• ベストアンサー

突然ですか、不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求されそうで。一年前に私た

突然ですか、不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求されそうで。一年前に私たちの関係が気付かれ、彼が追い出されました。でも奧さんは離婚するつもりはなく別居中です。私は家を出るのも彼を猛反対しましたが、聞き入れられず。迷惑をかけないということで家をでてきました。夫婦関係はおわっており、子供の件で離婚はできない…とかで。そして私も気持ちに流され一年が過ぎ… なにかと奧さんと彼が今も交流するなか、突然私に慰謝料を請求するようです。 離婚もせず、旦那にも慰謝料を請求せずに。私が払う義務ありますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.9

#2です、お礼を有り難うございました。当事者であるが故に状況が、冷静に判断出来ないのは当然だと思います。 しかし質問者様に相手の男性に対する想いが、揺るぎないモノとしてあるなら、こうして質問されることも無かったと思います。 ですから、第三者である私を含めた回答者からの様々な回答や意見を、参考や道標にして頂けたらと思います。 回答をする誰もが、決して質問者様の不幸を、笑っているのではないことをご理解下さい。 慰謝料は、心の損害ですので具体的にはケースバイケースということになります。 よって、具体的にいくらといえるものではないです。裁判上は、50万円から300万円というのが多いです。 判例をみると以下の事情が、慰謝料の算定において、考慮されているように思います。 ●夫婦が離婚にいたるのか。 ●不倫の期間、程度、妊娠させたのか。 ●どちらが、不倫に積極的であったのか。 以上を踏まえた上で以下の事例をご紹介します。 ●夫が不倫関係において主導的役割を果たしていた場合に、妻から夫の不貞行為の相手方に対する慰謝料請求において、低額にすべきだと判断し。慰謝料の請求額を減額し150万円を認めた事例 ●妻が、夫の不貞行為の相手方の女性に対する慰謝料請求した場合に、この女性との不貞行為が原因で夫婦は離婚はしていないが、冷え切っているとして、 慰謝料200 万円を認めた事例 ●不貞行為の相手が、配偶者の意思決定を拘束したような場合でない限り、不貞あるいは婚姻破綻についての主たる責任は不貞行為をした配偶者にあり、不貞行為の相手の責任は副次的なものとみるべきであるとして、慰謝料の請求額を減額して 200 万円の慰謝料を認とめた事例 私としてはこれからの質問者様の幸せを考えた時、これらの慰謝料を払ってまで、それでも関係を続けていくこと。 またこれらの慰謝料を質問者様に背負わせる相手、つまり男性の無責任さ、無能力さ、無計画さなどから、2人の関係は清算をし新たな生活を始めることをお勧めします。 「好き」だとか「一緒に居たい」だとか、そんな甘い夢物語だけでは、この男性とは幸せを掴めません。何故なら例えどんな理由があろうとも「不倫」に走り、その尻拭いさえも自分で出来ない男だからです。 ご参考までに。

noname#132957
質問者

お礼

#2回答、本当にありがとうござます。法律的なことも理解しつつ、すべてにおいて精算する気持ちになっております。ご意見して頂いて、相手を冷静に見ることができるようになりました。彼は「嫁には責任を果たすだけ」といっておりますが…その人の責任をとれるいうことは、立派な愛情ですよね。 彼の言葉『好き、一緒にいたい』はただの愛情表現。そう思えるようになりました。この先、現実問題がくると思いますが…今回アドバイス頂いたことで、気持的にもかなり落ち着けるようになりました。本当に感謝しております。また難関を乗り越える際、度々質問させて頂きますので何卒宜しくお願いします。 ☆ヽ(▽⌒*)

質問者

補足

奧さんからまず話がしたいと呼び出され会いました。やはり慰謝料の件で、『弁護士に知り合いがいるとか』裁判すれば私の職場にもばれるとかで責められてます。『示談でも良いが相場は200~300万と』言ってます。示談より裁判に持っていった方が良いですか? 裁判だと収入や財産で金額がきまるのですか?  教えてください。おねがいします

その他の回答 (11)

• mama4615
回答No.1

仕方ないと思いますよ。 奥様の苦痛料ですから。。。 離婚する/しない は夫婦間の問題です。 奥様は 貴方から精神的苦痛を受けたから 貴方に慰謝料を請求するのですから、支払う方が良いですね。 払うもの払えば 奥様だって離婚すると思いますよ。 お子さんの養育費、慰謝料。 ただし、貴方、、大丈夫ですか? 彼は再婚者になりますよね? 婚姻生活が成り立っているのに 貴方と言う女性を作る男ですよ? 貴方と結婚しても また別の女性を作る可能性はあります。 あくまでも可能性ですが、、でもまさか 貴方と再婚して 彼が浮気したからと言って騒げる立場では無い と言う事は自覚しないと。。。 そして 最大は、貴方にとって 第一子を授かっても 彼にとっては第一子では無い。 直接育児参戦していなくても 子供の成長を一度見てますしね、、、、、。 話は飛びましたが 今回 家庭を乱した一因ではありますよね。 仕方ない事ですから 支払いましょう。 今後は 貴方次第ですが、迷惑をかけないと言う言葉も 嘘でしょ? だって、結局 慰謝料請求されそうですし。。。 早々に見切りをつけた方が良い気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます自分が渦に入ると周りがみえてないですね。