• 締切済み

父母(70代)の為に電動アシスト自転車の購入を検討しています。

父母(70代)の為に電動アシスト自転車の購入を検討しています。 週に何度か、18Lポリタンク2つに水を入れて、自転車で1kmほどの距離を走ります。周囲に坂道もあります。安定性を考えると、3輪の方が良いのかな?と思うのですが、ペダルがあまり重いようなら意味が無いので、やはり2輪?と悩んでいます。 3輪のアシスト自転車を試乗できる所はあるのでしょうか?また実際に乗っている方がいらっしゃいましたら、乗り心地やオススメ自転車を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ヤマハ パスのサイトに試乗店舗検索というのがありました。 3輪もラインナップにありますが、試乗で切るかは不明です。検索してみて問い合わせされてはどうでしょう? http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/revive/revive.html

3rin2rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗できるか、ヤマハへ問い合わせてみることにします。 それにしても三輪ってタイヤ小さいですね。沢山こがなきゃ進まなそう・・・

  • Mingxun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは、世界の各地は水害と暑さで大変ですが。 私は二輪の電動自転車しか購入した事が有りませんので、簡単なアドバイスしか出来ませんが。 三輪の電動自転車を試乗できる所は自転車各製造販売会社の本社等ならば出来るのでしょうかね。 最近の電動自転車の電動アシスト比率は1/2から2/3に増えています。 ですので三輪の電動自転車でもペダルが重い事はないかと思います。 二輪よりは割高ですが、安定性が良いので検討されてはいかがでしょうか。

3rin2rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 試乗については、自転車製造販売会社のHPを見てみます。 ただ二輪はありそうですが、三輪はあるかどうか・・・ 年配者のため、脚力が今後も弱くなるだろうと思うので、三輪で坂道を登れるのだろうか?と思いまして。やはり安定性を重視したほうが良いですかね。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 電動自転車のアシスト効果を感じません

    先日、中古で電動自転車を購入しました。タイヤとバッテリは新品に交換したらしいのですが、なぜか乗り始めて数分間は、アシスト力を感じないのです。坂道も、軽く感じたと思ったら重く感じたり色々で、何だか自力走行と変わらない感じが時々あるのです。電源を入れてもランプが付いたりとかもないですし、稼働しているのかどうかわからないのです。電動自転車って、そういうものなのでしょうか。常に後ろに子供を乗せているため、それがモーターへの負担となっているのでしょうか。一人で試乗した際には、軽々だったように思います。 メーカーは問いません。乗り心地を教えてください。

  • 電動アシスト自転車

    53歳男性です。 健康のため、肥満防止のためサイクリングを始めました。 きつい坂道は年齢的に大変しんどいので妻のママチャリ型の 電動アシスト自転車を借りてます。 2005年度型で1回の充電で15km程度しか走りませんが、 予備の電池を1つ持って走り、通常ではoffにしてどうしようもない 坂道だけonの状態で大阪から淡路島1周300km、小豆島1周400km、 琵琶湖1周300kmを1~2泊で行いました。 今回自分専用の電動アシスト自転車を購入してサイクリングに行きたい と思いますがお勧めの自転車はあるでしょうか? パナソニックハリア、ジェッター、ブリジストンリアスストリームSTDを候補として考えてます。

  • 電動アシスト自転車購入について

    通勤用に電動アシスト自転車を考えています。 走行距離は往復14キロ。1時間。 ほぼ山の方に住んでいるので急な坂道あり(最大勾配13%) 身長150センチ女性です。 とにかくアシスト力が強いものが第一条件で ヤマハのナチュラLスーパー を 候補に考えています。 メーカーはどこでもいいので 坂道で乗車してみてアシスト力が発揮できていたものなど 教えて下さい。 皆さんのいろいろな意見を待っています。 参考にさせてもらいます。

  • 電動アシスト自転車 or 原付バイク

    どちらを購入するか検討中ですが、 メンテナンスや経費からも、 電動アシスト自転車の購入の検討に入っています。 ちなみに一日に40km弱は走る予定です。 距離だけ考えれば、原付なのでしょうが、 坂道を走ったり、疲労度が多い時のみ、 電動で走行してくれれば、あとは自分で普通の 自転車の様に運転しようと考えています。 電動アシスト自転車は、バッテリーが切れても 普通の自転車の様に走行できるのですか? 使用しなくても自然放電はするでしょうが、 普通の自転車として使用したい時は、 電動で動かさない設定(操作)は可能ですか? それとも、車体が重たすぎてペダルこぎは無理ですか? 電動アシスト自転車は、電動(バッテリー)で走行する際には、 ペダルはこがなくてよいのですか?

  • 電動アシスト自転車っていいですか。

    自分の場合、自転車の他にカブにも乗っているので ちょっと遠距離とか坂道がキツいなど自転車で行くのが億劫な場合はカブで出掛けます。 電動アシスト自転車だとちょっと遠距離や坂道が多いといつ電気が無くなるか心配で走りたくありません。 そのうえバッテリーの寿命って3年も乗ってるとダメになり交換すると約3万円程度はかかるんでしょう、そのうえモーターも劣化してくるし。 その点、カブだと燃費もいいしオイルも安いし税金も安いし自賠責も5年もかければ1年当たりもかなり安くなるうえ故障しないし10年ぐらい乗ってもまだまだよく走ります。 電動アシスト自転車に乗るならカブに乗ったほうがいいと思うのですが それでも電動アシスト自転車っていいのでしょうか。

  • 坂道に適してる電動アシスト自転車

    急な坂道が1kmほどあります。 電動アシスト自転車が欲しいのですが、お勧めの機種はありますか? あまり値段はかけられないので8万円位内で探してます。 バッテリーの充電回数は頻回でも構いません。

  • 電動アシスト自転車購入の選び方を教えてください

    60才台の男性です。月に何回かパークゴルフ場まで片道2kmほどの距離を走るのですが、途中に若干の坂道がありますので電動アシスト自転車を購入したいと思っています。マンション住まいなのでできれば軽量コンパクトの方が取り回しが楽ではと思っています。 本年から電動アシストの能力の規制が緩和されたことを知りましたが、これは実用上従来と相当な差が生ずるものでしょうか。 購入の際の選択のポイントと、できればメーカー、機種をお教えいただ゜けませんでしょうか。