• ベストアンサー

カラスから守りたい。

カラスから守りたい。 庭に植えたトマトやトウモロコシなどがカラスに食べられて困っています。 ネットを張るのはたいそうだし。何か、ネット以外で、カラスに食べられるのを 防ぐ良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3さんの補足 カラスの頭の高さ? トウモロコシを守るのに??? 人の背の高さに何本も張れば 一旦横側から侵入しても慌てて飛び立つときは上に逃げます。 羽に何か接触すると 賢いカラスやハトなどの鳥類は二度とその場所には入って来ません。 その習性を利用する訳です。 たとえ、横側は空いていても良いのです 人が歩いて入れるような高さで十分です。 50cmほど間隔で糸でもテグスでも、安い品物で良い訳です、上空に貼れば・・・。 そのために竹竿が何本か必要にはなって来ますが・・・。

kong_namul
質問者

お礼

なるほど! 目から鱗です!!! 大変良いことをお教えいただきました。 さっそく細い竹を何本かと糸を買ってきて張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomtomkun
回答No.3

うちでは、頭の高さよりも少し高い位置に糸を張っています。だいたい50cmくらいの間隔です。これでカラスを防ぐことが出来ています。 糸はホームセンターで買ってきました。

kong_namul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頭の高さ」というのは、カラスの頭の高さですよね。 糸は透明なテグスがいいでしょうか。

• debukuro
回答No.2

カラスの最大の的ハヤブサです 商品はその名もフライイングファルコンw http://www.bird-stopper.co.jp/goods_intro/fftype/index.html あらゆる鳥に有効です

参考URL:
http://www.bird-stopper.co.jp/goods_intro/fftype/index.html
kong_namul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人のうちの庭に設置するには大仰すぎるようです。 高価そうですしね(笑) 電子音が鳴るというのもご近所迷惑な気がします。

• KGS
回答No.1

カラスは頭がいいので、CDやカラスの死骸を模したカカシをぶら下げても効果はありません。 防鳥ネットを張るのは大変ですが、やはり一番効果があります。 面倒なら作物にネットをかぶせるだけでも効果はあるでしょう。

kong_namul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的にはネットしかないのでと思ってはいるのですが。。。 もう少しお手軽な方法がないものかと。