How to Use Functions Defined in a Standard Module on a Form in Visual Basic 6.0

このQ&Aのポイント
  • Learn how to use functions defined in a standard module on a form in Visual Basic 6.0.
  • Make changes to the code to make the functions accessible on the form.
  • Use the viVPrintf function in the standard module to print formatted output to the instrument.
回答を見る
  • ベストアンサー

定義した関数がフォームで使用できません。

Visual Basic初心者です。 VB6.0を使用しています。 標準モジュールで関数を定義したのですが、フォームでその関数を使用することができません。 標準モジュールで定義した関数をフォーム上で使用するには、どのような点を変更すればよろしいでしょうか。 フォーム上コード抜粋 Sub test() Dim stats As Long Dim vi As Long stats = viVPrintf(vi, "*RST" + Chr$(10), 0) End Sub 標準モジュール上コード抜粋 Global Const VI_SPEC_VERSION = &H400000 Declare Function viVPrintf Lib "VISA32.DLL" Alias "#270" (ByVal vi As Long, ByVal writeFmt As String, params As Any) As Long

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関数やFunctionに、Public属性やPrivate属性を付けるようにするべきです。 この場合、 Public Declare Function hogehoge() としないと、Private属性のFunctionになり、外部からアクセスできません。

ibfezuki
質問者

お礼

有難うございます。 関数をフォームで使えるようになりました。

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.3

No,1です 失礼しました、質問を読みそこねていました。 No.2さんの回答が正解です。 Declare定義をパブリック化してください。 Public Declare Function viVPrintf Lib "VISA32.DLL" Alias "#270" (ByVal vi As Long, ByVal writeFmt As String, params As Any) As Long

ibfezuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 助かりました。

• uruz
回答No.1

Sub test() ↓↓↓ Public Sub test() で、いかが?