• ベストアンサー
  • 困ってます

VisualBasic 2005 にてプログラミングの学習をしています

VisualBasic 2005 にてプログラミングの学習をしています。 以下のようなコードを見かけたのですが、いったいどんな値が代入されるのか 分かりませんでした。自宅に環境が動作させる無いので、どなたか分かる方が いらっしゃればと思い、質問させて頂きます。 <抜粋> Dim hensu1 As Long Dim hensu2 As Long hensu1 = &H40S hensu2 = &H1S

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「&H」は16進数のリテラルを、「S」はShort型のリテラルを示しています。 したがって、 &H40SはShort型の16進数で40(10進数で64)の定数値、 &H1SはShort型の16進数で1(10進数でも1)の定数値、 を表しています。 質問のコードではどちらもLong型の変数に代入されているので型変換が生じます。 (わざわざ「S」を付けてる意味がありません。むしろ「L」を付けるべきです)