心理学のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 心理学のポイントとは、自己の理解や他者の理解、変身の可能性に関する問いに取り組むことです。
  • 心理学は宗教、哲学、科学のジャンルと関連しており、心の問題を考える源流は哲学にあります。
  • 古代ギリシア哲学の誕生やギリシア神話、宗教との関係にも触れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこがポイントなのか、教えてください。

どこがポイントなのか、教えてください。 理解できません。 以下の文章で、ポイントのところはいったいどこですか? 心の問題を考える原点… 宗教と神話  ギリシア神話    紀元前2000年ごろ誕生。    古代ギリシア人の信仰    や儀式をあらわした神話。    神々に関する多様な物語と    伝説からなる。     →ヘシオドスの「神統記」、     →ホメロスの「イーリアス」と 「オデュッセイア」       神話集成が成立(BC8C頃)   ◆古代ギリシアの宗教    自然崇拝にもとづく多神教。    オリンポスの12神。特権身分の神官はなく、    一定の教理を定めた経典もなし。 ■ビデオクリップ 欲望都市シンガポール2009 →知力と体力が容赦なく消費される「能力主義」   現代社会のキーワードはネットワーク、個人力   →オリジナルは「沸騰都市」です ■ビデオクリップ トヨタ自動車トップ謝罪会見 →日本と欧米のイメージ・心理の格差 ■ニュースヘッドライン リコール問題傷深く 世界企業番付 トヨタ急落3→360位  東京新聞 2010年4月22日  【ニューヨーク=共同】米経済誌フォーブスが二十一日発表した二〇一〇年の世界有力企業番付によると、トヨタ自動車が前年の三位から三百六十位に急落した。百位以内の日本勢は前年の十一社から三社と大幅減となり、世界経済の中で日本企業の存在感が低下していることが鮮明となった。  トヨタは大規模リコール(無料の回収・修理)問題に加え、世界的な自動車不況で販売が落ち込み順位が急落した。  前年二十一位だった三菱UFJフィナンシャル・グループが三百六十九位になるなど大手金融も収益悪化に伴い軒並み順位を大幅に下げた。日本勢はNTTが四十一位、三菱商事は七十八位、ホンダが八十六位だった。  一位は米金融大手のJPモルガン・チェース、二位は前年首位だった米電機・金融大手のゼネラル・エレクトリック(GE)、三位は米金融大手バンク・オブ・アメリカで、金融危機以降、順位が落ちていた金融勢の回復が目立った。  中国勢は、五位に国有商銀最大手の中国工商銀行が入るなど百位以内に七社が入った。 →「信頼の心理」「ブランド」は一瞬にしてて崩壊する:データで表現されたケース 心理学を学ぶと・・・  (1)自己の理解が深まるか?   ・自分とは「何者」か?    →自分探し、自己実現・・・   ・不安、ストレスとのつきあい方は?    →ストレス社会をしなやかに生きる技   ・「こころ」の「救済」は可能か?    →幸・不幸とは     →「生、老、病、死」は       宗教のキーワードでもある  (2)他者の理解が深まるか?   ・人間関係の問題は解決できるか?    →恋愛、いじめ、嫉妬、差別   ・他者の立場に立てるか?    →大人と子供のちがいは   ・社会的弱者の支援は可能か?    →心のケア  (3)変身は可能か?   ・性格は変えられるか?    →「本当の自分」はあるのか?   ・行動のコントロールは可能か?     →セルフコントロールのスキル      人間の素朴な感情として    いやされたい、    心穏やかに生きたい・・・ 「こころ」の問題を考えるジャンルとして  ・宗教(神話、信仰・・・)  ・哲学(芸術、文学・・・)  ・科学(精神医学、心理学・・・) 心理学の源流は「哲学」にある   1903年に創設されたという東大の心理学研究室は   文学部にあり、「美学・芸術学研究室」「哲学研究室」   と隣接している。   早稲田大学の「心理学教室」は動物実験室を併設している。 古代ギリシア哲学の誕生  「こころの救済」の新しい「提案」    主題:神話・宗教の時代から哲学の時代へ  具体的には:   「知を愛することを通して”こころ”を救済する」  方法は:   「合理的に宇宙(コスモス)を解釈する」    →神秘性、超越性から離脱 ■ビデオクリップ エーゲ海サントリーニ島と古代ギリシア哲学  哲学と風土・自然環境は密接に関係がある  プラトン曰く(古代ギリシアの哲学者)   驚きの心こそ、知恵を愛し求める者の心なのだ。   つまり、愛知(phillosophy哲学)の始まりはこれより他にない   (プラトン、「テアイテトス」より)。  「哲学や倫理学では、根本的な問題解決は不可能だと知っている」  「エゴイズムや欲望をなくそうとするのではなく、・・・   なんとかコントロールしようとする調整しようとする努力」という。   (鷲田、思考の技術発想のヒント、1996より)

• sadaf
  • お礼率25% (41/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.2

誰かがとった講義ノートみたいですねえ。 「心の問題」「こころの救済」と書いてあるとおり、現実や社会のほころびを、心理学で解釈したり、心のもちようでなんとかしようという試みがいろいろ書いてあるように見えますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

長すぎて斜め読みしました。 心とは、自分とは、を知りたいのですね。 中村天風の「盛大な人生」「成功の実現」「心に成功の炎を」 に書かれています。 自分とは、見えない「気(魂)」です。 心は何でも可能にしてくれるものですが、信念が必要です。 信念があれば自分の人生は楽しくなります。