• ベストアンサー

飲酒時の頻尿

飲酒時の頻尿 普段は そうでもないのですが、飲酒時に異常なほどにトイレが近くなります(30分に1回以上)。 仕事帰りなどに飲む時は電車に乗る前に何度もトイレに行き、尿意を感じないようにしています。健康診断では、腎臓などの異常は見つかりませが、やはり どこか悪いのでしょうか? 何か対策はありますか?

• easir
  • お礼率18% (28/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元 薬局の営業マンです。 結果的に 利尿効果があるので尿意が増えますので一般的な症状だと・・・ (医者ではないので・・・断言はしませんが) しかし、トイレのときに他に症状がある場合 下腹部の横が痛いとか 尿の泡がなかなか消えない 常に尿の色が常に濃いなど 多い場合は 泌尿器科などの1回 見てもらうと安心でしょう。 内科的の検査では、細かくチェックできないため、初期症状では、内科で引っかからない場合もあります。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

アルコールの分解には水分が必要になり、分解されたアルコールと共に尿と成って排出され、その結果頻尿と成ります。 お酒の後にのどが渇くのはそのためです。 特にビールなどは利尿効果が高いので、さらに排尿が促されます。 異常な状態ではなく、むしろ肝臓の働きが健康でまともな証拠です。 対策としては、飲み過ぎないことです。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 酒好きな者です。 一般的に,呑み始めてから,どのくらいの時間で小用に立つかが,酒の強い,弱いの物差しです。 御質問者様はどこも悪くありませんので,腎臓も悪くありません。 酒に強いか,そうでないか,ただ,それだけです。

noname#125850
noname#125850
回答No.1

アルコールの利尿作用のせいです。 どこも悪くなく普通の事だと思いますよ。