• ベストアンサー

高速で居眠りを防ぐいい方法はないでしょうか?

高速で居眠りを防ぐいい方法はないでしょうか? 休憩すればいいのでしょうが、つい行き過ぎてしまい、危ない目に度々合います。 ガムとかでは効きません。 安くて即効性のある方法、伝授してくださいませ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuken38
回答No.19

居眠り運転事故経験2回の私(50代年齢)の意見が少しでも役立てば幸いです。 若い頃は運転中に居眠りするなんて考えられなかった。運転していれば逆に目が覚めたものでしたが。 私の場合の感覚は、居眠りと云うよりも、その瞬間はフーッと意識が飛んでしまう感覚でした。事前にガムを噛んだり、居眠りしそうなので運転しながら、赤く腫れるほど頬に平手打ちを何度も喰らわしたりしましたが、効果無く2回もやっちゃいました(シートベルトとエアバッグの効果は絶大ですよ、愛車が我が身を犠牲にして私の命を幸か不幸か救ってくれました)。病院で検査して、睡眠時無呼吸症候群だったので、今もC-PAPという器具をつけて寝ています。結果、睡眠時無呼吸は改善しているのですが・・・・・やはり眠たい。うつ病かと病院の薬も飲んでいます・・・・・やはり眠たい時がある。話が長くなりましたが、あめ玉をしゃぶるのが良いかも~体質で効果の程は違うと思いますが。書物の拾い読みから連想した、勝手な自論です。ガムを食べたら、却ってボーッとするかもです。⇒血液中の血糖値の低下に依って、意識が低下するのではなかろうか。書物では体質によって、食事した時の血糖値上昇を抑える為のインシュリンがタイムリーに出てこない人がいるとの事。食後暫くして、血糖値が再び低下し始めている時に遅れてインシュリンが出てきて超低血糖状態に陥る。日頃でも低血糖体質でボーッとしている人が、眠気防止にとガムを噛んでいた場合、身体が食事をしたと勘違いしてインシュリンを出してしまい、更なる低血糖に陥って意識が遠のいてしまうのではないか。ならば、低血糖を簡易に補うために、あめ玉を噛まずに長持ちさせてしゃぶり続けたら、眠気防止に効くはずだ。⇒素人ながら、実感を伴った自論です。一度試してみてください。

その他の回答 (19)

• LB05
回答No.20

>安くて即効性のある方法、伝授してくださいませ~  かなり凶悪な荒技?になりますが。 その1;窓全開  これは高速道路での走行速度でなければ効果の無いワザ。  夏でも冬でも、季節は関係ありません。少なくとも運転席側は全開、パワーウインドウなら運転席のスイッチで開けられる窓全てを開けます。凄まじい風の巻き込みで、寝ているどころではありません。  現在の空調が行き届いたクルマでは、窓開放時の空力特性は設計でロクに考慮されていないので、風の巻き込みは尋常ではありません。クルマによっては、メガネやゴーグル無しでは目がショボショボするほど。エアコンの風向きや温度を調整するとか大音量で音楽を聴く、などより遥かに強力な即効性があります。  但し、この技の問題点は・・・ひどく疲労してしまうのと(走行後はグッタリです)、雨の日は車内に吹き込んでビチャビチャになる事です。(しかし雨の日の窓全開ほど眠気が覚めるイベントはありません。) その2;炭酸飲料をイッキ飲み  コーラでも何でもいいですが、可能な限り強炭酸のジュースの缶やペットボトルを一気飲みします。  ひどく苦しく、どころか殆ど痛いとすら感じますが、そこをガマンしてゴキュッゴキュッと飲み干すと眠気がブッ飛びます。  この技の問題点は、運転しながら安全に飲み物が飲めるか?というところと(しかもストローでチマチマ飲むのではなく、ペットボトルなどのイッキ飲みです。慣れないと結構怖いです)、効果があまり長く持続しない事です。 その3;極端に低温の食品を急いで食う  あの、かき氷の早食いなどでアタマが『キーン』ってヤツ。あれが起こると眠気どころではありません。上記『その2』との複合技(要するにギンギンに冷えた炭酸飲料を一気飲み)は最強コンボであり、一気飲みした事を激しく後悔するほどの刺激(=激痛)に襲われます。持続時間も、ただ炭酸飲料を一気飲みするよりもずっと長い時間『覚醒』していられます。  問題は、それほど低温の食品を車内の手の届くところに保管しておけるのか?っという点と(ワタシは氷を詰めたクーラーBOXにペプシNEXを埋めて助手席に置いています)、やはり運転中に安全に摂取する事が出来るか?っという点です。(慣れれば運転しながらでも結構フツーにコーラの一気飲みが出来る様になります。)

• fxq11011
回答No.18

すべて一時しのぎになるか、場合によってはそれに期待して返って危険です。眠気を感じたらとにかく休憩です。理由 時間にして、一瞬ですが目を開けたまま眠っています(高速故相当の距離)、眠りがより深くなり、うなだれた瞬間に気がつけばまだ間に合いますが、それまでに不測の事態があればアウトです。

• boxer4AWD
回答No.17

眠くなりそうな前に窓を締め切り外気導入で(酸素を入れる為)ヒーターを最強にしてサウナのようにすると眠気が飛びます。 (私はよく使います。同乗者がいる場合には使えません) ただし運転後の疲労はかなりのもんです。 あと、どこぞで聞いた話ですが ×××をもろ出しにして運転すると緊張感で目が覚める・・・らしい (もし事故を起こした場合の事を想像して運転するから、との事) こっちはやったことはありません。

回答No.16

観光バスの運転士をしています。長距離も出るのですが、音楽を聴いて、状況が許せば歌うのが一番効果的です。カフェイン系は効くのは効きますが、体に負担がかかります。 状況が許せば、上半身の動かせる箇所を動かすのもアリですね。音楽をこれでもかってくらい大音量にしても耳が痛くなり、目が覚めます。そこで大声で叫けべば尚効果大です。 安全面から推奨はできませんが、ペースをあげて、追い越しを増やせば、走行車線と追い越し車線の行き来が増え、刺激が増え眠くなくなります。 あと、安さでいえば、売っている場所が少ないですが、ブラックブラックタブレットが一番効きますね、ガムと違って、吐き出すこともないのも良いです。

• masaaki509
回答No.15

医学的見地から、眠くなると言う事は脳が動いていません。 こう言う時は、あごを大きく動かす事です、あごを動かすと脳も同時に動き刺激され目覚めます。 こう言う意味でNO.7.13さんが的を得ています。 ガムはあごが大きく動きませんからNGですが刺激と言う意味では良いかと思いますし大きくあごは動きませんが物を食べると言う行為は良い事です、大きなから揚げなんかをよくかんで食べると良いですね。 大きくあごを動かす事です。 これでも眠くなる場合は根本的に睡眠不測なんですよ。 ですが、一時的対応ですか、休める所ではしっかり休みましょう、出発前にはラジオ体操体操等を大きく動かしてから出発しましょう。 カフィンは、効く人と効かない人が居ます、夜コーヒーを飲んで寝られない人と寝れる人が居るのと同じです、私は寝られるので、カフェイン飲料は効かないと言う事です、これは体質ですのでどうにも出来ません、カフェイン飲料が効く人は、眠気覚ましを飲む事で一時的はしのげると思います。 あくまで、休憩出来る所まで行く為の対処です。 根本的には刺激を与える事も大事です、ですが脳を覚ます為には脳を動かす事です、これは大きくあごを動かすと言う事です。 大きな口で話や歌や笑う等いろいろ出来ますよ、後は運転中の目線はどうしても、特に高速だと一点集中しがちですが、それをやめるだけでも効果はあります、運転に支障の無い程度で景色も楽しんで下さい。

• brenzo
回答No.14

眠くなったなーと思ったら、早めに待避所やバス停など、安全に止まれる場所を探します。 止まったら車から降りるんですけど、降りる前にヒーターを全力でかけます(夏でも冬でも)。 降りたら安全な場所で、本気で腕立て伏せとスクワットを30回位ずつします。 何回かに分けても良いです。 終わったら軽くストレッチをして、車に乗ります。 車に乗ってもヒーターはかけっぱなしです! 暑くて寝るどころではありません。 走り出して次のPA・SAまで行きます。ただし眠さじゃなく暑すぎてクラクラするときはすぐ換気します。 PA・SAについたら冷たい水で顔をよく洗います。達成感で眠気が吹っ飛んでいます。

• mamboo
回答No.13

演歌のCDを大音量でかけて、さらに自分もそれに負けない大声で歌う。 ストレス解消にもなるので、有名タレントも実践しているとか。

• tutan-desu
回答No.12

眠い時は何をしてもダメです。ほっぺたをたたいても痛みを感じないほどですから、やはり数十分でも仮眠することをお勧めします。

• oneone101
回答No.11

昔、磯釣りが趣味だったころ… 友人のぼろ車で行くと全く眠くならなかった。 床が抜けていて足元に道路が見える。 高速道路で80km/hもだすとハンドルがふらふらしてとても怖い。 常に微調整が必要で眠くなる暇がない。 参考になりませんね。

• kaerunrunb
回答No.10

カフェイン系の眠気覚ましは慣れてしまうと全然効かないんですよね。 私もブラックブラックを愛用していますが、ドライブ時はいつも噛んでいるせいか、眠くなってからかんでもほとんど効果はないです。 眠眠打破も家で徹夜したい時に飲んで30分で寝てしまった経験があります。 結構効果があるのがNo.8さんの回答にある「自分を痛めつける」です。私もよくやります。 あと、冷たい水を飲む。これも意外と効果あります。ただし持続性がないので次の休憩所へのつなぎと思ってください。