• 締切済み

契約後の既往症の判明

eub55の回答

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.3

searchingboyさんがかかれているとおり、一度約款をご覧になるのがいいと思います(契約時に保険屋さんから貰ってないですか?)。 また、保険契約は責任開始日(契約が成立した日?)から2年を過ぎると、保険会社のほうから契約解除をすることが出来なくなると記憶しています。 また、更新時には確認はないと思いますが、転換などしようと思うとまた審査をすることになるので、入れなくなってしまうかもしれません。 現在どんな契約をされているのかは存じませんが、更新で継続させていくのが途中大変になっていくかもしれませんが、知る前に入れてよかったですね。(←そんなことを言っていいのか分かりませんが…)

関連するQ&A

  • 契約内容と違う保険を契約しました

    母の話です。 母は20年ほど前に上司の肉親から保険に入るよう勧められ、病気になったさいに保険が下りるということを条件に契約しました。 母は運転はしないですし、けがなどの保険でしたら契約することはありませんでした。 そして3年前に入院することになったのですが、そのときに保険は下りなかったのです。 保険会社に確認したところ、契約していた保険は生命保険ではなく介護保険だったということで、下りないということのようです。 保険は3年前に解約し、書類も保険会社に送ったということでのこっていません。 詳しく確認しなかったことが問題だとは思うのですが、上司の肉親から勧められた保険でそのような嘘をつかれたことにとても気落ちしているようです。 このような場合、少しでもお金が戻ってくる可能性はあるのでしょうか? 解約するときに保険会社は合併していたらしいのですが、それが原因で契約内容が変わっていたということはありえますか? 生命保険だと言っておいて実は違う保険だったというのは、ちょっと信じられないという気持ちです。 みなさまお力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 既往症は更新できない?のりかえもできない?

    現在29歳、既婚子供1人の男性です。 生命保険にはまだ何も入っていないので、今入ろうと考えています。死亡保障を中心に、特約で医療保険を付けようかと考えています。 先日、高尿酸血症と診断されました。現在治療中です。痛風などの病気は発病していません。 はじめは、この先10年くらいは貯金に専念して最低限の保証があればよいかなと思い、例えば養老保険や掛捨て保険などへの加入を考えていました。そしてその後、本格的に終身保険に加入しようかと考えていました。 しかし、現在の病気がさらに重い病気(肝硬変など)を招いたときのことを考えると、不安な点が2点あります。 まず、ある定期保険に入り、その加入期間中に重度の病気にかかりその後同じ保険で更新するときに、はじめと同じ条件での更新は可能なのでしょうか。加入中に発生した病気は次の更新時には既往症とみなされ、更新できないということはあり得るのでしょうか。もしくは更新前までは保険金が支払われたのに更新後は既往症扱いになり支払われなくなるのでしょうか。 次に、同じ保険でなく別の保険にのりかえようとしたときでは、どうなのでしょうか。 それらのことを考えると、早いうちに終身保険に入ったほうがよいのでしょうか。

  • 更新した保険が、入院して使えないことが判明

    実際 入院して保険を使おうとしたら保険が使えませんでした。理由は保険更新1ヶ月を切った時に 今迄全く音沙汰なしだった担当の方が来て、いきなり更新の話しをされました。年齢が40歳を超えていたので従来の契約内容だと保険料がかなりupすることがあり、ほどほどの保険料で担当者の言うがまま契約更新しました。しかし今回怪我で約1ヶ月入院し、保険会社に問い合わせたところ更新時に怪我の保険が外れているので支払いできないとの回答。保険に入っていて実際保険を使おうとしても保険が使えず、保険料は払い続けている現状。また確認したところ会社の規程では1ヶ月に1回は顧客を回るよう指導していると言っていましたが、実際は2年に1回の訪問ペース。最低最悪ネズミコウより性質の悪い三井生命。しかし今まで支払った保険料を考えると解約するのに躊躇してしまい、また保険内容見直しも後1年は出来ないと言われ、本当に最低最悪の保険会社です。 この場合 他の保険会社に乗り換えた方が良いのか?見直しまで我慢した方が良いのか?御教授していただければ倖いです。宜しくお願いします。

  • 保険の契約書の契約内容を無断で書き換えられました。

    現在海外留学中です。 留学に当たり、留学生保険4年分を申し込み、保険料も4年分支払いました。 しかし、最近になり、契約証を確認してみたところ、加入年数が2年、領収金額も2年分となっていることが判明しました。 契約時に、代理店が保険会社に提出をした申込書の控えを、保険会社より取り寄せたところ、その筆跡は私のものではありませんでした。 私が代理店に申込書を送った後、代理店側が故意に書き換えたものと思われます。 もちろん、契約者本人の署名欄も代理店側が記入をしていました。 契約者本人に無断で、契約内容を書き換え、署名をし、それを保険会社に提出することは罪になるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 保険が使用できない事が判明 回答を頂いたその後

    更新した保険が、入院して使えないことが判明 回答を頂き保険会社と話した結果・・・・最悪です 実際 入院して保険を使おうとしたら保険が使えませんでした。理由は保険更新1ヶ月を切った時に 今迄全く音沙汰なしだった担当の方が来て、いきなり更新の話しをされました。年齢が40歳を超えていたので従来の契約内容だと保険料がかなりupすることがあり、ほどほどの保険料で担当者の言うがまま契約更新しました。しかし今回怪我で約1ヶ月入院し、保険会社に問い合わせたところ更新時に怪我の保険が外れているので支払いできないとの回答。保険に入っていて実際保険を使おうとしても保険が使えず、保険料は払い続けている現状。また確認したところ会社の規程では1ヶ月に1回は顧客を回るよう指導していると言っていましたが、実際は2年に1回の訪問ペース。最低最悪ネズミコウより性質の悪い三井生命。しかし今まで支払った保険料を考えると解約するのに躊躇してしまい、また保険内容見直しも後1年は出来ないと言われ、本当に最低最悪の保険会社です。 この場合 他の保険会社に乗り換えた方が良いのか?見直しまで我慢した方が良いのか?御教授していただければ倖いです。宜しくお願いします。 と以上の質問をさせていただき、下記のアドバイスをいただきました。 【転換時に、保険会社から 「保障設計書(契約概要)」「重要事項説明書(注意喚起情報)」 「ご契約のしおり」「約款」 を受け取っていますか? それぞれについて、時間をかけて説明を受けていますか? もしも、説明を受けていないならば、 転換無効の訴えを起こすことをお勧めします。】 保険会社に上記のアドバイス内容で話したところ (1):ハンコを押してある時点で、納得した契約なんでしょ (2):担当者が全く来ていない、契約更新1ヶ月前に急に更新の話しをされた、きちんと説明を受けていない事を話していると、保険会社の担当者(支店で一番偉い人)が話し始めたので、「契約者が話している最中そちらが話しを始める事は、こちらの話しを全く聞いていない事でしょ」と言うと「お互い様でしょ」 (3):今回の契約は転換ではなく更新です。 以上 主に3つの項目を言われましが、どうすれば宜しいのでしょうか?御教授 宜しくお願いします。

  • 堂堂人生・らぶ 契約解除について

    来年2月の更新にあたり、今入っている 第一生命「堂堂人生・らぶ」の解約を考えています。 新しく別の生命保険会社(アフラック)との契約を..と思っていますが、 保険料の支払いが重ならないようにしたいので、その場合まず  乗り換えを検討している保険会社との契約をしてから、第一生命の 保険の解約をするという手順でよろしいでしょうか? 「今月で契約解除したい」と(第一生命の支社に直接行き) 伝えれば、すぐにでも契約出来るものなのでしょうか?  契約更新日まで解約できないと言われてしまうんじゃないかと 不安に思いまして・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 

  • 生命保険の契約内容

    生命保険の契約は主人に任せきりで、契約の内容がよくわかりません。保険を見直そうにも、私の場合それ以前の問題なのです。保険証券をみても、う~む、となやむばかり。月払いの金額が高すぎる訳ではありませんが、契約の内容がよくわっていないためこれでいいのか、悪いのか判断できないのです。今の契約内容説明を保険会社に聞いてみればいいのでしょうか?下手に問い合わせをすると、勧誘の電話がかかってきたりするのでしょうか?

  • 既往症ありの場合の加入

    29歳男性で、19歳の時に腫瘍(肉腫)摘出手術を受けました。年数が経って面倒になってしまい、術後検査も受けなくなりましたが、10年経っても20年経っても突然再発したり転移したりする可能性のある病気らしいので、永遠に「治療中」ということになるのだと思います。 この場合、告知無しタイプの生命保険に加入できないということは電話で確認しました。 こちらは未確認ですが、治療中ですので診断ありタイプも恐らくダメなのでしょう。 また、いろいろ調べていて、無選択型というのを知ったのですが、40歳や50歳以上しか入れないようですね。 そこで質問ですが、保険料が高かったり条件が付いたりするものであってもよいので、私のようなケースでも入れるタイプの生命保険はあるのでしょうか?もしくは、生命保険以外の方法(貯蓄など)で対処するしかないのでしょうか?

  • 退職年金契約

    私の会社は某生命保険会社と適格退職年金契約を結んで いますが契約内容について個人が保険会社に内容を 問い合わせた場合教えてもらえるのでしょか? 退職金に関して事情により会社に直接聞く事が 出来ないもので。

  • 生命保険の転換について(既往症あり)

    主人の生命保険での相談です。 38歳で、10年前に入った保険がまもなく更新時期を迎えます。 主人はその間、潰瘍性大腸炎をわずらい、現在通院中、投薬治療で症状は抑えられ(比較的軽いほうです)、入院は一度もしたことがありません。現在特定疾患の認定をうけています。 先日、更新の案内に生命保険レディーの人がこられて、今の生命保険は少々高額なので、転換を勧められました。 確かに、少し医療費のほうが手厚すぎて次の更新では負担金が大きいのです。その上、医療保険が65歳で切れるのでできたら転換して、終身まである保険になるのは魅力に思います。 まだその人には主人の病気のことは伝えていないのですが、既往症があった場合には転換はできるのでしょうか? それとも今の保険を更新して、少し減額するほうがいいのでしょうか? 主人はいらないことを相談しないで、告知しないまま更新したほうがいいのじゃないかと言っていますがなんともいえません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう