壊れた自作PCパーツ構成で新規にもう一度トライ?

このQ&Aのポイント
  • 自作PC一式を購入したのですが、使用2週間くらいで動作しなくなりました。初期不良で新しいのに交換してもらったものの、最近画面が表示されなくなりました。原因は電源ユニットの液漏れのようなもので、原因や相性について疑問があります。
  • 電源ユニットの液漏れは何が原因でなるのでしょうか?マザーと電源の相性で壊れることなどあるのでしょうか?現状の構成に新しい電源を乗っけても問題ないか不安です。
  • 購入した自作PC一式が2週間で動作しなくなり、交換したものの再び画面が表示されなくなりました。原因は電源ユニットの液漏れで、液漏れの原因やマザーと電源の相性について不安があります。新しい電源を使っても現状の構成に問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れた自作PCパーツ構成で新規にもう一度トライ?

壊れた自作PCパーツ構成で新規にもう一度トライ? 自作PC一式を購入したのですが、使用2週間くらいで動作しなくなりました。 当初マザーが原因だと思い購入店で見てもらい、初期不良で新しいのに交換してもらったのですが…なぜか最近画面が表示されなくなりました(数日寝かせるとつく場合がある^^;)。 それで原因を探していたら電源ユニットに液漏れのようなものを確認しました。 とりあえず、初期不良期間が過ぎてるのでメーカーサポートに連絡しようと思うんですがここからが本題です。 電源の液漏れがどのタイミングで発生したのか分かりません…。 そこでちょっと疑問が↓ 電源ユニットの液漏れは何が原因でなるのでしょうか? マザーと電源の相性で壊れることなどあるのでしょうか? 仮にメーカーから新規の電源に交換してもらったとして、 現状の構成に乗っけていいものか不安です。 みなさんの知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

まず、電源ユニットの正規輸入代理店やメーカーへ問い合わせをして下さい。 新品に交換できるなら交換できた方が幸せになれます。 交換された新品を利用しても良いし、使わずに中古買い取り店へ売っても良いし、 保管して何かの不具合の際に利用できる予備の電源としても良いし。 それはそれとして、よほどの安価な電源ユニットでなければ、 新品に交換できたなら、それを利用して良いと思いますよ。

yumeboshi
質問者

お礼

ありがとうございます なるべく早くには問い合わせしてみます。 >安価な電源ユニットでなければ、 7000円以下で700Wの電源これ安価ですよね--; いくらぐらいで売れるか確認してみようかな… ちなみにどのくらいの価格帯以上のがいいのでしょうか? 自分が見ているサイト(価格.com等)で人気な商品も結構安価なの多かったので あぁ、これくらいのでいいのかーっと思っていました

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

問題はむしろ、ホントに700Wもの出力が必要だったのかって所にありそうな気がします。 私はBOINC(CPUの空き時間を科学演算に全力で消費するプロジェクト)やってるんでCPUは常に全力運転、いきおいPCの消費電力も相当高めになってるはずですが、 Phenom II X6 1055T(125W版) GA-MA785T-UD3H PC2-6400メモリ 2GB*4 HDE721010SLA330 *2 ASUS U3S6 MSI R5770 Storm 1G BH10NS30 AD-7200S 電源:SF-600R14HE といった構成で、電源に流れてる電力がワットチェッカー読みで220W程度。CPUの電圧を絞って200Wを切ってます。グラフィック関係のベンチマークを動かした時には300W前後になるかならないか、といったレベル。 定格出力の50%くらいがもっとも高効率であることを考えて、500W程度のユニットで十分かなーと思ってるところです。(こんなボード積んでてアレですけど、グラフィックを酷使することってほとんど無いんで) 700Wと言えばこれのCPU・グラフィックを一つ二つグレードアップしたレベルになりそうですが、そんな強烈な構成なんでしょうか? でなければ1,2ランク容量おとしても良質な電源を選んだ方が。 価格帯的にはソフマップでやってたAQTIS AXシリーズの在庫処分を捕まえられれば最高クラスなんですけどね… #AX550-85EPが4980円とか。一部店舗にはまだ残ってるようですが。

yumeboshi
質問者

お礼

電源容量をネットでざっと計算してみました ピーク電流293.3W ・・・全然700W使ってなかったです>< 本当は将来考えて550Wの電源購入しようとしたら、 同じ価格ぐらいで700Wのやつあったから買ったの忘れてました。。 >定格出力の50%くらいがもっとも高効率 そうなのですか!貴重なアドバイスありがとうございます >AX550-85EPが4980円 安い!? なんか検索したら1万超えしてる商品のはずなのに ちょっとチェックしてきます。。

• RosaCanina
回答No.6

ANo.3 です。 700W クラスならば、下記がお勧めの一つです。 品質良くコストパフォーマンスに優れており人気が高いです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090619008 もう少し予算を出せるなら、下記が最もお勧めです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091106510

yumeboshi
質問者

お礼

ありがとうございます CMPSU-750HXJPいい感じですね^^ SS-750KMかっこいい・・・けどちょっとお高い 安価で当分頑張ってもらわないと(笑

• jtake00
回答No.5

>電源に巻き込まれて壊れたパーツって保証効くのかな 似た様なケースで電源では無いのですが巻き添えで死んだ物は 同じ店でセット買っていて初期不良期間であれば対応してくれた 経験はあります。 あと、巻き添え食らった方が壊れたと思って先に交換して もらったケースもあります。(しかも2度・・・) まぁ全てショップによりますね。 無くて当たり前と思って相談してみると・・・って事があります。 >7000円以下で700Wの電源これ安価ですよね 安いです。 個人的にはその2倍(W×20円位)を目安に購入してます。 あとは長期保証(1年ではなく2~3年)や コンデンサの種類を明記してあるもの なども目安に購入してます。 >交換品がきたら膨れてるのないか まず新品状態で膨れているのは無いですよ。(あったら初期不良) 使ってると膨れてきます。 膨れるのも頭が膨れるのと、足元の方が膨れる(背が伸びる)場合の 2種類あります。

yumeboshi
質問者

お礼

>個人的にはその2倍 そのくらいが安心なのですね そう考えたら,W×10円以下は安すぎますね^^; >W×20円位に長期保証、コンデンサの種類を明記してあるもの なるほど メモして電源調べて見ます いろいろ教えても頂き、ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

安くて80+銅で台湾産105度コンデンサ…WIN+のシリーズ買いましたね? 数出てるだろうにそんなに悪評は聞かないユニットではありますけど、まあ不良品に当たるとそんなものです。 既に言われてることですが、壊れたときに他のパーツにまでダメージが入ってなければ修理(たぶん交換対応)で返ってきた分を使い続けてもそうそう問題は起きないはず。逆に、しばらくはシステム不具合についてちょっと過敏になってるくらいで良いかもしれません。 #でも、たとえばダメージが入ってたとして、電源に巻き込まれて壊れたパーツって保証効くのかな…?

yumeboshi
質問者

お礼

ありがとうございます >安くて80+銅で台湾産105度コンデンサ…WIN+のシリーズ買いましたね? ・・・!? おっしゃるとおりです(苦笑 >#でも、たとえばダメージが入ってたとして、電源に巻き込まれて壊れたパーツって保証効くのかな…? 私の場合は返却伝票に以下の記述がありマザー交換してもらえました。 「電源が入らないことを確認いたしました。」 どこまで検査したんでしょうね?もし、液漏れがマザー壊れる前だったらの話ですが サポートでCPU・マザー・メモリ送って下さいといわれましたが、 今思ったら、電源も念のため送った方がよかったかも

• jtake00
回答No.2

>電源ユニットの液漏れ 電解コンデンサ(ケミコン)の破裂ですね。 電源付きケースで1万円以下の物や電源ユニット単体で5千円程度で 売ってる電源ユニットのコンデンサの品質は・・・・ 保証期間持てってレベルでしか作られていませんので もうちょっと高品質の電源に変える方がいいですよ。 (国産コンデンサ使用って書いてるやつ) とりあえず交換してもらった電源は使ってかまいませんが 前電源でコンデンサ破裂時に異常電圧出してなければいいのですが。 電源故障の道連れでマザーやらCPUも飛ばしてくれた経験あります。 (安い電源は保護装置もいい加減なので・・・)

yumeboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >電源ユニット単体で5千円程度のコンデンサ品質・・・・ 安い電源で80プラス・ブロンズということで購入しましたが、 さっき確認したら「国産」の文字がなかった ><あぁ 「105℃コンデンサ」で安心してしまいました--; >前電源でコンデンサ破裂時に異常電圧出してなければいいのですが。 もしかしたら、最初のマザーが壊れたの電源のせいだったりするかもです いまのCPU・マザーは異常ありません・・・と思いたいです。 >とりあえず交換してもらった電源は使ってかまいません ちょっと安心しました。 交換品がきたら膨れてるのないか全力でチェックします

• yamato1957
回答No.1

>電源ユニットの液漏れは何が原因でなるのでしょうか? 中で使われている電解コンデンサが破裂して中の液体が漏れるからです。 製品その物が不良品だったかも知れませんね。

yumeboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど電解コンデンサが破裂しちゃってるんですね ファン越しに見てたので確認できませんでした 電源単体で元から不良だったら安心なんですが^^; マザーと電源が関係しててまた両方大破しないかと心配です。。。