• ベストアンサー

カラスがやってきて困っています。

とうもろこしの苗(15cmほど)を畑に定植しましたが 連日、カラスがやってきては根元の茎を噛み切ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.3

昔の話ですが、実家(かなりの田舎)では、1羽の「カラスのはく製」を畑の付近に吊るしてあったような記憶があります。それのおかげでカラスの被害が減ったようでした。「見せしめ」みたいなモノでした。でも、これは、入手困難ですよね。 あるテレビの番組で見かけたのですが、たしか東京での話です。普段使うゴミ集積場にカラスがたくさん寄ってきて、生ゴミのビニール袋を荒らすため、皆困っていました。対策として効果があったのは「黄色と黒色が交互になったしシマ模様」でした。工事中などに使われる看板にも、こんな色を見かけた事ありませんか? ゴミ集積場付近にこの「黄色と黒色のシマ模様」のテープみたいなモノを使用すると、カラスが寄ってこない事を実際に実験していました。テレビ番組ですので、全部が全部信用出来るとは限りませんが、何故かカラスがその色彩を嫌う様子が映されていました。つまり効果が期待できると言う事です。一度、試してみてください。ただし、効果が仮になかった場合でも、私を攻めないでください(笑)。 成功すると良いですが……成功したら教えてください。自分に起った事件のようにも感じているからです。 実は、鳩やスズメに「餌付け」をする人達がいて、糞の被害で困っているのが、私の現状です。ベランダなども極端に汚れます。で、カラスの被害にあっつているあなたに「声援」を送ります。私も「餌付け」をする非常識な人達への対策を考えます。お互い、ファイトですね!!

efg456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 対策としてダミーのカラス(100円ショップで購入)をぶらさげました。 ここ2~3日様子を見てますが来なくなったようです。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ホームセンターにダミーのカラスが売っています。 けっこう効果があるようです。確か1500円程度。 http://carrotstable.blog103.fc2.com/blog-entry-217.html それで、ダメなら防鳥ネットを含む、 ピアノ線を張り巡らしたり、CD版を吊りさげたり。

efg456
質問者

お礼

防鳥ネットが一番効果が望めそうですが設置する手間と価格に問題 があり結局ダミーのカラスをぶらさげました。 いまのところカラスは来てないようですが・・・ アドバイスありがとうござました。

• KGS
回答No.1

いろいろ撃退グッズは発売されていますが、防鳥ネットが一番でしょう。 http://www1.seaple.icc.ne.jp/east/net.html カラスは頭の良い鳥なので、物理的に防ぐしかないと思います。

efg456
質問者

お礼

もしかして私はカラスに遊ばれていたのでしょうか? 最近、ダミーのカラスをぶらさげてからは来てないようですが ・・・アドバイスありがとうござました。