• ベストアンサー

ドジョウの餌の食べ方について

ドジョウの餌の食べ方について スジシマドジョウを飼育しており、テトラキシミンなどの人工餌を与えています。しかし、ドジョウは餌を口に入れて、それをエラからほとんど出してしまいます。そんな状態でドジョウは餌を食べれているのでしょうか。食べていないのであれば、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ドジョウは餌を口に入れて、それをエラからほとんど出してしまいます。そんな状態でドジョウは餌を食べれているのでしょうか。 ・大丈夫。 ドジョウは顎には歯がなく、コリドラスと同様、喉の奥のエラの部分に臼のような歯(咽頭歯)があります。 このため、一度に大量に餌を口にすると、エラから餌が溢れてしまうのです。 餌をエラから溢しながらも、ちゃんと食べているので心配いりません。 ドジョウは夜行性ですから、消灯時間の前後に餌を与え、朝方、餌が無くなっていれば問題ありません。

asanoshinpei
質問者

お礼

ドジョウが太ってきました☆ ありがとございました。