• ベストアンサー

落花生を育てていますが、カラス等の被害はありますあか?

落花生を育てるのは初めてなので分かりませんが、 落花生の実はカラスやハトに狙われるのでしょうか? 因みにトウモロコシはネットをかけるの忘れてしまい、カラスに全部食べられてしまいました。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MJ19
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

以前母が落花生を育てて、カラス(他の鳥かもしれません)に見事にやられました。あと数日したら掘ろうと思っていたところ1日で無惨な状態になりました。落花生だけでなく豆類の種を蒔いたときなども発芽まで気をつけないと鳥にほじられてしまいます。 カラスは悔しいほどに食べごろを知っていて、果物もそろそろ収穫しようと思っているとやられます。 母は対策としてはネットをかけています。カラスは賢い(警戒心が強い)のでネットが掛かっていると近づかないらしいです。 ただ、賢いので学習することもあるかもしれません。母の畑では虫より病気よりカラスとの戦いです。

todoro
質問者

お礼

近所ではトウモロコシはネットをかけず、落花生には反射テープをかけているのを見かけたので疑問でした。 トウモロコシのような結果にならないように落花生も早めにネットをかけます! アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

基本的に落花生の実はじゃがいものように 土の中に出来る物なので、とうもろこしなどのように すぐ目に付く物と比べると被害は少ないはずです。 ただし、相手は動物なので絶対という事もありません。 カラスは味を知っていれば掘り出して食べる可能性もありますし 他の動物が匂いを元に掘り出す可能性もあります。 心配ならやはりネットを掛けておくと安心出来るのではないでしょうか?

todoro
質問者

お礼

近所でもネットをかけているのを見かけたので、トウモロコシのような結果にならないように そろそろネットかけしてみます! アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落花生の被害について

    今朝、落花生が悲惨な状態になっておりました。 少量の豆が散乱し、茎は根から抜かれております。 地面には穴があいております。 これはカラスの仕業なのでしょうか。 先程ネットはかけました。 少しは収穫できますか? ネット以外にどんな対策をすればいいでしょうか? またこの時期、水やりや肥料ははどれぐらいの頻度でやればよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします

  • カラスから守りたい。

    カラスから守りたい。 庭に植えたトマトやトウモロコシなどがカラスに食べられて困っています。 ネットを張るのはたいそうだし。何か、ネット以外で、カラスに食べられるのを 防ぐ良い方法はないでしょうか。

  • カラスは行儀良く食事する???

    近所の方が落花生を栽培しているのですが、畑に来れず防鳥ネットを張ってなかったせいか、カラスが実をほじくっているのですが、 こちらで葉っぱ物の種を蒔いて古い、白いカーテンをべた掛けしていた1m□位の上に、殻が大量にありました。 他の地面などには少ないです。 近くのクリアボックスの上にも少しはあったのですが、 とにかくカーテンの上で行儀良くお召し上がりになったようです。 カラスにとって、そこはどういうメリットがあるのですか? 普通に考えると、やや小高い場所で敵に襲われない場所が良いだろうと思うのですが、カーテンをかけた場所は落花生の枝葉より低い場所です。

  • ハトとカラス、どちらが迷惑?

    ハトとカラス、どちらが迷惑? 普通は残飯をあさるカラスが迷惑と思いますが、これはゴミを出す人の心がけ次第ということもいえます。 一方ハトですが、場所によってはフン害に憤慨している人も多いことでしょう。 さて、いろんな面でハトとカラス、どちらが迷惑ですか? ちなみに、沖縄に行ったハトさんのことではありません。

  • こんなかわいいカラスを探しています。

    かわいいカラスと言うのはある神社にいるということを聞きました。 そのカラスは「賽銭箱からお金を盗み鳩のえさを買って食べる」 という行動をするらしいのです。そんなカラスいるのでしょうか? そのようなカラスの情報を知っているかたは どんな些細な情報でもいいのでなにかお教えください。 よろしくお願いします。

  • カラスの被害

    カラスの仕業かどうか 見ていないのでわからないんですが・・・ 先日、朝 洗濯物を干そうとベランダに出たところ、針金のハンガーが 10本ぐらい全部ベランダの下に散らばっていました。 その時は、風邪の仕業かと何とも思いませんでしたが(台風の翌日でもそんな事はありませんでした・・・) 昨日、朝ベランダに出たところ 今度は10本ほどあったハンガーが一本も残らず消えていました。 一瞬 誰かが2階のベランダまで登ってきて ハンガーを盗んだ??? と思ったのですが、ハンガーを盗んで何になるの? そこで 会社の人達に話したところ、カラスがハンガーをくわえて 飛んでいるのを見たことがある!っていう人がいました。 巣作りに使うそうなんですが、本当にそんな事をするのでしょうか? 我が家のハンガーが 巣作りの役に立っていると思うとなんだか ほのぼのとした気持ちになってしまいますが、 私自身、ハンガーで作った巣を見たことないし 本当にカラスの仕業かどうか気になるところです。 ちなみに 古くなったハンガーを3本同じように昨晩仕掛け(?) ていたのですが、今朝 散らばってました(^^)

  • 落花生を買ったら、落花生娘が付いてきたら?

    もうすぐ節分ですね! さて、落花生を買ったら「落花生娘」が付いてきました。 落花生娘というのは、鬼役のお面を被って部屋を逃げ回った後、落花生の殻を全てむいてくれて、むき終わったら帰っていきます。 去年は「大豆娘」でしたが、部屋に散らばった小さい大豆を拾うのが大変だし不衛生ということで、今年は殻つきの落花生になりました。 そんな能書きはともかくー そこで、皆さんだったら「落花生娘付き」を買いますか? それとも「落花生娘なし」を買いますか? ちなみに、どちらも落花生の値段は同じです。

  • 芋ほり、落花生堀などがしたいです

    神奈川、東京(神奈川より)、山梨あたりで、芋ほり、落花生、とうもろこしなど、刈り取りがしたいのですが、どこかないでしょうか?

  • カラスがやってきて困っています。

    とうもろこしの苗(15cmほど)を畑に定植しましたが 連日、カラスがやってきては根元の茎を噛み切ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カラスと鳩の子は実在するのか

    いつもお世話になります。 今日公園でドバトの群れの中に一羽、カラスのような鳩を見ました。 以下はその特徴です。 ・体長は鳩より大きめ ・羽根はカラス、体型は鳩 ・羽根の一枚一枚が大きすぎて、収まりきれていないような  印象で、ボサボサに見える ・尾っぽが大きい ・鳩より目が鋭いが、カラスの目ではない(目が赤い) 本人は自分のことを鳩と思っているらしく ドバトのメスに求愛行動をしていました。 自分なりに検索して調べたのですが、その際にヒットした 「カラスバト」とは違います。 あれはカラスと鳩の子ではないかと思うのですが そんなことがあるのかなと疑問に思っています。 同じような鳩を見たことがある方、または なにかご存知の方がいらしたら、教えてください!