• 締切済み

会話を聞かれるのが怖い

わたしはずっと引きこもっていて最近作業所に通い始めました。作業所でみんなが周りに聞こえるくらいの声で話をしたりしているのですが、わたしは引きこもってるうちに、周りに自分の会話を聞かれるのがこわくなりました。まだ通い始めたてで、会話をふられることは有りませんが、こわいです。どうしたら恐怖感をとることができますか?

noname#255022
noname#255022

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

「筆談」にすれば、 そうした懸念がなくなりますよ。 ふろく: 100均の、ホワイトボードを買えば、 「筆談」が容易に可能になります。 ふろくⅡ: 無理に、作業所に通う必要性は ないのではないでしょうか。 Adieu.

回答No.1

自分の会話が聞かれるのが怖いなら、他人の会話を聞くことも怖いのではないですか? 怖いというか、遠慮しているというか? わざわざ聞き耳をたてる必要はありませんが、聞こえてくるものは他人の会話でも聞いてみてはいかがですか? 聞かれたくないことは聞こえるようには話さないと思うので聞くことは問題ないはずです。 そして他人の会話が聞ければ、自分の会話が聞かれても(聞かれても大丈夫な内容なら)怖くなくなると思います。 いかがでしょうか?