来ない。面倒臭さいとか、そんな感じだと思うのですが 相手はこちらがそんな事は全く気にしないし、メールなんて待ってないと思っているようです。そこで、今回返事がなかったことがショックだったことと、あなたのメールはいつでもうれしいよ!と伝えるにはどんな感じでメールしたら うざく感じないでしょうか? それともいちいち そんな事を言わない方がいいのでしょうか?

  • 好きな人の気持ち

    好きな人は、実習などで忙しく会うことはもちろんメールもなかなか続きません。メールをするのはいつも私からで、返信は一応ありますが2、3回で終わってしまいます。 先日、疲れているのにわざわざ送ってくれたのでは?!といった感じのメールがきました。(私が送ったメールに対する返信でした)返信しましたが返事はまだないです。 私のメールが迷惑なんじゃないか、優しさで返信してるんじゃないかって思ってばっかりです。返信はあってもメールが続かないのはメールの内容が悪いのか私が悪いのか・・・ これからもたまにメールするのは有りなんでしょうか?私のせいで相手が傷ついたり嫌な気持ちになったりしてないか、と考えてしまいます。 長文・乱文申し訳ございません。

  • 元カノにメール&電話しても無視されている

    付き合って同棲していて一年になりますが三週間前に口喧嘩が続きこちらから家を出て別れる事になりました 家を飛び出したが後悔して戻ろうとメールと電話も無視され連絡がつきません.しばらくすると荷物も送ってこられましたが.ここ数日前にこちらの家の前に見に来たり友達に今の様子を聞いたりして心配してくれているようですが こちらから謝って許してもらおうとしてメールを打っても返事をくれません 昨日家を出てから初めてメールがきましたが嫌いにはなった訳ではないですが今は色々あって疲れているからと返事がありました 心配してくれて見に来てくれたり友達に様子を伺ったりしてくれていますし嫌いになった訳じゃないとも返信がありましたので今の彼女の気持ちが正直わかりませんので参考までに教えてもらえたら嬉しく思います

  • 告白してから無視されるって?

    少し前にこちらで、「返事を引き延ばして、振られました…」という内容で質問させてもらった者です。 以前の内容は、友達づてに出会った男性に、二度目に二人で食事した時に告白したのですが、その時に答えはなく(分からないらしかった)、それから1週間以上も連絡がなく、こちらからメールを送って、やっと「友達にしか見れない」と返事が来たのですが、何故引き伸ばしたのかも分からないし、まだ好きで諦められません…、というものでした。 あれから、友達でもいいから関係を切りたくない、と思って何度かメールをしたのですが、もうずっと返信がありません(泣) もう、嫌われてしまったのでしょうか。それとも、最初から相手にされてなかったのでしょうか。 そもそも1週間返事がなかった時点で、答えは「No」だと察知するべきなのに、私が聞いたりする行為は、「物分りが悪い女」だったのかと、自己嫌悪にすら、陥ってます…。 でも、「好き」という気持ちは精いっぱい伝えたし、それまでは優しかったのに…何故こんなにも、無視されるようになったのか、その気持ちが分かりません。 好きじゃない子に好きって言われたら、もう関りたくないものですか? また、私みたいな女性はウザイ(泣)とか思われるものでしょうか…? 告白されて、友達になれる人と、なれない人の違いなども、教えて頂けると嬉しいです!(>_<)

  • メール無視

    30代の独身女性です。20代の男性にメールしました。遠距離の彼に脈なしと分かりながら、今まで数回だけ2人であえました。そのほかには、その他大勢であっています。今回そちらに行く用事があるから、またあえないかとメールしたところいつもどおりメールはきて、その日は仕事だからあえないとのことでした。その返事に次の予定を書いて聞いてみましたがそれからは無視です。今まではそんなことはなく、性格からして、必ず誠意ある行動をする人です。短期間の間にこんな距離を往復することでお金の価値観が違うと思ったのでしょうか?メールを待つこと1週間以上、もう一度ダメでも返事だけと短く聞いてみましたが、無視です。私としては、きちんと気持ちを伝えて今回で会うのは最後にしようと決めていたのですごくショックです。無視というのが、嫌なのです。もう諦めるしかないとわかっていながら、無視という形がいやで、どうにかならないものでしょうか?彼女なりができたならそう伝えてくれればいいのです。 向こうにとってはこうすることが私への思いやりと思っているのだと思いますが。きっと連絡とれなくすることでわかってと思っているのでしょうが・・・数回会えたときには、それとなく好意を持っているのは伝わったとは思いますが、あくまでも好きモードは押さえているので、友達モードだと思います。うーん。遠距離だし、これからも年賀状だす程度にしときたかったのですが。辛いけど、このまま音信不通をうけいれるしかないでしょうか? もしうざがられない程度に、どれくらいの期間をおいて、手紙、メールなどをしてもよいでしょうか?もう一切連絡とれないでしょうね・・・・