• ベストアンサー

レーザープリンターのトナーを取り出しました。これを溶かして絵の具にした

レーザープリンターのトナーを取り出しました。これを溶かして絵の具にしたいのですが、溶剤を教えてください。洗剤や食用油で溶けますが、定着しません。熱を加えて定着させなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

トナーの定着はある程度の温度が必要です。 そのために、コピー機はドラムを予熱し、コピーした直後の 紙は熱くなっているはずです。 企業秘密であるのですが、コピートナーは融点を下げるために 砒素やビスマスなどの有害な物質も含まれていることがあります。 絵の具として使うのは良くないかもしれません。 どうしても使いたいときは液体糊に洗剤を混ぜるとコピートナーが 親和します。

jdurmk4724
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜アイロンで暖めてみました。定着したようです。 砒素などが含まれているという情報ありがとうございます。でも、壊れたプリンターに予備としてトナーを準備していましたので、何か他の使い道が無いかと考えた末が絵の具でした。 もう少し暇なときに実験をしてみます。

その他の回答 (2)

• conntian4
回答No.3

クリエイト職でコピー機を使用中に業者に質問しました。 手に付いたトナーの物質は危険じゃないか、修理中に吸い込むのは大丈夫か。。。 答え、吸い込むと危険。 皮下組織からも吸収すると危険。 なので触らない方が賢明だと思いますよ。

jdurmk4724
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相当細かい粒子ですから、吸い込むと危険ですよね。 何かリサイクルする手立てを考えて見ます。

• yamato1957
回答No.2

無茶な事はしないほうが賢明。 トナーが絵の具になるなんて何処からの情報?。

jdurmk4724
質問者

補足

余ったトナーの他の使い道を教えてください。 私の浅はかなアイディアが絵の具でした。