• ベストアンサー

知り合いや友人と会話したりメールしたりすると相手が自分のことをどう思っ

知り合いや友人と会話したりメールしたりすると相手が自分のことをどう思っているのか不安なんです。 良く見ているのか、仲良くみせかけてるだけで実は嫌いで悪口言ったり陰で嘲笑ってるんじゃないかとか良くないことを考えては不安になって、泣きたくなります。夜声を出さずに泣いたりします。 いつも周りの自分に対する評価が気になります。 こう言うことって鬱なんでしょうか。何か病気なんでしょうか。カウンセリングとか病院に行った方がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qc4
回答No.2

すぐに心療内科に予約したほうがいいと思います。 結構予約で日数待たされるところも多いですから明日にでも。 どうしても行きたくなくなったらキャンセルすればいいですから。

tetotote25
質問者

お礼

まだ高校生で親にも病院へ連れて行ってとは心配させそうで言えないような気がします…。でも何かしらしてみたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

対人恐怖症の傾向があるようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E6%81%90%E6%80%96 お若い方ですか? 多少は誰でも持っているものですし、自分で気にしているほど人はあなたを気にしていない。 そう割りきってしまえるなら、それで終わりです。 割り切れなくてやはり不安で苦痛に感じるようでしたら、森田療法、認知療法をやっているクリニックを探してカウンセリングを受けたほうが良いですね。 その前に認知療法を知る良いワークブックがあります。 こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1279551491&sr=1-5 是非やってみてください。 認知療法は向く人と向かない人があります。 このワークブックをやってみれば自分に向き不向きがわかると思います。

tetotote25
質問者

お礼

参考にさせてもらいたいと思います 回答ありがとうございました