• ベストアンサー

堂堂人生・らぶ 契約解除について

来年2月の更新にあたり、今入っている 第一生命「堂堂人生・らぶ」の解約を考えています。 新しく別の生命保険会社(アフラック)との契約を..と思っていますが、 保険料の支払いが重ならないようにしたいので、その場合まず  乗り換えを検討している保険会社との契約をしてから、第一生命の 保険の解約をするという手順でよろしいでしょうか? 「今月で契約解除したい」と(第一生命の支社に直接行き) 伝えれば、すぐにでも契約出来るものなのでしょうか?  契約更新日まで解約できないと言われてしまうんじゃないかと 不安に思いまして・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

堂々人生の解約・・・ お勧めします。 保険料が重ならない技。 アフラックで月初なるべく早く契約する。 2週間もあれば結果が出ますので、成立を確認して 第一生命の支社に直接出向きます。 (保険証券、印鑑、本人確認書類(免許証等)を持っていく) その場で解約が可能です。 何を聞かれても「解約してください」と言えばいいです。 ただし、契約者でなければ解約はできません。 その月に引き落とされた第一生命の保険料は返ってきます。

-kuroneko-
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 直接 支社にいけば、その場ですぐに解約することが出来るんですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 おっしゃる通りでして、次の契約が成立してから前の 保険を解約してください。 仮にアフラックで謝絶(不成立)の場合を考えると 先に解約をするのは、無保険になってしまいますので 危険です。 また、解約手続きは書類を提出することになりますので 電話で請求すると良いでしょう!

-kuroneko-
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無保険の状態になるのは、絶対に避けたいですからね! アフラックの契約をしてから、第一生命の解約手続きをしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の更新、契約変更

    現在第一生命に入っており、あと2年で契約更新です その時期になり第一生命のお姉さまから、堂堂人生らぶ(5,000万円)→堂堂人生(4,500万円)の契約を勧められました これにより、月々の保険料が、更新後よりも約4,000円安くなるそうなのですが、これってどうなのでしょう 契約変更しないでそのまま更新した方がいいのでしょうか 保険に関してはよくわかりません

  • わんつー・らぶUから悠悠人生

    はじめて投稿します 第一生命のわんつー・らぶUの一部を下取りして新規に悠悠人生にはいろうか悩んでします。アドバイスお願いします ●わんつー・らぶUは一生涯保証600万で更新型の1,500万の死亡保証です(現在の年齢は45才です) ●切り替える理由としては、自分が生きている時に使える保証 ●死亡後の保証は最低限にしたい。 ●医療・介護に特化した保険

  • 保険の解約

    身内の知り合いが第一生命の保険セールスをしているのでその保険に入りました。ですが考え直し解約しようかと思います。まだ引き落としはされてないです。契約したとき貰ったバスタオルなどありますが使用しました。解約した場合その貰った品について何か問題あるのでしょうか・・?そして、その保険はアフラックの商品でありますが代理が第一生命で、その第一生命の人に来てもらい契約したわけですが・・解約するとき、またその人に来てもらわずに解約はできますか?よろしくお願いいたします・・。

  • 私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方の

    私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方のすすめで、アフラックのガン保険ならば入れるという事で3年前に加入しました。 最近、保険の見直しを考え、取っておいたパンフレットをよく見ると、3年ごとに「健康支援金」という特約付きで、15年満期の更新ということが書いてあることに気付き、保険料が一生かわらないタイプに変更したいと連絡したら、今まで入っていた保険を解約して新たに契約し直すことになりました。 そこで、告知欄のところで、持病があるのに、全て「いいえ」で大丈夫と言われて、言われるがままにいいえにまるをしてしまいました。 しかし、前回の契約の時にきちんと告知欄に病名など書いたのに、新たに契約し直したときに書かなかったら、いざという時に告知義務違反で保険料をもらえないのではないか不安です。また解約して、今度は第一生命を仲介せずにアフラックの窓口で契約し直した方が良いのでしょうか?

  • 第一生命の堂々人生に入っています。

    第一生命の堂々人生に入っています。 H25年に更新になりますが、今担当の人が次回更新で保険料があがるし、今たまってる分を契約者貸付として落として他の「順風」に変えてはと言われました。 私ももう少し特約をおさえたいと思うのですが、今変えるべきでしょうか? 今次の更新までまったほうがいいのでしょうか?

  • 契約者貸付金

     初歩的な質問で大変恐縮です。第一生命の「堂堂人生『保険工房』」(利差配当付更新型終身移行保険)に平成14年4月から加入しています。この保険で契約者貸付金はいつから利用できるのでしょうか?

  • 堂々人生 解約について

    以前こちらに生命保険見直しの相談をさせていただき、皆様のアドバイスのおかげで良いFPに出会い、無事見直しができました。新しい保険会社から証書も届いたし、いよいよ第一生命を解約しようと思います。 保険料を納めずに失効させようかなと思ったのですが色々な引き落としもあるし、口座を空っぽにすることが出来ないのが現状です。今月分も引き落とされてしまいました。(涙)すごく損した気分です。やはり正規の手続きをふんで解約しようと思い生保レディに連絡しました。すると「2件同時にするとまずい。月をずらして」と言われました。「引き落としはしないように手続きするから」と。これはどういう事でしょう?何がまずいのでしょうか?もし解約金があるともらえなくなるという事でしょうか?

  • 生命保険を解約するときに契約者貸付があったら・・・

    生命保険(第一生命)に加入しているのですが、 契約者貸付の残高があります。 解約するとしたら、貸付金も一括返済しなければならないでしょうか? 保険を見直して、もっと安く済ませたいのですが、解約するとしたら 貸付金も絡んでくると思うので、踏み出せない状況です。 ちなみに、貸付金は100万くらいです。

  • (生保)海外から解約、変更不可って本当ですか?

    海外暮らしです。生命保険(堂々人生らぶ)のそろそろ更新時期(10年毎)ですが、かなりの増額(月々1万アップで\29000)な為 解約を考えていますが、帰国しないと解約、変更もできないのですか?他に乗り換えする方法はないのでしょうか?契約者(夫)が帰国しない限り 契約続行のみ可能といわれてしまいショックを受けています。夫は最近多忙を極めており、帰国できそうにないため乗り換えについて、よい案あれば教えてください。

  • 国内の保険会社と外資損害系ネット保険会社との比較

    現在第一生命の養老保険に加入しています。 女性37歳、子供11歳と8歳です。 65歳満期で500万おりるのですが、支払う金額はそれを上回っています。 友人にそれを指摘され、保険を見直すことになり、東京海上あんしん生命(1000万)とオリックス生命のファインセーブ(1000万)、医療保険は損保ジャパンひまわり生命に加入しました。 ほかに郵便局でも満期500万には加入しています。 それで、第一生命へ解約の旨伝えると、そんなにいろんな会社へ加入して、自分がもしもの時に誰が請求するの?(代理店で加入したため、代理店に連絡すればすべて連絡してくれる) 第一生命では私が担当者として何かの時には支払いもすぐできると言われ、医療保険を提案されました。 以前から思っていたのですが、やはり国内の保険会社は内容は充実しているが。保険料が高い。 また、更新型でもある。 更新型は嫌だと言うと、保険は見直しをしていかなければいけないから更新型でよいと・・・ 三大疾病になると以後の保険料はいらないというところもすごくアピールされました。 ひまわり生命もそれはつけました。 一番最初に第一生命の保険を加入した時にもこの養老保険にはいるには、アフラックのがん保険にも入ってもらわなければいけないと言われ、そちらも加入しました。 今思えばそのセールスの仕方にも疑問を抱くのですが、どなたかよい意見を教えてください。

専門家に質問してみよう